年末年始の過ごし方|2021年末~2022年のアイデア。帰省や旅行は、コロナウイルスは?

※広告

年末年始 過ごし方 コロナ 生活

年末年始 過ごし方 コロナ

年末年始の過ごし方ってなかなか迷います。

時間があるはずなのに、気がつけばもう終わり!みたいなことも多くないですか?

ということで、年末年始の過ごし方アイデアをお届けします。

広告

家族や一人暮らしにおすすめの過ごし方20選

年末年始、家族でも一人暮らしでも活用できる過ごし方を20個ピックアップしました!

それぞれ詳しくご紹介していきますね。

大掃除

年末年始 過ごし方 コロナ

大掃除をいつもよりがんばってみるのはいかがでしょうか?

例年の大掃除では手を付けないところにも手を入れてみる。すごいホコリや汚れが見つかるかもしれません!

 

家族がいれば、人手も増えます。子どもの部屋は子ども自身に大掃除をしてもらうようにすると。。。教育にもなって一石二鳥!

ただ、大掃除の結果に文句は言わないように!

 

とは言え、実は大掃除は11月中に終わらせて、年末は正月準備に取り組むのがおすすめだったりします。

模様替え

大掃除ついでに模様替えも。

年末年始にバタバタと動かすのはどうだろう?と思うかもしれません。

でもいいんです。時間があって「模様替えもいいかも?」と思うなら、その時間を有効活用しましょう!

 

模様替えにはいい効果が2つあります。

1つ目は「運動になること」。年末年始はどうしても運動量が減ってしまうという人も多いです。そんなときに模様替えはいい運動になります。

2つ目は「部屋がきれいになる」ということです。普段は掃除できない場所も、家具を動かすことできれいにできます。

 

模様替えで清潔になって、体調不良が改善した例もあるくらいです。むしろ年末年始にいい過ごし方なのでは?

断捨離

断捨離もいいですね。1年の垢を落とすとか、新しい年を迎えてさっぱりしたい、という人が多く取り組んでいます!

 

断捨離というと大量に出てくるのが不用品。本・CD・DVD・ブルーレイ・フィギュア・カードゲームなど、たくさん出てくるでしょう。

在宅のまま、一気に売り払って、臨時収入にする人も。大量に売るときにおすすめなのがこちら。

 

>>>不用品買取のバリQ

 

どうしておすすめなのか、という理由をこちらに書きましたので、ぜひ見てみてください。

 

>>>漫画大量買取のおすすめ業者|宅配買い取り対応。CD・ゲーム・コミックス・DVDも!

 

部屋がきれいになって臨時収入まで!断捨離、最高じゃないですか?

あと、相当古いゴルフクラブでも買い取ってくれるのがこちら。

 

>>>ゴルフエース

 

実際に私が買い取ってもらったときのレポートはこちらです。

 

>>>ゴルフクラブ買取のおすすめ|店舗(ゴルフパートナー)ではダメでも売ることができた!

読書

読みたい!と思っていた本はないですか?買ったものの積ん読になっている本はないですか?一気に片付けましょう!

早めに図書館で予約して借りてくると費用もかかりません。

図書館ならおそらく2週間くらいは借りられますから、余裕もあります。

 

読み始めて「これ、ちょっと違う」と思ったらやめて返却するなり、捨てたり売ったりするなりすればいいです。

 

私はアマゾンのキンドルの中にいっぱいたまっています(笑)これをなんとかしたいところですね!

料理・お菓子作り

年末年始 過ごし方 コロナ

ちょっとこだわった料理を作るのもいいですね。

せっかく正月なのでおせち料理を作ってみるとか。普段のカレーにちょっとスパイスを加えてみるとか。

 

年末年始に特別感をもたせるなら、お菓子作りもいいです。

普段お菓子を作っていないなら、それだけで一大イベントになりますね。

ホットケーキミックスを使うと簡単にできます。お菓子作り初心者やお子さんと一緒にするときにおすすめです。

動画配信サービス(サブスク)

年末年始 過ごし方 コロナ

動画のサブスクでアニメやドラマを見まくる!というのはいかがでしょう?

普段は見る時間がなくて契約していなくても年末年始ならしっかり見られます。

 

もし年末年始だけ使うなら、初回お試し期間があるサブスクリプションサービスをおすすめします。

例えばこんな感じです。

 

>>>U-next(公式サイト)

>>>dアニメストア(公式サイト)

>>>FOD(公式サイト)

 

年末年始で解約すれば無料で楽しめますよ!めちゃくちゃお得です。

ボードゲーム

ボードゲームが最近見直されていますね。ボードゲームカフェなんかができるほど。定番といえばこのようなものが。

 

  • オセロ(リバーシ)
  • 将棋(どうぶつしょうぎ)
  • 囲碁
  • チェス
  • 人生ゲーム
  • モノポリー

 

し始めると止まらないパターンです。家族や親戚、仲間同士で盛り上がれますし、目が悪くなるとかのデメリットもありません

調べてみると、めちゃくちゃボードゲームってありますね。

 

>>>ボードゲーム一覧

オンラインゲーム

オンラインゲームで仲間とのんびり過ごすというのもいいものです。

普段は時間を決めて集合、敵を倒しに行くだけ、という仲間もいるでしょう。

 

でも、年末年始はのんびりととりとめのない話なんかをして過ごすのもいいでしょう。

年末年始のビッグイベントがあると、のんびりとはいかないかもしれませんが(笑)

 

それでも、普段できないことを夢中で取り組むチャンスでもあります。

キャンプ

年末年始 過ごし方 コロナ

 

冬のキャンプが好きな人って多いです。虫がいない、汗をかかない、人が少ない、というところが大きなメリットです。

ただ、めちゃくちゃ寒いので、生半可な装備ではダメです。しっかりとした防寒対策は必須です。

パソコンや録画した番組の整理

デジタルデータの断捨離ですね。とりあえず保存しいるようなデータやテレビ番組ってありませんか?

