千と千尋の神隠しが舞台化|キャスト(出演者)や公開時期。ハクは誰になる?

千と千尋の神隠し 舞台化

千と千尋の神隠しが舞台化されます。

2001年に公開されたスタジオジブリ作品ですが、21年のときを経て初めて舞台となることが発表されました!

広告

千と千尋の神隠しが舞台化!誰がハクを演じるか

千と千尋の神隠し 舞台化

千と千尋の神隠しの舞台化で気になるのはキャストですね。気になる出演者はこちら!

  • 千尋(荻野千尋) 橋本環奈/上白石萌音

 

2021年2月現在、分かっているのはこの2人だけです。巷では、「ハクは誰が演じるんだ!?」と注目している人が多いですね。

湯婆婆(ゆばーば)はやっぱり末成由美さんでしょうか(笑)となると、湯婆婆の姉の銭婆(ぜにーば)は誰になるの?

異形の釜爺(かまじい)やカオナシは?と疑問が尽きません。

 

じわじわと発表されていくでしょうから、注目してチェックしていきたいですね。

 

ちなみに演出はジョン・ケアードさん。ミュージカルの「レ・ミゼラブル」「ハムレット」「ロミオとジュリエット」などを手掛けています。

ちなみに日本人の今井麻緒子さんと結婚しています。

広告

千と千尋の神隠しの舞台はいつ上演か。スケジュールの紹介

千と千尋の神隠し 舞台化

千と千尋の神隠しの舞台が上演されるのは「2022年2月から」となっています。まずは2月~3月に東京の帝国劇場で上演です。

東京での上演が終わったあとは、4月~7月にかけて大阪や福岡、札幌や名古屋でも上演する予定があるとか。

 

まだまだ具体的なスケジュールは発表されていません。キャストと同様に、徐々に発表されていくでしょう。そのときを待ちましょう!

千と千尋の神隠し以外に舞台化されたジブリ作品

千と千尋の神隠し以外にも舞台化されたジブリ作品ってあるんですね。私が調べたところではこのようなものがありました。

  • おもひでぽろぽろ(2011年~2012年)
  • もののけ姫(2013年)
  • 風の谷のナウシカ(2019年)

おもひでぽろぽろ

千と千尋の神隠し 舞台化

おもひでぽろぽろは2011年~12年にミュージカルとして舞台化されています。朝海ひかるさん、杜けあきさん、三重野葵さんらが出演。

スタジオジブリ作品としては初めてのミュージカル化作品のようですよ。

もののけ姫

千と千尋の神隠し 舞台化

もののけ姫が舞台化されたのは、なんとロンドン!ロンドンの劇団によって舞台になっています。

2013年のゴールデンウィークには東京公演も行われています。題名は「Princess MONONOKE」。

イギリスではなんと72時間でチケットが完売したほどの作品。日本人では三宅由利子さんがオーディションをクリアして出演しています。

風の谷のナウシカ

千と千尋の神隠し 舞台化

風の谷のナウシカはなんと歌舞伎での舞台化です!出演したのが尾上菊之助さん、中村七之助さん、尾上松也さんなど、名だたる歌舞伎役者ばかり!

どんな舞台だったんでしょうね。と思ったら、ブルーレイが発売されていました。

 

↓ ↓ ↓

新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』

 

めちゃくちゃ気になるじゃないですか!

広告

千と千尋の神隠しの舞台化に対してのネット上の意見いろいろ

千と千尋の神隠しの舞台化に対しては、ネット上でも意見がいろいろと出ていますね。

ですよね。ハクは一番の注目キャストだと思います!ほんと、誰になるんだろ?

 

上白石萌音さんのファンの方みたいですね。やっぱり舞台での演技はテレビで見るのとまた全然違うんでしょうね。

 

期待もあり不安もあり、という感じでしょうか。千と千尋の神隠しってかなり独特の世界観ですから。どんなふうになるか気になります。

 

アニメの舞台化あまり見ないという方も気になる作品。それが千と千尋の神隠し!

 

まずはチケット戦争に勝利できるかどうか。これは一番の鍵ですよね。

映画と違って毎回人が演じますから、どこでもどれだけでも上映できるわけじゃないですからねぇ。

 

この気持ちもすごく分かります。どうしてもイメージは崩れてしまいますからね。。。

 

このようにいろんな意見がありました。まとめると、こんな感じかな?

  • 見たい!
  • チケット取れないと思う。。。
  • ハクは誰が演じるんだっっ!?

 

ツイッター上では思いのほか「やめてくれ!」という意見が少なかったですね。期待している人がたくさん投稿している様子でした。

もっと否定的なコメントがいっぱいあるかなぁ、と思ったんですが。

千と千尋の神隠しの舞台化は期待も不安も

千と千尋の神隠しの舞台化は期待も不安もありますね。漫画やアニメを実際に人が演じるときには避けては通れない問題です。

特に千と千尋の神隠しのあの独特な世界観、そしてファンがめちゃくちゃ多いハクのキャスティング。期待も不安もとても大きな舞台化だと思います。

 

どうなることか。真相は見てみるまで分かりませんね。

広告
ぜひシェアをお願いします!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。