豆ごはんのレシピ|炊飯器で、冷凍豆でも簡単に作れます。別茹での必要はありません!

※広告

豆ごはん レシピ 炊飯器 冷凍豆 レシピ

豆ごはんのレシピをご紹介します。

 

豆ごはんってシンプルなのにどうしてあんなにおいしいのか!

炊飯器でそのままできる方法です。

さらに、冷凍豆でも大丈夫です。

 

ぜひお試しください。

広告

材料

  • 米 4合
  • 酒 50cc
  • えんどう豆 200g以上(正味量)
  • 塩 小さじ2
  • 昆布 1枚

 

※お米の量に応じて、調味料などは増減してください。2合なら半分でOKです。

※豆の量は多めの方がおいしいです。

豆ごはん レシピ

 

昆布ですが、私はこういうタイプを使っています。

豆ごはん レシピ

 

この中の1枚。

豆ごはん レシピ

 

これを4合に1枚入れています。

比較的大きめのものを選んで使っていますよ!

広告

作り方手順

  1. 米を洗って酒50ccを入れる
  2. 水を足して4合炊きに合わせる
  3. 塩を入れてかき混ぜる
  4. 昆布を乗せて、えんどう豆を乗せて普通に炊く

 

※えんどう豆は生のままでOKです。冷凍している生の豆でもそのまま乗せて大丈夫です!

簡単でおいしい豆ごはん!

豆ごはんってこんなに簡単なのに、めちゃくちゃおいしい。

 

豆ごはん レシピ

 

生の豆は冷凍保存もできるのがいいですね。

 

味付けは塩と昆布だけ。

シンプルなのが良いですね。

 

手間がかからず食卓が豪華に!

ぜひ作ってみてください!

広告
タイトルとURLをコピーしました