忍たま乱太郎の映画一覧|アニメや実写版、主題歌。動画配信はされているか

※広告

忍たま乱太郎 映画 アニメ

忍たま乱太郎は大人気ですよね。

映画版も同じく人気となっています。

アニメ版や実写版もあって、バリエーションも豊富です。

 

そんな忍たま乱太郎の映画についてご紹介します!

広告

忍たま乱太郎の映画一覧

忍たま乱太郎はいくつか映画化されています。

一覧でご紹介します。

アニメ映画

  • 1996年 映画 忍たま乱太郎
  • 2011年 劇場版アニメ 忍たま乱太郎 忍術学園 全員出動!の段
  • 2024年 劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師

実写映画

  • 2011年 忍たま乱太郎
  • 2013年 忍たま乱太郎 夏休み宿題大作戦!の段

 

ではそれぞれの映画作品についてご紹介していきます。

広告

1996年 映画 忍たま乱太郎

  • タイトル 映画 忍たま乱太郎
  • 上映時間 約47分
  • 監督 芝山努、小林常夫
  • 脚本 浦沢義雄
  • オープニングテーマ 勇気100%
  • エンディングテーマ にんにん忍たま音頭
  • 挿入歌 こうしちゃいられない

 

1996年に公開された最初の映画「映画 忍たま乱太郎」。

上映時間は約47分という短編映画です。

「はむこ参る!」「トイレの花子さん」と同時上映されました。

 

監督は芝山努さんと小林常夫さん。

脚本は浦沢義雄さんです。

 

主題歌はあの伝統の「勇気100%」

光GENJI版です。

 

最初期の忍たま乱太郎から知っている私としては、めちゃくちゃ安心できる曲ですね。

created by Rinker
¥1,760 (2024/05/04 15:04:13時点 楽天市場調べ-詳細)

2011年 忍術学園 全員出動!の段

  • タイトル 劇場版アニメ 忍たま乱太郎 忍術学園 全員出動!の段
  • 上映時間 79分
  • 監督 藤森雅也
  • 脚本 浦沢義雄
  • オープニングテーマ 勇気100%
  • エンディングテーマ ユメタマゴ

 

アニメ映画の第2弾は初の長編映画です。

79分なので、子どもたちにもちょうどいい上映時間ではないでしょうか。

 

監督は藤森雅也さん。

脚本は第1弾と同じく、浦沢義雄さんが担当されています。

 

主題歌は例によって「勇気100%」です。

歌っているのはNYCとなっています。

エンディングテーマのユメタマゴもNYCが歌っていますね。

広告

2024年 ドクタケ忍者隊最強の軍師

  • タイトル 劇場版忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師
  • 上映時間 未発表
  • 監督 藤森雅也
  • 脚本 阪口和久
  • オープニングテーマ 未発表
  • エンディングテーマ 未発表

 

アニメ映画第3弾はは2024年12月公開!

楽しみですね。

 

監督は前作と同じく藤森雅也さんです。

脚本は阪口和久さん。

この映画の原作となる小説を書いた作家さんです。

 

普通の忍たま乱太郎とは少し違った、シリアスな展開があるということです。

まずは原作を読んでみるのもいいかもしれませんよ!

2011年 実写 忍たま乱太郎

  • タイトル 忍たま乱太郎
  • 上映時間 100分
  • 監督 三池崇史
  • 脚本 浦沢義雄
  • 主題歌 勇気100%

 

実写化された忍たま乱太郎の映画です。

まさか実写化されるとは思いませんでしたね。

 

乱太郎は加藤清史郎さん、きり丸は林遼威さん、しんべヱは木村風太さんが演じました。

 

主なキャストはこのとおりです。

  • 猪名寺乱太郎 加藤清史郎
  • 摂津のきり丸 林遼威
  • 福富しんべヱ 木村風太
  • 土井半助 三浦貴大
  • 山田伝蔵 寺島進
  • 学園長・大川平次渦正 平幹二朗
  • 戸部新左ヱ門 山本耕史
  • 食堂のおばちゃん 古田新太
  • 稗田八方斉 松方弘樹
  • 乱太郎の父 中村獅童
  • 乱太郎の母 檀れい

 

豪華なキャストですね。よくも忍たま乱太郎でここまで集めたものです!

created by Rinker
¥2,475 (2024/05/04 15:36:00時点 楽天市場調べ-詳細)

2013年 実写 夏休み宿題大作戦!の段

  • タイトル 忍たま乱太郎 夏休み宿題大作戦!の段
  • 上映時間 90分
  • 監督 田崎竜太
  • 脚本 池田政之
  • 主題歌 (不明)

 

実写版忍たま乱太郎の第2弾です。

乱太郎ときり丸は、前作に引き続き加藤清史郎さんと林遼威さんが担当しています。

 

今回も豪華なキャストがそろっています。

  • 猪名寺乱太郎 加藤清史郎
  • 摂津のきり丸 林遼威
  • 福富しんべヱ 神月朱理
  • 土井半助 内博貴
  • 山田伝蔵 螢雪次朗
  • 学園長・大川平次渦正 芦屋小雁
  • 食堂のおばちゃん 一木美貴子
  • 稗田八方斉 西田健
  • 尼子騒兵衛 尼子騒兵衛

 

前回のほうがちょっと豪華なキャストだったような感じはありますが。

それでもやっぱりなかなかの壮観っぷりですねぇ。

created by Rinker
¥4,420 (2024/05/04 15:36:00時点 楽天市場調べ-詳細)

VODでの配信状況

忍たま乱太郎の映画はどこのVOD(動画配信サービス)で配信されているでしょうか。

チェックしてみました。

 

アニメ 忍たま乱太郎 忍術学園 全員出動!の段 ドクタケ忍者隊最強の軍師 実写版 忍たま乱太郎 夏休み宿題大作戦!の段
U-NEXT 見放題
Amazonプライムビデオ レンタル レンタル レンタル
Hulu
dアニメストア 見放題

※2024年4月現在

 

なんと主要なVODの中でも配信があるのはごくわずかです。

テレビアニメ版の忍たま乱太郎はNHKで放送されています。

そういうからみもあるのかもしれませんね。

 

非常に残念な結果となりました。

忍たま乱太郎、おもしろい!

忍たま乱太郎っておもしろいですよね。

しかも、小さな子どもにも安心して見せておけるというのがいいですよね。

家族で映画館に行くのもすごく楽しい作品です。

 

映画上映の際には、ぜひ観にいくことを検討したいですね!

広告
タイトルとURLをコピーしました