永瀬拓矢王座が和服ではなくスーツの理由|藤井聡太や豊島将之との対戦成績や通算成績

※広告

永瀬拓矢王座 将棋

永瀬拓矢王座

永瀬拓矢さんというと研究熱心で軍曹と呼ばれることで有名です。

またタイトル戦にスーツで登場することでも注目されます。

 

そんな永瀬拓矢さんについて、調査してみました!

広告

タイトル戦で和服を着ない理由

永瀬拓矢さんというと、タイトル戦で和服ではなくスーツで登場します。

それはなぜなのか、理由を調査しました。

 

理由は「着慣れない和服よりもスーツのほうが将棋に集中できるから」ということのようです。

本人が語った記載は見つかりませんでした。

ですが、ABEMAで解説されていた棋士の方もそのように語っていたので、間違いなのでしょう。

 

確かに和服は普段とまったく違います。

着心地、居心地が変わるのはもちろんですが、食事をとったり、飲み物を飲んだりするときにも気を使います。

トイレでも時間がかかりそうです。

 

その点、スーツだと和服よりもずっと着る機会が多いです。

棋士はプロです。勝ってナンボ。「勝つ」ということにひたすらこだわっているだろうと想像します。

広告

名誉王座への条件

王座戦 日程 2021

永瀬拓矢さんはまさに「王座」というイメージが強いです。

現役棋士の中でも名誉王座に近い棋士のひとりです。

 

では名誉王座になる条件は何でしょうか。

 

  • 連続5期獲得
  • 通算10期獲得

 

このどちらかを満たせば「名誉王座」の称号が与えられます。

ちなみにその他のタイトルは「永世○○」という名前ですが、王座のみ「名誉」王座という名前なんですね。

 

永瀬拓矢さんは、2019年に初めて王座を獲得。

2020年は久保利明さんを、2021年は木村一基さんを破って、3連覇を果たしています。

あと2連覇すれば名誉王座が獲得できます。さて、2022年と2023年はどうなるでしょうか。

ツイッターやSNSはしているか

永瀬拓矢さんがSNSやブログをしているかどうかですが。。。

大方の予想通り、SNSやブログ等はされていないようです

 

他の棋士の話を聞いていると、1分でも1秒でも将棋の研究に使いたい、というのが永瀬拓矢さんのようです。

SNSをしている暇があるなら、将棋の研究をする。それが永瀬拓矢さんのようです。

広告

藤井聡太との対局成績

永瀬拓矢さんと藤井聡太さんの対戦成績を調査してみました!

 

  • 永瀬拓矢 4勝
  • 藤井聡太 10勝

※2022年9月現在

 

詳細はこちらです

  • 2020年6月4日 第91期棋聖戦 本戦決勝 ○藤井聡太
  • 2020年6月23日 第61期王位戦 挑戦者決定戦 ○藤井聡太
  • 2020年9月15日 第28期銀河戦 決勝トーナメント ○藤井聡太
  • 2020年10月26日 第70期王将戦 挑戦者決定リーグ ○永瀬拓矢
  • 2021年5月31日 第6期叡王戦 本戦トーナメント ○藤井聡太
  • 2021年8月12日 第34期竜王戦 挑戦者決定戦 ○藤井聡太
  • 2021年8月30日 第34期竜王戦 挑戦者決定戦 ○藤井聡太
  • 2021年11月3日 第42回日本シリーズ 準決勝 ○藤井聡太
  • 2021年11月24日 第71期王将戦 挑戦者決定リーグ ○永瀬拓矢
  • 2022年1月16日 第15回朝日杯 本戦トーナメント ○永瀬拓矢
  • 2022年6月3日 第93期棋聖戦 第1局 ○永瀬拓矢
  • 2022年6月15日 第93期棋聖戦 第2局 ○藤井聡太
  • 2022年7月4日 第93期棋聖戦 第3局 ○藤井聡太
  • 2022年7月17日 第93期棋聖戦 第4局 ○藤井聡太

 

永瀬拓矢さんは後手が強いイメージがあります。

なので、藤井聡太さんに勝つとしたら後手番だろうと思いましたが。

結果は先手で2勝、後手で2勝。半々でした。

 

しかし、藤井聡太さんの勝率が71%以上。永瀬拓矢さん相手に70%以上の勝率を記録している藤井聡太さん。

バケモノっぷりが際立ちます。

豊島将之との対局成績

永瀬拓矢王座

永瀬拓矢さんと豊島将之さん。どちらも名棋士です!

