片栗粉でわらび餅風|簡単レシピでおいしいおやつを作ってみよう!

※広告

片栗粉 わらび餅 レシピ レシピ

片栗粉を使ってわらび餅風おやつを作る!

そんな片栗粉のおやつレシピをご紹介します。

 

わらび粉を使わないので、材料が手に入りやすいのもいいですね。

広告

材料

(4人分)

餅用

  • 片栗粉 大さじ5
  • 砂糖 大さじ2
  • 水2カップ

 

きな粉用

  • きなこ 大さじ6
  • 砂糖 大さじ2~(お好みで)

 

きな粉と砂糖の比率はお好みで。

混ぜ合わせながら、味見をしつつ、好みの比率を探してみてください。

きな粉2:砂糖1くらいが標準的かなぁ、と思います。

広告

作り方手順

  1. 鍋に片栗粉と砂糖(大さじ2)と水を入れて混ぜ合わせる
  2. 中火にかけて、混ぜながらしっかりと煮立つまで火を通す
  3. とろみが付いたら弱火にして練りながら2分加熱する
  4. 冷水に鍋の中身をあけて、しっかりと冷やす
  5. 冷えたらキッチンペーパーでさっと水気を拭き取る
  6. 食べやすい大きさに切って、お皿に盛り付ける
  7. きな粉ときな粉用の砂糖を混ぜ合わせて、餅に振りかける

 

片栗粉 わらび餅 レシピ

切り分ける前の段階で、ある程度、水を拭き取っておけばOKです。

きっちり拭き取らなくても、ある程度でかまいません。

簡単レシピで楽しいおやつ

片栗粉ときな粉があれば、簡単に作ることができます。

手軽さがとてもいいですね。

 

片栗粉 わらび餅 レシピ

 

砂糖ではなく、キビ糖やてんさい糖などの、甘さがやさしい甘味料を使うのもいいですよ。

味が上品になりますからね。

 

この量では足りないかもしれませんね。

どんどん作っていきましょ!

広告
タイトルとURLをコピーしました