ディズニーランドファストパス廃止はなぜ?現在ない理由、代わりはプライオリティパス

※広告

ディズニーランド ファストパス 廃止 旅行・ホテル

ディズニーランド ファストパス 廃止

ディズニーランドのファストパスが廃止になるということが分かりました。

これはかなり衝撃的な情報じゃないでしょうか。

その理由や代わりのプライオリティパスについて調査してみました。

広告

TDLのファストパスは廃止

東京ディズニーランドのファストパスが廃止となります。

アトラクションの待ち時間短縮にめちゃくちゃ活用した人も多いサービスでした。

長いと数時間かかる待ち時間が数分に短縮されますからね。

 

2019年2月にファストパスは休止となりました。新型コロナウイルス感染防止が理由とのことです。

それから4年以上、復活することはなく、とうとう廃止されることになりました。

広告

ファストパス終了の理由

ファストパスが完全に廃止される明確な理由は発表されていません

 

ファストパス休止状態のときに、まずはスタンバイパスが導入されました。

スタンバイパスは2022年4月以降、縮小し、5月には対象アトラクションがゼロに。

 

そして、2022年5月19日からディズニープレミアアクセスが導入されました。

こういう流れがあり、ディズニーリゾート側としては既に新制度に移行していた、ということでしょう。

 

プライオリティパスの準備ができたから、同時に廃止を発表した、ということだと思います。

今回のファストパス廃止までの時系列はこの通り。

 

  • 2019年2月 ファストパス休止
  • 2020年9月 スタンバイパス導入
  • 2022年5月 スタンバイパス対象アトラクションがゼロに
  • 2022年5月19日 プレミアアクセス導入
  • 2023年6月7日 ファストパス終了が正式発表
  • 2023年夏 プライオリティパス導入(期間限定)

 

本当に悲しんでいる人が多くてさみしくなりますね。

有料ファストパスのディズニープレミアアクセス

2022年5月19日にスタートした、ディズニープレミアアクセス。

なかなか賛否両論となりました。

言ってみれば有料ファストパスなんですね。

 

2023年6月8日現在、対象のアトラクションと価格はこのようになっています。

 

  • ディズニー・ハーモニー・イン・カラー 1人1回 2,500円
  • エレクトリカルパレード・ドリームライツ 1人1回 2,500円
  • 美女と野獣「魔法のものがたり」 1人1回 2,000円
  • ベイマックスのハッピーライド 1人1回 1,500円
  • スプラッシュ・マウンテン 1人1回 1,500円

 

短い待ち時間でアトラクションを楽しめますが、料金はなかなかのもの。

もし家族4人でプレミアアクセスを使おうとしたら6,000円~10,000円がかかることになります。

 

ということで、ネット上ではいろんな意見が飛び交いました。

まずは肯定的な方のコメントです。

時間を買う考えなら、確かに良いサービスですね。

 

希望のアトラクションが対象なら、どんどん使うので増やして欲しいという意見もあります。

 

否定的なコメントもやっぱりあります。

本当に家族連れにはやべーサービスです。楽しみたいけど、懐にダメージがありすぎます。

 

友だちと行って一人分を払うならまだしも。やっぱり家族だと痛い!という感想が目立ちます。

 

ディズニーリゾートは元々かなりお金がかかる施設ですが、その傾向が加速している雰囲気を感じます。

広告

プライオリティパスとは

プライオリティパスとは2023年6月7日に発表された新しいサービスです。

正式名称は「東京ディズニーリゾート40周年記念プライオリティパス」です。

2023年の夏以降、期間限定で導入されます。

 

プライオリティパスの特徴は何と言っても「無料」ということです。

プライオリティパスを取得することで、通常よりも短い時間でアトラクションが楽しめるようになる、らしいですよ。

 

まだ詳細は発表されていません。分かり次第、こちらでも書いていきますね。

プライオリティパスの対象施設

プライオリティパスには対象施設が設定されています。それがこちら。

東京ディズニーランド

  • スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー
  • スペース・マウンテン
  • バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
  • ビッグサンダー・マウンテン
  • プーさんのハニーハント
  • ホーンテッドマンション
  • モンスターズ・インク ライド&ゴーシーク!

東京ディズニーシー

  • アクアトピア
  • インディ・ジョーンズR・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮
  • 海底2万マイル
  • タートル・トーク
  • ニモ&フレンズ・シーライダー
  • マジックランプシアター
  • レイジングスピリッツ

 

合計14施設です。

ディズニープレミアアクセスと、重複がありません。

ということで、ディズニープレミアアクセスとプライオリティパスは共存していく感じですね。

回り方が変わります

プレミアアクセスの導入で、また回り方・楽しみ方が変わりますね。

ファストパスのある頃は、攻略方法が確立していたように思います。

 

ファストパスの廃止で、大きく変わりました。

プライオリティパスの登場で、さらに攻略方法に変化が出そうです!

広告
タイトルとURLをコピーしました