ジブリパークはいつオープンか|推進課や案内所で現在の様子公式情報をゲット!

ジブリパーク いつ

2017年に名古屋市にジブリパークを作るという計画が発表されました。ジブリファンはもちろん、ライトなファンも興味津々。そんなジブリパークの情報をお届けしていきます。

広告

ジブリパークのオープン時期。段階的に開業

(2022年6月16日追記)

3つのエリアのオープンが決定しました!

青春の丘、ジブリの大倉庫、どんどこ森が「2022年11月」にオープン決定です!

 

やった!!

 

=====

2017年に計画が発表されたジブリパーク。5つのエリアがあって、二段階に分けて開業します。

  • 青春の丘、ジブリの大倉庫、どんどこ森 2022年に開業予定
  • もののけの里、魔女の谷 2023年に開業予定

 

新型コロナウイルスの感染拡大による工事の遅れが非常に心配なところではありますが。

なんとか無事に開業できるようにがんばってほしいですね。楽しみすぎます!

広告

ジブリパークの現在の様子は推進課や案内所、twitterでチェックを

ジブリパークの現在の様子は主に3つのソースから情報を得ることができます。

 

一つは愛知県政策企画局のジブリパーク推進課です。公式情報ですね。

ジブリパーク いつ

こちらは愛知県の組織です。

この政策企画局ジブリパーク推進課がジブリパークの企画や契約などをすべて担当しています。

現在の様子も分かりますが、県の公式組織なので読みにくいかもしれません。

 

もう一つはジブリパーク案内所という個人の方が運営しているブログです。

https://ghibli-park.net/

 

運営者の方は近隣にお住まいのようです。

そこで、ジブリパーク完成予定地周辺の様子をレポートしてくれているみたいですよ。

公式情報ではないですが、写真や動画をからめて読みやすい内容に仕上がっています。

 

最後にツイッターです。

ツイッターではテレビなどのメディアで報道された情報とか、雑誌の情報とか、見に行ってみたという人の情報がたくさんアップされています。

ツイッターで「ジブリパーク」と検索したときの結果がこちらです。

https://twitter.com/search?q=ジブリパーク

 

個人の感想から有益情報まで、いろんな情報が出てきますね。期待で気持ちが盛り上がってきます。

私としてはツイッターが一番情報を得やすいような気がしますね。

 

現在の様子はいくら気にしても工事が早くなったり、完成が早くなったりするわけではないですが、気になるんですよね。分かります。

ちょくちょくチェックしていこうと思います!

ジブリパークの完成予想図もジブリパーク推進課が発表しています

ジブリパークの完成予想図は愛知県政策企画局のジブリパーク推進課が発表してくれています。

その資料によると、こんなイメージみたいですよ。

いや、これは期待がふくらみますね。自然やジブリの世界観を十分に感じられる場所になりそうです。

実際に完成した姿を早く見てみたいものです!

 

これらの画像やデータが掲載されているPDFファイルはジブリパーク推進課の公式サイトにアップされています。

ぜひチェックしてみてください。

 

ダウンロードしてじっくりチェックすることもできますよ!

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/271598_953576_misc.pdf

広告

ジブリパークのアトラクションはどうなる

ジブリパーク いつ

ジブリパークができる、と聞いて東京ディズニーリゾートやユニバーサルスタジオジャパン(USJ)のようなテーマパークを想像した人も多いと思います。

私も当初はそんな感じになるのかな?と思っていました。でも実際にはそうではなさそうです。

もしかするとイベントが開催されれば、期間限定でアトラクションがあるかもしれませんが、絶叫マシーンや大規模な遊具的なものは設置されなさそうです。

 

ジブリパーク推進課の公式サイトの中に「基本デザインの概要」という部分があるんですが、そこにこのような記載があります。

  • 愛・地球博記念公園の都市公園としての機能や自然環境を損なうことなく、公園の歴史的成り立ちや皆様の思いなどにも配慮し、万博後の未利用地や既存施設を有効活用する。
  • スタジオジブリの協力のもとに、基本デザインの各施設を公園施設として整備し、これによって公園全体の魅力を高め、より多くの皆様に愛されるオンリーワンの公園になることを目指す。

 

大きな商業的な施設を作るのではなく、あくまでベースとなる考えは公園である、という意図が見られます。

おそらくイベントは開催されるでしょうが、アトラクション・遊具的なものはないのではないでしょうか。

ジブリパークの求人情報にも注目

ジブリパーク いつ

ジブリが好きすぎて、ぜひ働きたい!という人は世の中に多いです。

東京ディズニーリゾートが好きだからキャストになるというのと同じです。

 

そこで求人情報をチェックしてみました。しかし、2021年2月現在、まだ求人情報は見つけることができませんでした。

ジブリパーク推進課やツイッターなどを定期的にチェックして、求人情報を探っておいたほうが良さそうですね。

 

こういう公園などの求人っていつ頃から始まるんですかね。

開業の3か月前とかでしょうか?半年前くらい?こまめにチェックするしかなさそうです。

ジブリパーク、オープンしたら行ってみたいですね

ジブリパーク、楽しみですね。行ってみたいですね。

テーマパークや遊園地的なものじゃない公園ってどんな仕上がりになるんでしょうね。そちらの興味もあります。

 

最近では都会の生活に疲れている人も多いです。

ひとときでも木々の間でジブリの世界や自然を感じることで、明日からもがんばれる。そんな人も多いハズ。

いい公園になることを期待しましょう!

広告
ぜひシェアをお願いします!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。