例えば、数か月前に録画した番組で今見ていないなら、もうその番組は見ないでしょう。

 

数年前に保存しているパソコンのデータももう使えないでしょう。おそらくもっと新しい技術やデータが出ているはずです。

空き容量を増やしておけば、年末年始のテレビ番組も安心して録画できますね。

勉強

次こそあの資格を取る!ということであればその勉強。スキルアップを考えているならその勉強。

時間があるからこそできることです。

 

ただ、家族がいれば誘惑や団らんもあるでしょう。

なので、●時~●時までとしっかり時間を決めて、宣言して取り組むといいですよ。

 

時間が決まっていれば、納得してくれる家族も多いものです。メリハリもつきますから、集中力も維持しやすいです。

書き初め

年末年始 過ごし方 コロナ

書道は普段しますか?冬休みの子供の宿題の定番というと書き初めです。子どもがするついでに自分もチャレンジ!

 

それなら道具は子どものものを借りればいいです。片付けも1回ですみます。

いろんな文字を書いていくと、意外と時間が過ぎますよ。

文字に飽きたら、水墨画のように絵やイラストを描いてみるのもありです!

プラモデル

新型コロナウイルスが流行した2020年前半から、プラモデルブームが続いています。

量販店のプラモデルの在庫がぐぐーっと減ってしまうほどでしたね。

 

引きこもってじっくり取り組める趣味の代表と言えます。

とりあえず組み立てるだけでもいいですし、塗装までがんばるのもいい。じっくりと写真を撮るのもいいですね。

 

私も年末に、紅白歌合戦を見ながら組み立てた経験ありです!

 

>>>2020年の年末~2021年の過ごし方

編み物・裁縫

年末年始 過ごし方 コロナ

編み物や裁縫も人気の趣味です。過去楽しんでいた人も多いですからね。

昔のミシンを引っ張り出してきて、何か作ってみては?

 

今はネットで編み方・縫い方、型紙まである時代です。便利ですねぇ。

デッサン・イラスト・絵

机の上に置いたりんごをみんなでデッサンする。これが意外に盛り上がります!

そもそも描いたりんごの大きさからみんな違うので、後から見るのも楽しいんですよ。

 

「え?あなたこんなに絵がうまかったの?」という意外な面も分かるかも!

紙と鉛筆があればできる、とても簡単にできるのが大きなメリットです。

楽器

あなたの楽器、ホコリをかぶっていませんか?「時間があったらしよう」という趣味の代表とも言えるのが楽器です。

もしまわりの家の人たちが帰省などで不在なら。。。大チャンスですね。引っ張り出して弾いてみるのもいいですね。

ひたすらぐだぐだ

年末年始 過ごし方 コロナ

普段できないことといえば、ひたすらぐだぐだ!

忙しさを強要される現代。なかなか普段はしにくいことです。好きなときに起きて寝て、食べて飲む。最高かも!

 

注意点は血流などが悪くなる、ということです。せめてゆっくり風呂に入ってストレッチだけはしておくといいですね。

 

正月休みが終わったあと「ぐだぐだしてしまった。。。」ではなく、「ゆっくりできて楽しかった!」と思えれば、それは充実した年末年始と言えます。

初詣

例年行っているならもちろん、行っていない人も行ってみては?

1月1日はめちゃくちゃ混むでしょうから、別の日程がおすすめです。さらに早朝。

あの静かなぴきーんとした雰囲気が私は好きです。

 

露店なんかを楽しむなら午後からがいいですね。

お参りしつつ、2022年の目標やしたいことを改めて考えるのにもいい機会です。

海外旅行

新型コロナウイルスのせいで海外旅行はなかなか行けないかもしれません。

ですが、陰性証明だけあれば行けるところもあるようです。

そんなところを選んで予約している人も多いそうです。

 

もし名古屋近辺に在住で陰性証明が必要であれば、こちらの検査センターがおすすめです。

 

>>>PCR検査|名古屋で安い施設。名駅徒歩4分で法人や陰性証明証、郵送対応。結果も早い!

帰省・国内旅行

ここのところ実家に帰れていない、祖父母に会えていないという人も多いでしょう。

年末年始は会えるチャンスです。さらに国内旅行も。

人の動きが少ないと思います。観光地や交通機関もガラガラかも。

 

報道はされませんが、ひそやかに旅行をする人も増えてきていますね!

広告

年末年始は大きなチャンス!

年末年始ってすごいチャンスですよね。まとまった時間を取れる、貴重な機会です。

趣味に使う、家事に使う、自己研鑽に使う。何でもありですし、何でもできます!ぜひ何かに取り組んでみてください。

 

できることって意外と多いですよ。

「時間がないからできない」ということで放置してきたことを、まずはリストアップしてみるのがおすすめです。

その中から「したいこと」で順番に並べてみると。。。むしろ時間が足りない!くらいになるかもです。

 

もちろん、ダラダラ過ごすのもしたいことであればOKですよ!何でもありです!

広告
タイトルとURLをコピーしました