岳人の森キャンプ場に行ってきた|天気が大変なことに!感想レビュー、買い物(お店)や予約方法もご紹介

※広告

岳人の森キャンプ場 旅行・ホテル

岳人の森キャンプ場

徳島県にあるキャンプ場、「岳人の森キャンプ場」に行ってきました。

実際に1泊して来たので、その結果をレポートしていきます!

広告

岳人の森キャンプ場の魅力

徳島県名西郡神山町にある岳人の森キャンプ場。

夏場、涼しいキャンプ場を求めて行ってきました(8月16日~17日)。

そこで感じた岳人の森キャンプ場のリアルをご紹介します!

標高が高くて涼しい

岳人の森キャンプ場

岳人の森は標高が約1000m。平地よりも圧倒的に涼しいです。

朝なんか21度でしたからね(2023年8月17日)。

 

日差しはそれなりに強いですが、気温は低く、涼しい環境でキャンプを楽しむことができます。

車で乗り入れ可能

車でサイトまで乗り入れることができます。

駐車場に車を停めて、荷物をえっちらおっちら。。。という苦労はありません。

さくさくっと荷物を展開。疲れもあまりない状態でキャンプに入ることができます。

 

車は風よけや日陰にも利用できます。めちゃくちゃ便利ですね。

珍しい植物が見られる

岳人の森までは一面の杉、と言っても過言ではない状況です。

ですが、岳人の森はしっかり保護されています。

珍しい植物に興味がある人なら、めちゃくちゃ堪能できるんじゃないでしょうか。

 

貴重な植物があるだけに、植物採集はもちろん、焚き木を拾うのも禁止です!

シャワー無料

キャンプ料金にシャワーの使用料が含まれています

高地なので涼しいですが、夏場はやっぱり汗をかきます。煙の匂いも付きます。

子どもは泥だらけになるかも。

なので、このシャワー1回無料はありがたいですね。

 

ただし、2回目からは有料なので注意しましょう。

飲み水がある

飲み水があるというのも大きなメリットです。

サイトには水場があります。トイレの前にも水場があります。

そこには「飲用可」の文字が!

 

水って重いじゃないですか。でも必須アイテム。

それが現地で手に入るのは大きすぎます!ありがたい。

直火可能

なんと岳人の森は直火OKなんです。

貴重な植物が生えていますが、サイト内なら直火OK。珍しいですね。

 

私は片付けのことも考えて焚き火台を使いましたが、直火ファンにはうれしすぎますね。

広告

キャンプ場までの商店

岳人の森ははっきり言って山の中です。

めちゃくちゃ田舎なんですね。なので、買い物は済ませておきましょう。

 

私は道中の4軒のお店で、それぞれ必要なものを購入しました。

街のスーパーマーケットなどで飲み物調達

岳人の森キャンプ場

量販店やスーパーマーケットが多いうちに飲み物を買っておきましょう。

水やお茶、お酒類などですね。

他にも、どこで買っても同じアイテムなんかは、スーパーマーケットや量販店がお得なので、先に買っておくのがおすすめです。

道の駅 温泉の里神山

岳人の森キャンプ場

道の駅「温泉の里神山」があります。

ここには小さいながらも産直市場があります。

地元で採れた野菜はここで調達するといいですね。

徳島名産のすだちなんかもあります。

 

手作りのちらし寿司なんかもあるので、料理しない派にも安心です。

 

帰りに温泉に入るのもいいのでは?

 

あと、薪も売っていますよ。

岳人の森キャンプ場

たしか300円くらいでした。

お安い!

