さつまいものお菓子の簡単レシピ|ケーキやフライパンでもできる作り方!

さつまいも お菓子 簡単 レシピ

さつまいものお菓子っておいしいですよね。さつまいも自体がとっても甘いので、砂糖などをあまり入れずにすみます。

しかも、意外と簡単なレシピもいっぱいあります。フライパンで簡単にできたり、ケーキなんかもレンジで簡単にできたり。

ぜひぜひチェックして作ってみてくださいね。

広告

さつまいものお菓子の簡単レシピ

さつまいも お菓子 簡単 レシピ

さつまいもお菓子の簡単レシピをご紹介します。

スイートポテト

  1. さつまいもの皮をむいて切り、水に数分さらしてザルに上げます。さつまいも200gで約6個のスイートポテトができます。
  2. さつまいもの水分が少し飛んだら、重さを測ります。
  3. さつまいもの重さの10分の1の砂糖と生クリームを準備します。卵黄を半個分、準備します。
  4. さつまいもをレンジしたり、ふかしたりして柔らかくします。
  5. 熱いうちに砂糖と混ぜて、つぶします。
  6. つぶれたら、生クリームを入れてよく混ぜます。
  7. 形を整え、オーブンの天板サイズに切ったクッキングシートに並べていきます。ツヤ出しの卵黄を1つずつ塗っていきます。
  8. 200度の予熱したオーブンで、20分焼いてできあがりです。

芋ようかん

  1. さつまいもの皮をむいて切り、水に数分さらます。
  2. さつまいもをレンジしたり、茹でたり、ふかしたりして柔らかくします。
  3. さつまいも300gに対して、砂糖を50g加えて、つぶしていきます。つぶし過ぎず、少し実が残っているくらいがおすすめです。
  4. バットなどの容器にあけて、ラップをかけて、手で平らにしていきます。
  5. しっかり冷やしてできあがりです。

さつまいもプリン

  1. さつまいもの皮をむいて切り、水に数分さらます。さつまいも150gで2人分ができます。
  2. さつまいもをレンジしたり、茹でたり、ふかしたりして柔らかくします。
  3. つぶしたさつまいもと、牛乳150ccと砂糖大さじ2杯をボウルに入れ、よくかき混ぜます。フードプロセッサーを使うと楽です。
  4. なめらかになったら、裏ごしします。裏ごししなくてもいいですが、口当たりがぜんぜん違っておいしくなるので、面倒ですが裏ごししましょう。
  5. 牛乳150ccを温めて、5gのゼラチンを溶かします。さつまいもに流し込み、よく混ぜます。
  6. 器に入れて冷蔵庫で冷やせばできあがりです。カラメルソースをかけてもいいですね。

さつまいものココナッツミルクと黒糖のアイスクリーム

  1. さつまいもを皮付きのまま切り、水に数分さらます。
  2. さつまいもをレンジしたり、茹でたり、ふかしたりして柔らかくします。
  3. さつまいもをよく潰し、黒糖を混ぜます。さつまいも100gに対して、黒糖は大さじ2.5杯を混ぜます。
  4. つぶしたさつまいもにココナッツミルク(さつまいも100gに対し、100cc)に塩を少々入れて、よく混ぜます。
  5. バットやボウルに入れて、冷凍庫へ入れます。
  6. 少し固まってきたら、スプーンなどでかき混ぜます。何度か繰り返すと空気が入ってやわらかくおいしくなります。
  7. 固まったらできあがりです。

サツマイモきんとん

  1. 電子レンジを使ったり、蒸したりしてさつまいもを柔らかくします。
  2. 皮をむいて、マッシャーや大きめスプーンでつぶしていきます。
  3. 口当たりを良くしたいなら裏ごしします。しなくてもOKです。
  4. 味見をしながら、お好みで砂糖を加えます。
  5. ラップに大きめスプーン1杯程度をとり、茶巾絞りにします。

 

どのレシピもあまり手間がかからず、機材も必要ないお菓子ばかりです。ぜひチャレンジしてみてください♪

広告

さつまいものお菓子で簡単にフライパンでできるレシピ!

さつまいも お菓子 簡単 レシピ

さつまいものお菓子はフライパンだけでできるものもあります。フライパンだけだとめちゃくちゃ楽ですね。

さつまいもとりんごのバター焼き

  1. さつまいもとりんごを5mmくらいの厚さに切ります。皮はあってもなくてもいいです。
  2. バターを多めに溶かしたフライパンにそれぞれを並べていきます。
  3. フタをして、弱火で30分ほど蒸し焼きにしていきます。
  4. さつまいもとりんごが柔らかくなったらできあがりです。お好みで砂糖をふってもおいしいですよ。

揚げない大学いも

  1. さつまいも(中サイズ1本)を乱切りにしてフライパンに敷きます。皮はあってもなくてもいいです。
  2. サラダ油大さじ3杯、砂糖大さじ3杯、しょうゆ大さじ1杯、みりん大さじ1杯、水大さじ2杯を加えて、砂糖が溶けるまでいためます。
  3. 砂糖が溶けたら、中火にしてフタをして、串がすっと通るまで加熱します。10分程度です。
  4. フタを取って、強火にして少し焦げ目を付けます。

 

レンジしたり、ゆでたりするのがめんどうでも、フライパン1つでできるレシピってあるんですよ。後かたづけも楽なのがいいですね。

さつまいものお菓子の簡単なケーキの作り方!

さつまいも お菓子 簡単 レシピ

さつまいものケーキは砂糖は控えめだし、生クリームなども入りません。しかも、簡単にできるのがありがたいです。

さつまいもとりんごのケーキ

  1. ホットケーキミックスを、規定どおりに溶いて、ホットケーキのタネを作ります。
  2. りんごとさつまいもを5mm~1cm角の正方形に切ります。皮はあってもなくてもいいです。
  3. りんごはホットケーキミックスに混ぜ込みます。
  4. カップに小分けにしたり、容器に入れたり、アルミはくで容器を作ったりして、タネを流し込みます。その上にさつまいもを並べていきます。
  5. 180度のオーブンで約30分ほど焼けばできあがりです。串などを刺して、どろっとしたタネがついてこないことを確認してください。

 

さつまいもとりんごはとっても相性がいいです。ホットケーキミックスなら適度な甘さもありますし、何より簡単で楽なので、おすすめです。

広告

サツマイモのお菓子は意外と簡単!トライしてみたいですね。

さつまいものお菓子は意外と簡単にできあがります。フライパンひとつでもできますし、ケーキもできます。

おいしいさつまいもが手に入ったら、おかずとか焼き芋もいいですが、お菓子にするのもいいです。おいしいですよー!

広告
ぜひシェアをお願いします!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。