ではこの2人の対戦成績はどうなっているでしょうか。調査してみました。

 

  • 永瀬拓矢 10勝
  • 豊島将之 10勝
  • (持将棋 2回)

※2022年9月12日現在

 

詳細はこちらです。

  • 2011年9月2日 第42期新人王戦 準決勝 ○豊島将之
  • 2014年2月27日 第22期銀河戦 Cブロック ○豊島将之
  • 2019年7月25日 第67期王座戦 挑戦者決定戦 決勝 ○永瀬拓矢
  • 2020年3月4日 第61期王位戦 挑戦者決定リーグ ○永瀬拓矢
  • 2020年3月17日 第91期棋聖戦 挑戦者決定戦1回戦 ○永瀬拓矢
  • 2020年6月21日 第5期叡王戦 第1局 ○豊島将之
  • 2020年7月5日 第5期叡王戦 第2局 持将棋
  • 2020年7月19日 第5期叡王戦 第3局 持将棋
  • 2020年7月19日 第5期叡王戦 第4局 ○永瀬拓矢
  • 2020年7月23日 第5期叡王戦 第5局 ○永瀬拓矢
  • 2020年8月1日 第5期叡王戦 第6局 ○豊島将之
  • 2020年8月10日 第5期叡王戦 第7局 ○永瀬拓矢
  • 2020年9月6日 第5期叡王戦 第8局 ○豊島将之
  • 2020年9月21日 第5期叡王戦 第9局 ○豊島将之
  • 2020年11月17日 第70期王将戦 挑戦者決定リーグ ○永瀬拓矢
  • 2020年11月22日 第41回日本シリーズ ○豊島将之
  • 2020年11月30日 第70期王将戦 挑戦者決定リーグプレーオフ ○永瀬拓矢
  • 2021年10月19日 第80期順位戦 ○豊島将之
  • 2021年10月26日 第71期王将戦 挑戦者決定リーグ ○豊島将之
  • 2021年12月2日 第47期棋王戦 挑戦者決定トーナメント ○永瀬拓矢
  • 2022年6圧9日 第81期順位戦 ○永瀬拓矢
  • 2022年8月31日 第70期王座戦 第1局 ○豊島将之

 

実力は超拮抗しているようです!どちらかが勝ち続けることもなく、勝ち負けを繰り返しています。

 

先後による勝敗を調べてみました。永瀬拓矢さんは先手で8勝、後手で2勝。

豊島将之さんは先手で6勝、後手で4勝。

 

後手番に強い永瀬拓矢さんのイメージでしたが、勝ちを見ると先手番がほとんど。

イメージと実績が大きく違っていました。これには驚きです。

 

しかし、この2人の今後の対戦成績がどうなるか、ものすごく気になります!

通算成績と年度別成績

永瀬拓矢さんの年度別成績等をまとめてみました!

 

年度 対局数 勝数 敗数 勝率
2009 10 6 4 60.0%
2010 35 23 12 65.7%
2011 46 31 15 67.4%
2012 56 44 12 78.6%
2013 51 38 13 74.5%
2014 39 24 15 61.5%
2015 48 36 12 75.0%
2016 46 31 15 67.4%
2017 55 42 13 76.4%
2018 45 36 9 80.0%
2019 53 39 14 73.6%
2020 69 44 25 63.8%
2021 57 35 22 61.4%

 

2022年は10勝8敗(9月7日現在)。ちょっと苦労している感じがありますね。

ここから巻き返していってほしい!

結婚はしているか。プロフィールまとめ

永瀬拓矢王座

永瀬拓矢さんのプロフィールを調査してみました!

 

  • 氏名 永瀬拓矢(ながせたくや)
  • 生年月日 1992年9月5日
  • プロ入り 2009年10月1日
  • 出身 神奈川県
  • 師匠 安恵照剛
  • 高校 中退(入学一週間)
  • 趣味 マンガを読む

 

幼い頃から将棋の虫で、将棋センターには年間300回くらい通った、と語っています。

今でも、タイトル戦の前日や直後に研究会に参加する、ということが他の棋士によって語られています。

 

ファンが気になるのは結婚しているかどうか、です。今のところ、結婚したという情報はありません。

あまりに将棋に夢中すぎて、出会いもないような、そんなイメージがあります。

結婚したら、おそらく日本将棋連盟の公式サイトに掲載されると思います。情報を要チェックです。

 

ちなみにお酒がまったく飲めないそうです。

一方でタイトル戦ではコーヒーを2杯注文することもあり、コーヒーは好きな様子です。

藤井聡太と仲良しみたいです!

永瀬拓矢さんは藤井聡太さんととても仲が良いそうです。

藤井聡太さんがデビューした当初から1対1での研究会(VS)を継続してきたとのこと。

お互いに実力と人柄、将棋に対する姿勢をとても評価しているようなのです。いい話です!

 

これからも切磋琢磨して、ハイレベルで楽しい将棋を見せてほしいですね!

広告
タイトルとURLをコピーしました