三林京子(女優)は結婚している?ブギウギやカーネーションなど朝ドラで大活躍!

※広告

三林京子 結婚 有名人

三林京子さんは、ドラマによく出演していますね。

そんな三林京子さんのことをご紹介していきます!

広告

三林京子(女優)のプロフィール・経歴!

三林京子(みつばやし きょうこ)さんが朝ドラやドラマで大活躍しています!

気になるプロフィール・経歴を調査してみましたのでご紹介します♪

 

  • 本名 宮永佳代子(みやなが かよこ)
  • 生年月日 1951年7月17日
  • 出身地 大阪府大阪市住吉区
  • 身長 162cm
  • 血液型 A型
  • 特技 日舞、三味線、鳴物
  • 趣味 フラメンコ、狂言
  • 好きな色 緑、赤

父親や家族は?

三林京子さんは父親や家族に有名人が多いんですね。びっくりしましたよ!

父親は「桐竹勘十郎(二代目)」(きりたけかんじゅうろう)さんです。

江戸時代から続く浄瑠璃の人形遣いの名前です。

 

祖父が二代目桐竹勘十郎さんです。伝統芸能の一家に生まれたんですね。

三林京子さんの弟が桐竹勘十郎の三代目を継いでいます。

甥には文楽人形の人形遣い「吉田簑次」さんがいます。

 

どこを見ても伝統芸能にどっぷりの家庭で育ったようです。

 

ちなみに浄瑠璃と文楽はもともと同じですが、時代を経て少しずつ違いが出てきて今ではある程度別物と認識されているようです。

落語もできる!

1997年に舞台「海道一の男たち」で米朝一門さんと共演。三代目桂米朝さんに弟子入りします。

有名女優の落語界入門と、米朝一門初の女性落語家ということで大きな話題になりました。その後、三代目桂すずめを襲名。

1998年には早くも初高座に上ります。

 

若い頃から浄瑠璃、日本舞踊、狂言などの修行をこなしていたと言います。だからこそ、落語家としても急成長を遂げたのでしょうね!

広告

結婚している?旦那さんは誰?

女優三林京子さんは結婚しているのでしょうか?と思って調査してみました。

さて、調査結果は。。。「未婚」のようです。今までの結婚履歴も発見できませんでした。

 

なので、今のところ一度も結婚したことはないようですね。

結婚しない理由は分かりませんが、このまま生涯独身を貫きそうな感じがしますね。

朝ドラだけじゃない!出演ドラマは?

女優の三林京子さんはNHKの朝ドラによく出演しているイメージがあります。

ですが、もちろん朝ドラやNHKだけではありません!かなり多くのドラマに出演していますよ。

調べてみて驚きました。

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)

  • 1985年 いちばん太鼓
  • 1994年 ぴあの
  • 1996年 ふたりっ子
  • 2000年 オードリー
  • 2005年 ファイト
  • 2008年 だんだん
  • 2012年 カーネーション
  • 2019年 スカーレット
  • 2023年 ブギウギ

NHK大河ドラマ

  • 1975年 元禄太平記
  • 1995年 八代将軍吉宗
  • 2000年 葵 徳川三代

NHK以外のドラマ

  • 放浪記
  • 近松心中物語
  • 銭形平次
  • 花ぼうろ
  • かげろうの家
  • 刑事てっぺい
  • 水戸黄門
  • 暴れん坊将軍
  • 大奥
  • 幼稚園ゲーム2~3
  • 最後の忠臣蔵
  • 新キッズ・ウォー2
  • ミヤコが京都にやってきた!
  • 生きるとか死ぬとか父親とか

カーネーション

NHKの朝ドラ「カーネーション」で三林京子さんは、「清川澄子」を演じました。

母親の洋服を作るために訪れる客の役です。

 

存在感が別格!という評判も見られましたね。さすがベテラン女優の三林京子さん、と思わせますね。

スカーレット

NHK朝ドラ「スカーレット」では大久保のぶ子を演じました。元女中で、仕事に厳しい人物を演じています。

川原喜美子に対して厳しく当たります。一見とても嫌な女性ですけど(笑)

それでも、川原喜美子を一人前にしようという意図が根底にあります。だからこそ、見ていられます。

 

これも三林京子さんの演技力のたまものなのでしょうね!

広告

出演映画をご紹介します!

三林京子さんはかなりの本数のドラマに出演しています。

なので、きっと映画にもたくさん出演していることでしょう!

と思って調査してみました。

 

  • 1977年 アラスカ物語
  • 1977年 若い人
  • 1979年 隠密同心 大江戸捜査網
  • 1981年 じゃりン子チエ
  • 1998年 あ、春
  • 1999年 虹の岬
  • 2004年 ニワトリはハダシだ

 

あれ?思ったよりも映画への出演本数は少ないですね。特に最近は出演していません。

落語もしていますし、ちょっと時間がないのかもしれませんね。

アラスカ物語

三林京子さんの映画デビュー作は「アラスカ物語」です。映画デビュー作でヒロインを演じました。

北大路欣也さんが演じる主役「フランク安田」と結婚する現地の女性「ネビロ」です。ものすごく重要な役割です。

それまでにテレビドラマの銭形平次や元禄太平記などで活躍していましたから、起用する制作側としても安心感はあったと思いますけどね。

今でも三林京子さんの代表映画として高評価を受けています。

まとめ!若い頃の画像も。

三林京子さんの画像を集めてみました!今も整った上品なルックスですが、若い頃は特に「美人だ!」という評判が多いですね。

画像

まずは三林京子さんの公式サイトのポートレートをご覧ください。→三林京子 公式サイト

 

ではその他の画像もどうぞ!

動画

三林京子さんの動画もチェックしてみましたよ!

1時間を超える動画です。じっくりとご覧ください!

三林京子はドラマでがっちり脇を固める名バイプレーヤー!

三林京子さんはドラマで大活躍です!存在感がすごいですからね。ともすれば主役を食ってしまいそうな(笑)

そこを演技力で上手にカバーできるのも、ベテラン女優の三林京子さんの実力ですね。

 

落語も積極的に行っているようですし、どんどん活躍の幅を広げている女優ですね。

広告

 

タイトルとURLをコピーしました