出雲駅伝2023|日程と出場校、コースなどを解説!優勝大学の予想はどこ?

※広告

出雲駅伝 2023 スポーツ

出雲全日本大学選抜駅伝競走が2023年も開催されます。

大学三大駅伝と言われる出雲駅伝。

2023年情報をお届けしていきます!

広告

出雲全日本大学選抜駅伝競走2023の日程

第35回出雲駅伝の日程をご紹介します。

 

2023年10月9日(月)13時5分スタート

 

スポーツの日(昔の体育の日)で祝日となっています。

1989年の第1回大会以降、第6回を除きすべて体育の日・スポーツの日の開催となっています。

 

第26回大会は台風のため中止、第32回大会は新型コロナウイルスのため中止でした。

2023年は何ごともなく開催されそうで何よりです!

テレビ放送

今年もテレビ放送があります!フジテレビ系列で生中継が決まっています。

ラジオ放送

ラジオは文化放送での中継が決まっています!

立教大学陸上部、男子駅伝監督の上野裕一郎さんが登場します。

広告

出場大学

出雲駅伝2023に出場する学校は合計21となっています。

 

  • 北海道学連選抜
  • 東北学連選抜
  • 駒澤大学(昨年優勝)
  • 中央大学(昨年3位)
  • 青山学院大学(昨年4位)
  • 國學院大學(昨年2位)
  • 順天堂大学(昨年5位)
  • 早稲田大学
  • 法政大学
  • 創価大学
  • 城西大学
  • 北信越学連選抜
  • 皇學館大学
  • 大阪経済大学
  • 立命館大学
  • 関西大学
  • 広島経済大学
  • 環太平洋大学
  • 第一工科大学
  • アイビーリーグ選抜

 

駅伝の名門校が並びますね。

前年優勝の駒澤大学、2位の國學院大學、3位の中央大学。そろって出場が決まっています。

コース

出雲駅伝2023のコースはこちらです。

出雲駅伝 2023 コース

出雲大社正面鳥居前がスタート地点。ゴールは出雲ドーム前となります。

 

各区間はこちら。

  • 第1区 出雲大社正面鳥居前~出雲市役所・JAしまね前
  • 第2区 出雲市役所・JAしまね前~ゆめタウン斐川前
  • 第3区 ゆめタウン斐川前~JAラピタひらた店前
  • 第4区 JAラピタひらた店前~鳶巣コミュニティセンター前
  • 第5区 鳶巣コミュニティセンター前~島根ワイナリー前
  • 第6区 島根ワイナリー前~出雲ドーム前

 

このようになっていますよ!

広告

区間距離

出雲駅伝2023の区間距離と総距離をご紹介します。

 

  • 第1区 8km
  • 第2区 5.8km
  • 第3区 8.5km
  • 第4区 6.2km
  • 第5区 6.4km
  • 第6区 10.2km

合計 45.1km

 

総距離が短い、非常に高速決着となるコースです。

箱根駅伝は2日間で200km以上を走ります。全日本大学駅伝も100km以上走ります。

出雲駅伝は箱根駅伝や全日本大学駅伝の半分以下です。

超スピードのレースが魅力的なんですね。

 

スピード対決が一番顕著なのが第2区です。

一番短く高低差もほとんどない区間だけに、いきなりの全力疾走ですからね。

スピード勝負が非常におもしろい区間です。

 

第5区は難関コースとして知られています。

細かなアップダウンが選手を苦しめる区間です。

アンカーにつなぐ重要な位置だけに各ランナーが必死です。

 

最後の第6区はもちろん最高の見どころですね。

過去にも何度も逆転が起きている区間です。

駆け引き、バトルが非常に見ごたえがあります。

優勝予想

出雲駅伝2023の優勝予想をしてみます。

 

優勝候補筆頭はやはり駒澤大学でしょうか!

年始の箱根駅伝を優勝した10人のうち、7人が在校生として残っています。

このアドバンテージは非常に大きいのは間違いないです。

優勝候補筆頭に挙げている人も多くて、何もおもしろみのない予想ですが(笑)

それほどの実力を備えている学校だと思います。

 

次点は中央大学です。

中央大学は箱根駅伝で2位。そのうちの6人がメンバーとして残留しています。

箱根駅伝の2区で区間賞を取った吉居大和選手が残っているのが大きいですね。

その他のメンバーも成長著しいと評判になっています。

 

三番手は青山学院大学と國學院大學。という感じに続くかな、と思います。

 

箱根駅伝が基本的に関東の大学のみが対象ですから、どうしても関東の大学が強いです。

その傾向は2023年も変わらないでしょう。

高速コースというのが箱根駅伝との違いです。

これを活かせれば、あるいは、となりますが。

やっぱり地力は関東の大学が何歩も先を行っていると思われます。

熱戦が期待されます!

さて、10月の出雲駅伝、11月の全日本大学駅伝、そして1月の箱根駅伝と、大きな駅伝大会が続きますね。

そのトップバッターとなるのが出雲駅伝です!

 

あとの2つの大会とはコースの性格がまったく違います。

だからこそ、おもしろい駅伝になる、とファンも多いんですよね。

 

駆け引きもいいですが、純粋なスピード勝負もおもしろです。

テレビにかじりついてチェックしていきたい!そう感じさせる駅伝競走です。

広告
タイトルとURLをコピーしました