ジャポニカ学習帳のオリジナル製作の噂の真相|50周年で昆虫デザインが復活!

※広告

ジャポニカ学習帳 オリジナル製作 生活

ジャポニカ学習帳 オリジナル製作

 

ジャポニカ学習帳と言えば、小学生用のノートとして確固とした地位を築き、大きな存在感を放っています。あの落ち着いたデザイン。唯一無二の写真。なめらかな書き心地。

そんなジャポニカ学習帳にオリジナルノートが作成できるという噂を聞きました。そこで、真相を調査してみました。

広告

ジャポニカ学習帳でオリジナルノートを作る?そんなサービスがある?

ジャポニカ学習帳 オリジナル製作

 

ジャポニカ学習帳でオリジナルデザインのノートを作れるサービスがある!という噂を聞きました。そこで、そんなサービスがあるなら、と思って調べてみました。

しかし、残念ながらそんなサービスは「ない」ようです。残念です。

どうも、2019年7月に宇部興産がショウワノートとのコラボレーションで「宇部興産学習帳」を作った経緯があり、オリジナルデザインのノートを作ることができる、という噂になったようです。

本当にあったら良かったんですけどね。ちょっと残念です。

 

公式のサービスはないですが、もしかしたら似たようなデザインのオリジナルノート制作業者はあるかも、と思って調査してみました。これが意外と少ないんですよね。

私が探した中では1社だけありました。それがこちらです。→ノート本舗

 

よく見ればジャポニカ学習帳の表紙とはぜんぜん違うんですけど、パッと見た感じはジャポニカ学習帳じゃないですか?一瞬だけ「そんなデザインのジャポニカ学習帳ってあるの?」って感じになりそうです。けっこう楽しいかも!

 

あと、以前は「ジャポニカ学習帳ジェネレータ」という個人の?サービスがあったみたいですね。オリジナル写真や画像を使って、ジャポニカ学習帳の表紙のような画像を作れるサービスです。

ですが、既にファイルが削除されていて、今ではそのサービスを使うことはできません。デザインがあまりに完璧だったので、トラブルとかあったんでしょうか。

広告

ジャポニカ学習帳が50周年で昆虫の表紙を復活!

ジャポニカ学習帳は以前、昆虫や花などのデザインがありました。ですが、突如として昆虫デザインの表紙がなくなりました。2012年ごろのことです。

なくなった理由は2つあるそうですよ。

1つ目が有名な理由で「昆虫が気持ち悪い」という意見があったから、ということです。特に女子生徒からそんな声が挙がったようですよ。そんなこというなら「花デザインは持つのは恥ずかしい」という声もありそうですが。

学年の最初に一括配布をする学校もあって、そういう学校で出た意見のようです。

2つ目が昆虫が減ったことで、いい写真が撮れなくなったということだそうです。

ということで、2012年ごろからは昆虫の写真を使った表紙はなくなっていました。

 

しかし、実は昆虫の写真は人気もあるということです。2020年にジャポニカ学習帳50周年を迎えるにあたり、昆虫の表紙が入ったノートを販売することになりました!

今後継続するのか、と思いきや、50周年記念のスポット的な販売だそうです。「ジャポニカ学習帳50周年記念昆虫シリーズ」というシリーズになるとのこと。

 

2020年8月27日ごろから出荷されるということです。もしかすると一瞬で売り切れる可能性も。。。もし手に入れたいなら早めの確保をおすすめします!

ネット通販もいいですが、地元のリアル店舗の方が手に入りやすいような気がします。

ジャポニカ学習帳50周年 昆虫シリーズ(楽天市場)

 

ジャポニカ学習帳50周年 昆虫シリーズ(Amazon)

 

ジャポニカ学習帳50周年 昆虫シリーズ(ヤフーショッピング)

ジャポニカ学習帳にはグッズも!ノートだけじゃない!

ジャポニカ学習帳 オリジナル製作

 

ジャポニカ学習帳には多くの文房具もあります!ノートだけじゃないんですね。ショウワノートのジャポニカ学習帳グッズのページをチェックしてみると、こんなにたくさんの関連グッズが!

  • 消しゴム
  • A5ノート
  • ふせん
  • クリアファイル
  • シール
  • マスキングテープ
  • フラットケース
  • 道具箱
  • ポーチ
  • スマホカバー

 

どれもこれも「まさにジャポニカ学習帳!」というデザインになっています。

私が感動したのは消しゴムですね。消しゴムはケースがジャポニカ学習帳デザインになっているだけではないです。なんと消しゴム本体に罫線が印刷されているんですよ!これは感動じゃないですか?

ケースのデザインをして終わり、というのが普通だしそれでも十分ファンにはうれしいんですけど、罫線付きとか!感動しかないですよ!

広告

ジャポニカ学習帳風オリジナルノートで注目度アップ♪

ジャポニカ学習帳デザインのオリジナルノートを作る、という公式サービスは残念ながらなかったです。めちゃくちゃいいと思うんですけどね。

その代わり、ジャポニカ学習帳のノートを作ることを作るサービスはありましたね。ジャポニカ学習帳風オリジナルノートを持っていたら、かなり注目度がアップするでしょう。

通常のノートと比較するともちろん高価ですが、お気に入りの写真を使ったノートを作ってみてはいかがですか?大人でもアリと思うんですよね。

広告
タイトルとURLをコピーしました