ミートショップたかはし

岳人の森キャンプ場

肉屋さんです。

実は一度通り過ぎていたんですが、その先で肉が調達できるところがなさそうだったので、引き返して寄りました。

和牛、豚肉、鶏肉と通常の肉類は取りそろえられています。

お値段も良心的でした。

ショップかたやま21

岳人の森キャンプ場

小さいスーパーマーケットです。肉を期待して行くも。。。ほぼ皆無でした。

お惣菜はいくらかありました。

 

最後に何か足りないときに、あれば買う、というスタンスで寄るのがおすすめです。

私は朝食のパンを購入しました。

コンビニ(ファミリーマート)

ミートショップたかはしの向かいにファミリーマートがあります。

もしどうしても必要なものがあれば、行ってみるのもいいですね。

いつも見ているものだけに、安心感はありますね。

天候に注意

岳人の森キャンプ場

山は天気が変わりやすいと言います。今回のキャンプではそれを痛感しました。

 

私が訪れたのは8月16日~17日。

台風が過ぎ去った翌日でした。そのせいか、日中から強い風が吹いていました。

タープを立てるのに非常に苦労するレベルです。

ですが、天気は良かったんです。

 

しかし、しかし。夜21時30分ごろから天候が豹変

これでもか、というほどの大雨、強風、爆音の雷

3つが同時に襲いかかってきたんですね。

 

これには本当にまいりました。

疲れていたのか、幸いにも9時半ごろには寝る準備ができていたんですよ。

だから、無理に外に出る必要はありませんでした。

 

しかし、テントに叩きつける雨音。

テントが浮くのでは?と思える強風。

稲光と轟音の雷。

2時間ごとくらいに目を覚ましました。

 

そして午前3時。それまでの荒天は嘘のように収まりました。

「これは!」と思ってトイレへ。

 

戻ってきてしばらくすると。。。またもや大雨・強風・雷が戻ってきました。

それは7時半ごろまで続き。。。少しマシになってきたので、慌てて片付け。下山しました。

トイレはどうする?

これだけの悪天候は今後のキャンプ人生で、出会えないくらいだと思います。それほど激しかった。

そのときに思ったのは「トイレはどうしよう。。。」ということです。

 

外に出られないこの状況。でもトイレに行きたくなったら。。。

うたた寝しながら思いついたのが「いざとなればコーヒーの缶を使おう」ということでした。

 

背に腹は代えられない、とはまさにこのこと。

しかし、方法が見つかってしまえば安心できます。

これから、コーヒー(封ができる缶飲料)は必ず買っていこうと思いました。

広告

Aサイトなら山側がおすすめかも

岳人の森キャンプ場

今回のキャンプではAサイトを使いました。

他にもサイトがありますが、一番広いAサイトにしました。

 

車で入ると、右側は山の切れ目になっているので見晴らしがいいです。東向きです。

一方、左側が山沿い。

 

私は見晴らしのいい右側を選んだのですが。。。西陽がすごかったです!日差しがきつかった。

少しくらい見晴らしを犠牲にしても、山沿いを選んで西陽を防いだほうが良かったなぁ、と感じました。

 

ただでさえ不便なキャンプ。居場所の快適さは大事です。

Cサイトはトイレが便利

周辺を散策していて感じたのは「Cサイトはトイレが便利」ということです。

Aサイトからだと階段を登っていかないといけません。

大したことではないのですが、ちょっと面倒。

 

一方Cサイトはほぼ同じ高さにあります。そして距離も近い。

スタスタっとすぐにトイレに行けます。子ども連れのときは非常に便利だと思います。

また、夜にトイレに行くときにもとても安全じゃないかな、と感じました。

スマホ(携帯電話)の電波

標高1000mの岳人の森ですが、ドコモの電波は完璧に入りました。

おかげで大雨がいつまで続くのか、チェックできました。

 

その他の会社は電波は不明です。

予約方法

岳人の森の予約は電話が安心かな、という印象です。

 

電話番号 088-677-1147

 

また、「なっぷ」というサイトでもオンライン予約に対応しているようです。

岳人の森 予約サイト(なっぷ)

 

直近になったら電話のみの予約対応となります。

寒さと天気の急変に注意

岳人の森キャンプ場は非常に良いキャンプ場だと思います。

なにせ夏でも涼しいのがポイント高いですね。

 

ですが、1000mの高地。天候の急変には十分注意しましょう。本当に大事です。

また、平地とは気温がまったく違います。

 

天気と気温には十分注意して、いいひとときを過ごしてくださいね!

広告
タイトルとURLをコピーしました