蛇化現象とは|言葉の由来や意味、蛙化現象との違い。例を挙げて解説していきます!

※広告

蛇化現象とは 由来 言葉

蛇化現象とは 由来

蛇化現象という言葉があります。

蛇になる?よく意味が分からない人が多いということで、意味や由来を調査してみました!

広告

蛇化現象の言葉の意味と例

蛇化現象の言葉の意味を解説します。

 

蛇化現象とは恋人のどんな部分を見ても、かわいいとかかっこいいとか愛おしいと感じる現象のことです。

 

一般的にはダサいと感じられる服装。

一般的にはカッコ悪いと感じられる行動。

一般的には情けないと思われる行動や感情、考え方。

一般的にはそれはないでしょ!と思われる行動・発言。

 

これらも全部、好きの要素になっちゃうということなんですね。

おそらくこういう感情って、誰もが一度は経験したことがあると思うんです。

それに言葉を付けた人がいて、それが「蛇化現象」という言葉だった、ということですね。

 

これまでに多く使われてきた言葉でいうと、「そこもひっくるめて好き」って感じです。

また、推しに対する感情と言えば分かる人も多いみたいですね。

例えば、大好きなかわいいアニメキャラが残酷なセリフを言ったとしても「それもいいよね」と許せるとか。

無敵のかっこいいキャラがたまにドジを踏んでしまうと「かわいいよね」と感じるとか。

そんな感じと言えば分かるかもしれませんね。

 

とにかく一般的にはダメな面も、良いと感じる。それが蛇化現象です。

広告

蛇化現象の由来はなにか

蛇化現象という言葉は、Tiktokでこちゃもちゃさんという方が「蛙化現象ではなく蛇化現象ってものを作ってみた」という動画をアップしたのが始まりだと言われています。

 

その動画がこちらです。

@kochamocha.o3o 蛙化現象ではなくて蛇化現象ってものを作ってみた????#俺の彼女は #こちゃもちゃ #蛇化現象の人と繋がりたい #彼女が可愛すぎる #蛙化 #蛙化現象 #蛇女 #蛇化現象 ? Subtitle – Official髭男dism

 

なるほど。どんなことをしても受け入れてくれる。幻滅しないでいてくれる。

それが蛇化現象ということですね。

 

ちなみにどうして「ヘビ」になったかというと、こちゃもちゃさんはこのようにインタビューに答えています。

 

蛇はなんでも丸呑みするイメージがありましたので、恋人のどんなにカッコ悪い部分も丸呑みして受け止めてあげるくらい好き、という意味を込めました!
あとは単純に、蛇は蛙を餌としている為、『蛙化』というマイナスなイメージを食べてくれる『蛇化』というニュアンスで蛇を使わせて頂きました」

 

いいですね。マイナスな雰囲気を持つ言葉に対抗して、プラスな言葉が出てくる。

そしてこの言葉が広がっていく。いいですね!

 

こうやって、プラスイメージの言葉が広がっていくと、日本の雰囲気も良くなりそうですよね!

蛙化現象との違い

蛇化現象とは 由来

蛙化現象という言葉は蛇化現象よりも前にありました。

蛙化現象の意味はこういう感じです。

 

  • 恋い焦がれていた相手が、自分を好きになってくれたら冷める
  • 恋人のある行動や発言、考え方をきっかけに急に冷める

 

冷めるだけならまだしも、嫌悪感を抱いてしまうケースも蛙化現象のひとつと言われています。

 

由来はグリム童話の「かえるの王さま」だと言われています。

かえるの王さまのあらすじはこうです。

 

=====

ある国の王女が、泉に金の毬を落としてしまいます。

一匹のカエルが「友だちになって、同じお皿の料理を食べて、同じベッドで寝てくれるなら取ってきてあげる」と持ちかけて、王女は約束しました。

しかし、王女は約束を守らずにお城に逃げ帰ります。

後日、カエルがお城にやってきて約束を守るように要求します。

王様にも命じられた王女はしぶしぶ従いますが、最後には嫌悪感が勝って、カエルを壁に叩きつけようとします。

そのとき、カエルにかけられた魔法が解けて、王子の姿に!

ほどなく2人は恋に落ちて、結婚することとなりました。

=====

 

蛙化現象とは真逆じゃないか!と思いませんか?私は思いましたよ!

蛙化現象という言葉は、この物語のように感情が真逆になる、ということから付けられたようです。

広告

蛇化現象についてChatGPTに聞いてみた

蛇化現象とは 由来

蛇化現象という言葉について、もっと詳しい解説はないか、ChatGPTに聞いてみました。

そうすると、まったく予想もしない答えが返ってきました。

 

=====

「蛇化現象」は、一般的には、人物や組織が権力や成功を追求する過程で、腐敗や堕落を経験し、本来の目的や価値観から逸脱していく現象を指す言葉です。

この言葉は、しばしば政治やビジネスの分野で使用されますが、他の様々な社会的な状況でも応用されることがあります。

=====

 

こんな答えが返ってきたんですよ!びっくりしました。

蛇化現象って、TikTokでこちゃもちゃさんが提唱する前に、言葉としてあったのでしょうか?

でも、そんな記載はインターネットで調査する限り、出てこないんです。

 

この質問をした時点のChatGPTの最新データは2021年9月。

こちゃもちゃさんが投稿したのが2023年4月らしいので、この意味が出てこないのは納得なんですが。

 

まったく違う意味が出てくるとは。

さて、真相やいかに、という感じです。ChatGPT、おそるべし!

蛇化現象、いいね!

蛇化現象という言葉はいいですね。全部ひっくるめて好き。いいですね!

こういう前向きな言葉はどんどん広げていきたいです。

 

積極的に使っていこうかと思います!

広告
タイトルとURLをコピーしました