藤本渚の成績や高校|香川県高松市出身のプロ棋士をご紹介します!

※広告

藤本渚 成績 高校 将棋

藤本渚さんは香川県高松市出身のプロ棋士です。

なんと香川県出身のプロ棋士は2人目。

少ないですね。

 

プロ入りしてからはかなり勝ちまくっています。

そんな期待の藤本渚さんについてご紹介します!

広告

プロ入り後の成績・勝率

藤本渚さんが四段に昇段し、プロ入りしたのは2022年9月です。

それ以降の成績をご紹介します。

 

  • 2022年度(10月以降) 6勝4敗(60%)
  • 2023年度 51勝9敗(85%)
  • 2024年度 5勝0敗(100%)

※2024年4月23日現在

 

すばらしい成績を残しています。

デビュー2年目となった2023年度、あわや、史上最高勝率を達成しそうな感じでした。

2024年3月8日に佐々木大地さんに敗北し、史上最高勝率の更新はできませんでした。

しかし、2023年の勝率85%は2024年4月現在、歴代4位という非常にすばらしい1年となりました。

 

2024年はいきなり豊島将之さんとの対局でしたが、ここで勝利!

その後も4連勝と勢いに乗っています。

 

藤井聡太さん、伊藤匠さんに続き、藤本渚さんという有力な若手が出てきています。

一方、羽生善治さんや木村一基さんというベテランも元気。

 

将棋界、おもしろいですね!

広告

昇段履歴

藤本渚さんの昇段履歴をご紹介します。

将棋を始めたのは6歳のときでした。

 

  • 小学1年生冬 アマ三段
  • 2016年9月 6級
  • 2019年3月 初段
  • 2021年3月 二段
  • 2021年7月 三段
  • 2022年10月 四段
  • 2024年3月 五段

 

途中、わからないところも多いですが、主な昇段履歴はこんな感じです。

どんどん昇段していってほしいなぁ!

記録

藤本渚さんの優勝履歴など、記録をご紹介します!

2013年度(小学2年生)

  • 将棋日本シリーズこども大会 大阪地区・低学年の部 優勝

2014年度(小学3年生)

  • 将棋日本シリーズこども大会 四国地区・低学年の部 優勝
  • 香川県アマチュア王座
  • 第27回アマチュア竜王戦香川県予選優勝(史上最年少都道府県代表)

2015年度(小学4年生)

  • 将棋日本シリーズこども大会 四国地区・高学年の部 優勝
  • 香川県アマチュア王座連覇
  • 香川県王位獲得
  • 第40回小学生名人戦西日本大会 ベスト4

2016年度(小学5年生)

  • 第41回小学生名人戦西日本大会 ベスト8
  • 第29回アマチュア竜王戦香川県予選優勝

2022年度(高校2年生)

  • 四段昇格(現役最年少棋士)

2023年度(高校3年生)

  • 9月28日時点の勝率1位
  • 第54期新人王戦 準優勝
  • 加古川青流戦 優勝(棋戦初優勝・加古川青流戦最年少優勝)
  • 第65期王位戦 挑戦者決定リーグ初進出
  • C級1組昇級
  • 第72期王座戦 挑戦者決定トーナメント初進出
  • 新人賞受賞
  • 最多勝利賞(伊藤匠と同点首位)

 

当たり前ですが、香川県では小学校低学年時から敵なしだったんですね。

そりゃ、プロ棋士を目指しますよね。

 

プロ入りしてからも順調以上の成績で突き進んでいます。

このまま進んでいけば。。。将来、タイトル奪取も十分に考えられますね!

 

うー、楽しみすぎる!

広告

出身中学や高校はどこか

藤本渚さんの出身校をご紹介します。

 

  • 香川県立中央小学校
  • 香川県立高松北中学校
  • 私立大阪学芸高等学校

 

中学校までは出身地の香川県高松市で過ごしていました。

奨励会のために高校からは大阪へ。

家族で引っ越しているようです。

 

これだけの才能ですから、家族での引っ越しも納得です。

ですが、いざとなるとこれはかなり思い切った選択ですよね。

 

家族の手厚いサポートが今の藤本渚さんを作ったのでしょうね。

プロフィール

藤本渚さんのプロフィールをご紹介します。

 

  • 生年月日 2005年7月18日
  • 師匠 井上慶太九段
  • 目標 羽生善治九段
  • 身長 172cm(2024年1月現在)

 

藤本渚さんの誕生日は7月18日ですが、この日は海の日だったようです。

それにちなんで「渚」という名前になったのだとか。

 

子どもの頃は香川県高松市の水田将棋会館に通っていました。

 

師匠の井上慶太件は藤本渚さんを、素直な性格で愛されるキャラクターと語っています。

また、たたみかけるような寄せが強みとも。

ということは、序盤力が強化されれば。。。さらに強くなれる!ということですよ。

 

期待はふくらむばかりです!

香川県出身ということでがんばってほしい!

香川県出身で2人目のプロ棋士、藤本渚さん。

強さも格別で、もう期待しかないんです!

 

これからも追いかけていきたいと思います!

がんばれ、藤本渚さん!

広告
タイトルとURLをコピーしました