ドラクエ3のリメイク|ハード(機種)や発売日。PS5での予定はある?

※広告

ドラクエ3 リメイク ハード ゲーム

ドラクエ3(ドラゴンクエスト3)がドラクエ35周年を機に、またリメイクされると発表されました!

かなり期待してしまいますが。。。詳細をチェックしていきましょう!

広告

ドラゴンクエスト3リメイク版の対応機種

ドラクエ3のリメイク版発表では大きな話題になりました!ただ、ハードは発表されませんでしたね。残念です。

とは言っても、少しは開発は進んでいるように感じます。

フィールド画面とか戦闘画面とか、先頭でのアクションシーンとかも公開されましたから。

 

 

そう考えると、既存のハードで発売されることが期待されます

 

今回のドラクエ3に取り入れられる技術が、「HD-2D」というグラフィック技術。

ドットと3Dの融合、みたいな感じです。

この技術は、スクウェアエニックスの別のゲーム「オクトパストラベラー」「プロジェクト トライアングル ストラテジー」という作品にも使われています。

 

その2作品の対応ハードがこちら。

 

オクトパストラベラー

  • ニンテンドースイッチ
  • Steam
  • Xbox One
  • Windows10
  • Epic Game Store
  • Xbox Game Pass

 

トライアングルストラテジー

  • ニンテンドースイッチ

 

両方に共通しているニンテンドースイッチでの発売はかなり濃厚なのではないでしょうか。

まさかスマホということはないと思います。かなり重くなりそう。

PS5ってどうなんですかね。既に発売中なので対応はできそうですが。どうでしょう。早く発表してほしいですね。

広告

ドラクエ3 HD-2Dの発売予定日

ドラクエ3 リメイク ハード

2021年5月のドラクエ35周年のライブ配信では「製作開始」とだけ発表がありました。

ハードと同じく、発売時期についても言及されていません。公式発表が待たれるところです。

 

私の予想としては、どんなに早くても2022年の年末くらいじゃないかな、と。

かなり希望が入っているので、順当に行けば2023年中というところじゃないでしょうか。

 

この予想が外れて、ぐっと前倒しになってくれると本当にうれしいですが。期待しすぎずに待つのがベストでしょうね。

あまり急いで、クオリティが下がるのも困りますし。じっくりと制作してもらって、忘れた頃に発売、って感じかなぁ(笑)

これまでのリメイク版

これまでドラゴンクエスト3は多くのハードでリメイクされてきました。その歴史を振り返ってみます。

 

  • (オリジナル版)1988年2月10日 ファミリーコンピュータ
  • 1996年12月6日 スーパーファミコン
  • 2000年12月8日 ゲームボーイカラー
  • 2009年11月19日 FOMA(iアプリ)
  • 2010年4月22日 EZアプリ
  • 2011年9月15日 Wii
  • 2014年9月25日 アンドロイド、iOS
  • 2017年8月24日 プレイステーション4、ニンテンドー3DS
  • 2019年9月27日 ニンテンドースイッチ

 

どれだけリメイクされているんだ。。。めちゃくちゃすごすぎません?それだけ名作ということなんでしょう。

しかし、ゲームボーイカラー版で登場した追加要素が、その後は消えているのが残念なんですよね。

次のリメイク版では復活させてほしいです。そのときの隠しボスを登場させるだけでもいいので。。。よろしくお願いします!

広告

シリーズ中いちばん好きな作品!

私はドラクエ3がドラクエシリーズの中では一番好きです。

まぁ、実際にプレイしたナンバリングタイトルは1~6までで7以降はたしか、未プレイのはず。

その6作品の中で、3が一番好き!

なので、今回のリメイク版の発表には心躍るものがあります。

 

しかも、ドラクエ3から始まって、ロトシリーズのドラクエ1、ドラクエ2と続いていくというじゃありませんか!

楽しみしかないんですけど!できればパソコンでもプレイできるように対応してもらえるとうれしいなぁ。

広告
タイトルとURLをコピーしました