世界三大珍味とは?キノコと魚卵ともう一つは何か。燕の巣やカラスミは入っているか

※広告

世界三大珍味とは? グルメ

世界三大珍味といわれている食べ物があります。

さて、世界三大珍味とは何なのか。

その正体は何か、ご紹介していきますね!

 

ちなみに日本三大珍味についてもまとめています。

ぜひチェックしてみてください!

↓ ↓ ↓

日本三大珍味とは|このわた、カラスミ、塩うにの秘密や歴史を解説します!
日本三大珍味というものがあります。とにかく日本人は「三大○○」というのが大好き!私も大好きです(笑)今回は日本三大珍味についてご紹介していきます。 日本三大珍味と一般的に言われるのがこちら 日本三大珍味と言われるのは一般的にこの3つです。 ...
広告

世界三大珍味とは何か

世界三大珍味とは何かご紹介します。

 

  • トリュフ
  • キャビア
  • フォアグラ

 

この3つですね。

ときどき、ツバメの巣とかカラスミ、フカヒレなんかが挙がることもありますが、これらは世界三大珍味ではないです。

 

では、世界三大珍味のそれぞれについて解説していきますね。

広告

トリュフ(きのこ)

トリュフはキノコです。

 

世界三大珍味とは?

西洋松露(セイヨウショウロ)という種類に属するきのこの総称です。

広葉樹の根本に生息して、地中にかたまりの実体を作ります。

 

味はほとんどないですが、その香りがポイントです。

 

地中にできるので、人間では見つけるのが難しいです。

なので捜索には犬や豚が使われますね。

 

フランス産の黒トリュフは「黒いダイヤ」と呼ばれて珍重されます。

また、イタリア産白トリュフは黒トリュフよりも高級とされています。

 

味よりも香りを楽しむ食材です。

パスタやリゾットやステーキに乗せたり。

そして、ドレッシングやソースや塩に混ぜて使われることもあります。

キャビア(魚卵)

キャビアはチョウザメの卵の塩漬けです。

 

世界三大珍味とは?

ベルーガと呼ばれるオオチョウザメの卵は特にサイズも大きく、高級とされています。

ロシアが大きな産地ですね。

 

チョウザメは昨今の乱獲で非常に数が少なくなってきています。

さらに、卵を持つまでに7年とか10年とかかかるんですね。

なので、非常に希少性が高くなってきています

 

キャビアはトリュフと違って、味も食感も良いです。

なので、ソースに混ぜるという使い方ではなく、パスタに乗せたりクラッカーやパンに乗せたりして食べられます。

広告

フォアグラ(鳥の肝臓)

フォアグラは鳥の肝臓です。

 

世界三大珍味とは?

ガチョウやアヒル、カモが使われます。

普通に育てるのではなく、過剰にエサを与えて肥大させるというのがポイントです。

 

本来は1年ほどの時間をかけてじっくりと太らせていきます。

ですが、世界三大珍味ということで、無理やり食べさせて太らせるという育成方法が採られることも。

そのため、動物の虐待である、と言われることも多く、反対運動も起きています。

 

フォアグラはしっかり脂の乗った肝臓です。

だからこそ、メイン食材としても使われます。

ステーキのように焼いて、ソースをかけたものが多いような気がします。

世界三大珍味セットの通販

世界三大珍味は通販でも購入できます!

↓ ↓ ↓

【スペシャル世界三大珍味 オシェトラキャビア入】 オショートルキャビア20g、フォアグラ75g、サマトリュフ50g

 

これ、いいじゃないですか!

欲しい!

 

他にも世界三大珍味のセットや単品が通販で購入できます。

楽天市場をチェックしてみてください!

 

楽天市場で世界三大珍味をチェックする!

 

見ていると本当に欲しくなりますよ!

誰か買ってくださいm(_ _)m

英語では何という?

世界三大珍味は英語でどう言うのか調べてみました。

 

まず、グーグル翻訳では「Three major delicacies in the world」と表示されました。

次にweblioでは「the world’s top three delicacies」とのこと。

 

三大珍味それぞれはこんな感じ。

  • トリュフ truffle
  • キャビア caviar
  • フォアグラ foie gras

 

なるほど。

もともとトリュフとフォアグラはフランス語、キャビアはトルコ語のようです。

それを英語にするとこうなる、ということなんですね。

ぜひ覚えておきましょう♪

珍味はおいしいとは限らない(笑)

世界三大珍味について解説してきました。

しかし、「珍味」というだけあって、おいしいとは限らないのがおもしろいところ。

 

特にトリュフなんかは食べてもあまり味もしませんからねぇ。

フォアグラはしっかり脂が乗っているので、「脂っこいものはちょっと。。。」という人にはあまり合いません。

ごくたまに食べるくらいのほうがいいのかもしれませんね。

 

一方で日本三大珍味も魅力的です。

日本三大珍味とは|このわた、カラスミ、塩うにの秘密や歴史を解説します!
日本三大珍味というものがあります。とにかく日本人は「三大○○」というのが大好き!私も大好きです(笑)今回は日本三大珍味についてご紹介していきます。 日本三大珍味と一般的に言われるのがこちら 日本三大珍味と言われるのは一般的にこの3つです。 ...

 

世界三大珍味よりも身近なはずなのに、あまり知られていないような気がします。

私も世界三大珍味のほうが食べたことが多い気がします。

結婚式とかで出ますからね。

 

日本三大珍味もしっかり味わってみたいですねぇ。

広告
タイトルとURLをコピーしました