30代40代のバレーボール|チーム選びは慎重に!楽しんでプレイできるところへ

※広告

バレーボール チーム 選び方 バレーボール

バレーボール チーム 選び方

バレーボールは団体競技。選ぶチームは大事です。

ということで今回はチーム選びのお話です。チームはいくつか体験して選ぶのもいいですよ。

広告

バレーボールを誰と楽しむか。チームはしっかり選ぶべし

バレーボールをどういうレベルで楽しむにしても、誰とするかというのはとても大事です。

食事でも言われますよね。「何を食べるかよりも、誰と食べるかが大事だ」と。

 

ということでチーム選び。メンバーはすごく大事です。

お遊びサークル的に活動するのでも、自分の限界にチャレンジするにしても、チームはしっかり選びましょう!

それが楽しくバレーボールをする大きなポイントです。

 

つまらないバレーボールをしても仕方ないです。楽しくプレイできる環境を整えていくしかないですもんね。

チーム選びのポイント

バレーボール チーム 選び方

チーム選びって難しいですよね。転勤や引っ越し先でのチーム探しや移籍先を探す方法をご紹介します。

 

  • 知り合い・会社の同僚の所属するチーム
  • 知り合いの知り合いが所属するチーム
  • ネット掲示板の活用
  • SNSやブログを検索

 

一番確実なのは知り合いが所属するチームとか、知り合いに紹介してもらうパターンですね。

その場合、チームのレベルや雰囲気も分かりやすいですし、参加しやすいのも大きなメリットです。

バレーボールって実はかなり競技人口の多いスポーツです。

意外に近い人がバレーボールをしていることもありますから。まずは誰かに聞いてみるのがおすすめです。

 

あとはネットの力を借りましょう。スポーツの掲示板がありますね。

例えば「スポーツやろうよ」という掲示板はけっこう有名です。あとはSNSやブログを運営しているチームもあります。

 

ヤフーやグーグルで、こんな感じで検索するといいですよ。

 

  • 地域名 バレーボールチーム
  • 地域名 バレーチーム
  • 地域名 バレーチーム 男子
  • 地域名 バレーボールチーム ミックス

 

地域名は市町村くらいがいいですね。都道府県だとけっこう遠い地域のチームも出てきますから。

私が住んでいる47都道府県中、最狭の香川県でも、毎回通うにはつらい距離のところもありますから。

 

また、いくつかチームの候補が出たときには掲示板やブログ、SNSの更新頻度や最終更新日をチェックするといいですね。

ブログやSNSは勝手に消されることはほとんどありません。ブログを放置したまま解散しているチームもあります。

なので、特に最終更新日は気をつけてチェックしたほうがいいです。

広告

所属チームを離れて移籍するのもいい

バレーボール チーム 選び方

今の所属チームを離れて移籍するのもアリです。

 

日本人の特性として、1か所にとどまる、というところがあります。

あえて移住とか引っ越しとか、あまりしない国民性だと思います。

 

それはチームも同じ。どうしても1つのチームに固執するケースも多いと思います。

でも、今の所属チームが「合わないな」と思い始めたら移籍しましょう。趣味のバレーボールですから楽しくないと意味がないです。

楽しむためにチーム選びは大事ですから。

 

何年も同じチームに所属していたらチームの雰囲気も変わってきます。

ベテラン選手は様々な理由から、チームを離れることも多くなります。

新しく入ってくるのは若い子ばかり。話は合わないし、実力的にもうますぎる。。。

自分の居場所が。。。と思うこともあるかもしれませんね。

 

苦痛に感じながらする趣味は、既に趣味とは言えません!居心地のいい場所を求めて、チームを移籍しちゃいましょう。

移籍するときの注意点

移籍するときには注意点があります。それは円満にチームを離れることです。

バレーボールは競技人口が多いと言っても意外と狭い世界です。

たまたまどこかの大会で会うとか、前のチームのメンバーが新しいチームに入ってくることもあります。

ケンカ別れになっていたら、いろんなところで影響が出ます。

 

なので、ぜひ円満に脱退するようにすることをおすすめします。

バレーボールは誰とするか、が大事ですからね!

趣味のバレーボールは誰とプレイするか、というのが本当に大事です。だからこそチーム選びもすごく大事!

所属するチームによって、楽しさが決まる!と言っても過言ではないです。

 

チームは納得できるまで探すことが大事です。

いいチームが見つかったらサクッと移籍するのもありです。ぜひ、チームはこだわって選んでみてください!

広告
タイトルとURLをコピーしました