よさこい祭り高知の駐車場は?香川県から行くおすすめの日程!

よさこい祭り 高知 駐車場

 

広告

よさこい祭り高知の駐車場はどこ?

よさこい祭り 高知 駐車場

 

よさこい祭り高知の駐車場はどこがおすすめ?

高知市の街ナカには駐車場がいっぱいありますけど、交通規制や人通りも多くて、よさこい祭りのときは停めにくいですね。

そんなよさこい祭り高知の駐車場ですが、おすすめは2つあります。

 

イオン高知

1つ目はイオン高知です。イオン高知がおすすめの理由は5つほどあります。

  • 秦演舞場がある
  • 涼むことができる
  • 飽きたらイオン内を散策
  • お土産物が買える
  • 食事もできる

 

一番のおすすめの理由は、イオン高知の駐車場で演技が見られることです。秦演舞場(はだえんぶじょう)がイオン高知の駐車場に開設されます。

なので、駐車もできるし、すぐ演技が見られるという極上の会場なのです。

 

もちろん、イオン高知なので、熱中症になる心配も少ないです。暑くなったらイオン高知に入って、涼めばいいです。

レストランもそろっているので、食事の心配もありません。お土産物もたっぷりですから、どこで買うか悩む必要もありません。

 

イオン高知、万能です。

高知市中央公園地下駐車場

2つ目は高知市中央公園地下駐車場です。とても有名な演舞場の帯屋町、そして審査も行われる追手筋の両方に近いです。

また、高知といえば「ひろめ市場」!ひろめ市場にも十分歩いて行くことができます。

 

1つポイントがあります。それは朝早めに行くことです。やっぱりアクセスがいいだけに、混み合います。開くのは8時。8時台には到着したいところです。

広告

よさこい祭り高知を香川から!おすすめの日程は公開

よさこい祭り 高知 駐車場

 

よさこい祭りには2016年くらいから毎年行っています。いろいろ試した結果、おすすめの日程を作り上げましたので、ご紹介します!

ちなみによさこい祭り期間中がっつり楽しむのではなく、ライトに楽しむ日程のご紹介です。がっつり楽しみたいなら、ぜひアレンジしてみてください。

交通手段

高松からは車で出発します。JRやバスは乗りなれていないこともあり、けっこうキツい。時間が読めるのはいいんですが、自由度が低いので却下。

駐車場

駐車場は高知市中央公園地下駐車場です。8時過ぎには駐車場へ到着。問題なく駐車することができます。地下なので、車が熱くならないのもいい!

演舞場

演舞場は帯屋町です。帯屋町はめちゃくちゃおすすめです。なぜかと言うと、踊り子との距離が近いから!臨場感が半端じゃないです。

また、ひろめ市場をはじめとして、食事をする場所にも不自由しません。コンビニもありますしね。

ちなみにガッツリ派の皆さんは、この時間には既に場所取り済み。ライト派は2列目から覗き見します(笑)

帰る時間

早めに出ましょう。夕方までには出発するのがベスト。私はいの町とか、高知市以外に宿泊先を確保しています。なので、15時くらいには会場を離れます。

それくらいの時間であれば、道も渋滞しませんし、駐車場から車を出すのに苦労もしません。

 

ライトに楽しむならこれくらいの日程がおすすめです。疲れすぎずに十分楽しむことができますよ♪

よさこい祭り高知の基本的な日程

よさこい祭り 高知 駐車場

 

よさこい祭り高知の基本的な日程をご紹介します。日程は毎年同じです。

  • 8月9日 前夜祭
  • 8月10日11日 本祭
  • 8月12日 全国大会・後夜祭

 

前夜祭は17時40分ごろから中央公園の特設ステージで演技が行われます。前年の受賞チームだけが演舞できる名誉ある1日です。

ただ、私の印象ではまだ踊りが洗練されていない感じがあります。本祭を通して演技が洗練されていきますからね。

 

本祭は高知市内の各演舞場で各チームの演技が行われます。11時スタート。私はいつも8月10日の帯屋町にいます。

 

全国大会・後夜祭は13時ごろからスタート。高知県外のチームやその年に受賞したチームが参加します。

 

見ごたえがあるのはやはり8月10日~11日の本祭。

よさこい祭りに参加する全チームが演技しますし、会場(=演舞場)も多いです。ライトに楽しむなら本祭をおすすめします!

広告

よさこい祭り高知の宿泊・ホテルのおすすめは?

よさこい祭り 高知 駐車場

 

よさこい祭りのときに高知で宿泊するにはかなり苦労します。

有名ホテルや有名な旅館は予約が始まった時点で埋まってしまいます!だから普通に予約したのでは間に合わないでしょう。

そして、宿泊費もよさこい価格!普段と比べると驚くほどの高値となります。

 

なので、おすすめは高知市以外の場所に宿泊先を確保することです。南国市やいの町、嶺北地域も十分視野に入ります。

よさこい祭りを楽しむ人たちは前日入りしたり、毎日楽しんだりする人が多いのか、高知市内に宿泊予約をする人が多いようです。

公共交通機関で訪れる人なんかは、高知市以外なかなか泊まりづらいですし。もし車で行くなら、自由に動けますからね。

 

あえて高知市以外に宿泊することで、ゆっくりのんびりできますし、高知県の他の観光地にも行きやすいです。

家族連れなら川遊び、カヌーなんかもおすすめですよ。

 

それでも高知市内のホテルなどの宿泊施設を狙うなら、直前がおすすめです。予約はしていたものの、用事ができてキャンセル。

そんな直前キャンセル案件を狙うわけです!意外と出ることがあるので、ちょくちょくチェックしてみることをおすすめします。

よさこい祭り高知の動画をチェックしてみた!

よさこい祭り高知の動画をチェックしてみました。Youtubeにたっぷりアップされていますよ。

例えば「よさこい 大賞」で検索してみるとたくさん出てきますよ!

2019年大賞「とらっくよさこい」

2018年大賞「ほにや」

2017年大賞「十人十色」

 

ひいきのチームがあるなら、「よさこい チーム名」で検索してみるとたくさん出てきます。いろんな人が撮影してアップしていますからね。

あのときのあのチームの演技が見たい!という要望にも応えてもらえるはず。探してみると、思い出のよさこい祭りが蘇るかもしれませんね!

よさこい祭り高知は毎年行っても飽きない!

 

高知のよさこい祭りは毎年行っても、まったく飽きないです。

どのチームも、毎年趣向を凝らした衣装・振り付け・音楽・地方車(じかたしゃ)で、よさこい祭りを盛り上げます!

ほにや・十人十色・とらっくよさこいなどの名門チームはもちろんすばらしい。でも、それ以外のチームも一生懸命練習してきた成果を、ここぞとばかりに発揮します。

熱いです!高知の暑い夏をよりいっそう熱くするよさこい祭り。

 

だけど、意外とギュウギュウにならずに見ることもできます。人混みが嫌いでも何とかなるのがよさこい祭り。

少しでも気になるなら、ぜひ一度行ってみてください。きっと魅了されると思いますよ!

広告
ぜひシェアをお願いします!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。