ハラスメント一覧表最新版|何種類あるのか。職場や家庭・夫婦で起きるものは何か?

※広告

ハラスメント 一覧 最新 言葉

ハラスメント、ハラスメント。

最近は何でもハラスメントになってしまいます。

マスコミによってがんじがらめにされている感がすごいです!

 

ということで、ハラスメントってどんな種類があるのか。調査してみました。

広告

ハラスメント一覧

○○ハラスメントと呼ばれるものをとにかく集めて一覧にしてみました。

 

  • アカデミックハラスメント(アカハラ)
  • アルコールハラスメント(アルハラ)
  • エアーハラスメント(エアハラ)
  • エイジハラスメント(エイハラ)
  • エンジョイハラスメント(エンハラ)
  • お菓子ハラスメント(オカハラ)
  • カスタマーハラスメント
  • カラオケハラスメント(カラハラ)
  • 逆ワクチンハラスメント(逆ワクハラ)
  • グルメハラスメント(グルハラ)
  • ケアハラスメント(ケアハラ)
  • コミュニケーションハラスメント
  • コロナハラスメント(コロハラ)
  • サイレントモラルハラスメント
  • ジェンダーハラスメント
  • 事後ハラスメント(ジゴハラ)
  • 時短ハラスメント(ジタハラ)
  • 就活終われハラスメント・終われハラスメント
  • 就活セクシャルハラスメント
  • 就活ハラスメント
  • スメルハラスメント(スメハラ)
  • スモークハラスメント(スモハラ)
  • セカンドハラスメント
  • セクシュアルハラスメント(セクハラ)
  • ソーシャルハラスメント
  • ソジハラスメント(ソジハラ)
  • ため息ハラスメント
  • テクノロジーハラスメント(テクハラ)
  • 妊活ハラスメント(ニンハラ)
  • パーソナルハラスメント(パーハラ)
  • パタニティハラスメント(パタハラ)
  • ハラスメントハラスメント(ハラハラ)
  • パワーハラスメント(パワハラ)
  • フォトハラスメント(フォトハラ)
  • 不機嫌ハラスメント
  • 2人目ハラスメント(フタハラ)
  • ブラッドハラスメント
  • マタニティハラスメント(マタハラ)
  • マッチングアプリハラスメント(マチハラ)
  • マリッジハラスメント
  • モラルハラスメント(モラハラ)
  • ラブハラスメント(ラブハラ)
  • リストラハラスメント
  • リモートハラスメント(リモハラ)
  • レイシャルハラスメント(レイハラ)
  • ロジカルハラスメント(ロジハラ)
  • ワクチンハラスメント(ワクハラ)

 

なんと全47種類です。

今回、初めて知った○○ハラスメントもあります。

 

職場で起こりそうなケースが非常に多いような気がします。

ですが、ケースによっては夫婦間、家庭内でも起きそうですね。

 

血液型について嫌がらせを行うブラッドハラスメント。

例えば親が、世間の噂を過剰に信じて、子どもに「あなたはAB型だから○○なのよ!」と何度も何度も攻め立てたら。。。

子どもはブラッドハラスメントを受けたと感じるかもしれません。

 

しかし、本当に「ハラスメント」って多いですね。

何でもハラスメントを付けたらいい、という傾向がないとは言えない状況だと思います。

広告

ハラスメントとは。意味は?

ハラスメントとは?そもそも何なのでしょうか。

 

ハラスメントはもともと英語です。

つづりは「harassment」。

日本語訳にすると「嫌がらせ・迷惑行為」とされます。

 

最初にセクシャルハラスメントという言葉が出てきたとき、「性的嫌がらせ」と言われていましたからね。

 

また、日本語訳には出てきませんが「立場の弱い相手に対して」というニュアンスがある、という話もあります。

 

これまで、立場が弱いからこそ訴えられなかった嫌がらせや迷惑行為。

そんな状況でしたが、セクハラが世間的に大きく取り上げられたことで、いろんな嫌がらせや迷惑行為が表に出てきた、という感じでしょうか。

政府が行う嫌がらせは何ハラ?

ハラスメント一覧には出てこないですが、最近特に強くなってきている政府からの嫌がらせ

これは何ハラになるんでしょうね。

 

増税や規制の強化、勝手な決定、国会議員や権力者に有利な制度。

このあたりは完全に「嫌がらせ・迷惑行為」、つまりハラスメントですよね。

増税したからといって、国民の生活が良くなるわけではないです。

決めた側=政治家サイドの利益にしかならないんですよ。

 

完全に「立場の弱い相手に対する嫌がらせ・迷惑行為」です。

広告

やり過ぎなのか、どうなのか

現在、ハラスメントという言葉が乱用されているように感じます。

そのおかげで「ハラスメントハラスメント」なんていう話も出てくるほど。

なんでもハラスメントにされちゃたまらん!という気持ちが、ぼろぼろと出てきています。

 

が、あるハラスメントが取り上げられることによって、助けられた人がいるのも確かなのでは?とも思えます。

私自身はハラスメントを受けている意識がないので、「最近はハラスメントって言い過ぎでしょ」と思う側ではあります。

ですが、よく考えてみると助けられた人も多いんだろうな、と。

 

しかし、ハラスメントの問題って、人によって程度が違うんですよね。

これが難しさを助長している原因だと思います。

 

やり過ぎ感は感じつつ、どう対応していけばいいのか、さっぱり分からないですねぇ。

広告
タイトルとURLをコピーしました