広瀬章人八段|藤井聡太との対戦成績や対談、公式ブログや戦績!2022年竜王戦に挑戦

※広告

広瀬章人八段 将棋

広瀬章人八段

広瀬章人八段が藤井聡太さんに挑みます。竜王戦タイトルの挑戦権を手にしています。

最近のタイトル戦はメンバーが決まってきていたので、新鮮な感じがします。

そんな広瀬章人さんについて調査してみました。

広告

広瀬章人と藤井聡太の対局成績

広瀬章人さんと藤井聡太さんの対戦成績を調査してみました。

 

  • 藤井聡太 5勝
  • 広瀬章人 1勝

※2022年竜王戦以前の成績

 

詳細はこちらです。

  • 2018年2月17日 第11回朝日杯 本戦決勝 ○藤井聡太
  • 2019年11月19日 第69期王将戦 挑戦者決定リーグ ○広瀬章人
  • 2020年11月2日 第70期王将戦 挑戦者決定リーグ ○藤井聡太
  • 2021年2月18日 第34期竜王戦 2組ランキング戦 ○藤井聡太
  • 2021年4月9日 第6期叡王戦 八段予選決勝 ○藤井聡太
  • 2021年10月4日 第71期王将戦 挑戦者決定リーグ ○藤井聡太

 

藤井聡太さんの勝率が83%超

このまま行くとなると竜王のタイトル戦も藤井聡太さんが4勝0杯、または4勝1敗で防衛しそうな感じです。

 

いや、藤井聡太さんがいくら強くても、ここまで差をつけているとは思いませんでした。

ただ、広瀬章人さんも対藤井聡太さんの研究はかなりしているようですから、引っかき回してほしいです!

広告

藤井聡太との対談をしている

広瀬章人さんは藤井聡太さんと対談をしています。その様子がこちらに掲載されています。

https://news.livedoor.com/article/detail/20882230/

 

ライブドアニュースの将棋研究2.0という記事です。

第71期王将リーグ特集ということで、掲載されたのは2021年9月19日。奇しくも竜王戦の対局の約1年前。

不思議な縁だなぁ、と勝手に感じています。

 

この記事を見るに、2人はかなり和やかな雰囲気で対談された様子です。

棋士ってそれぞれがライバルでありながら、けっこう仲のいい人もいるみたいですね。

将棋番組の解説でも、盛り上がることもありますし。

 

広瀬章人さんと藤井聡太さんの対談はもちろん興味深いのですが、その他の対談もすごくいいですよ。

 

  • 豊島将之さんと糸谷哲郎さん
  • 渡辺明さんと近藤誠也さん
  • 羽生善治さんと永瀬拓矢さん

 

すべて読み甲斐のある対談記事なので、時間を作ってぜひチェックしてみてください!

棋士の新たな一面が見られること間違いなしです!

年度別戦績・タイトル履歴

まずは広瀬章人さんの年度別の対局数、勝敗、勝率をご紹介します。

 

対局数 勝数 敗数 勝率
2006 38 28 10 73.7%
2007 40 27 13 67.5%
2008 37 25 12 67.6%
2009 47 35 12 74.5%
2010 52 37 15 71.2%
2011 49 32 17 65.3%
2012 44 23 21 52.3%
2013 37 24 13 64.9%
2014 44 28 16 63.6%
2015 45 22 23 48.9%
2016 43 28 15 65.1%
2017 40 24 16 60.0%
2018 64 43 21 67.2%
2019 49 25 24 51.0%
2020 34 18 16 52.9%
2021 39 19 20 48.7%

 

2022年8月31日現在の成績は10勝3敗です。勝率が76.92%。

2006年以降で最高勝率で進んできています。

 

この勢いのまま、竜王戦が始まるわけです。これは竜王戦が楽しみになってきましたよ!

タイトル履歴

  • 2018年度 竜王
  • 2010年度 王位

 

タイトルも2回獲得されています。

2022年の竜王挑戦は、2019年度の王将戦挑戦以来のタイトルチャレンジです。

どんな戦いを見せてくれるでしょうか!

広告

公式ブログを更新中

広瀬章人八段

広瀬章人さんは公式ブログを持っています。

広瀬章人の一喜一憂ブログ

 

だいたい週に1回記事が投稿されています。

 

広瀬章人さんらしい?生真面目な記事が並んでいます。人柄が分かるようですね。

対局の様子もあり、普段の様子もあり。つい読み進めてしまうブログになっています。

結婚や子供は?プロフィールも

広瀬章人さんのプロフィールをご紹介します。

 

  • 氏名 広瀬章人(ひろせあきひと)
  • 生年月日 1987年1月18日
  • 師匠 勝浦修
  • 出身大学 早稲田大学 教育学部
  • 出身高校 東京成徳大学高等学校
  • 趣味 フットサル、サッカー観戦、麻雀
  • プロ入り 2005年
  • 2016年12月 一般女性と結婚
  • 2019年11月27日 長男誕生

 

広瀬章人さんのプロフィールはこんな感じです!

東京や北海道を経由して、早稲田大学に入学!入学と同時にプロ棋士になりました。

 

趣味の麻雀はかなり腕が立つらしく、棋士の中でもトップクラスだとか!

棋士って、こういうゲームはやっぱり興味深く、強いみたいですね。チェスが強い人もいるそうですよ。

いい対局を見せてほしい!

将棋界最強の藤井聡太さんに挑戦する広瀬章人さん。

2022年は過去最高の成績で突き進んできています。

 

藤井聡太さんの牙城を崩すのはとても厳しいと思いますが。。。

いい対局を見せてほしいですね!楽しみです♪

広告
タイトルとURLをコピーしました