さつまいもレシピ|おやつを簡単に!犬のおやつもさくっと作ることができます

さつまいも レシピ

さつまいもを使ったおやつっておいしいですよね。自宅で作ると、変に添加物とかも入らないので安全安心だし、旬のさつまいもの甘さをしっかり感じることができるのがいいです!

さつまいもって、実は愛犬のおやつも簡単にできるのがいいです。

そんなさつまいものおやつレシピをご紹介していきますね。簡単に作れるものや愛犬の健康管理にもいいおやつをぜひチェックしてみてください!

広告

さつまいもレシピでおやつの簡単でおいしい作り方は?

さつまいもレシピでおやつの簡単でおいしい作り方をご紹介します。

サツマイモきんとん

  1. 電子レンジを使ったり、蒸したりしてさつまいもを柔らかくします。
  2. 皮をむいて、マッシャーや大きめスプーンでつぶしていきます。
  3. 口当たりを良くしたいなら裏ごしします。しなくてもOKです。
  4. 味見をしながら、お好みで砂糖を加えます。
  5. ラップに大きめスプーン1杯程度をとり、茶巾絞りにします。

揚げない大学いも

  1. さつまいも(中サイズ1本)を乱切りにしてフライパンに敷きます。皮はあってもなくてもいいです。
  2. サラダ油大さじ3杯、砂糖大さじ3杯、しょうゆ大さじ1杯、みりん大さじ1杯、水大さじ2杯を加えて、砂糖が溶けるまでいためます。
  3. 砂糖が溶けたら、中火にしてフタをして、串がすっと通るまで加熱します。10分程度です。
  4. フタを取って、強火にして少し焦げ目を付けます。

さつまいもオレンジジュース煮

  1. さつまいもを一口大に乱切りにします。
  2. オレンジジュースとさつまいもを鍋に入れ、柔らかくなるまで煮ます。
  3. 味見をして、甘みが足りないときはマーマレードなどを入れます。

さつまいもの素揚げ

  1. サツマイモは皮をむき、厚さ1センチほどの輪切りにします。
  2. 水に数分さらして、アク抜きします。
  3. キッチンペーパーなどで水分をよく拭き取ります。
  4. 柔らかくなるまで素揚げにします。
  5. 取り出して、塩を振ります。

さつまいものガレット

  1. サツマイモは皮をむき、厚さ1センチほどの輪切りにします。
  2. 水に数分さらして、アク抜きします。
  3. 水を切って容器に入れ、レンジで串が通るくらいまで柔らかくします。
  4. フライパンにバターを溶かし、中火で焼きます。
  5. いい感じに焼き色がついたら、グラニュー糖をふりかけます。
  6. グラニュー糖がとけて、カリカリになったらできあがり。

サツマイモの豆乳煮

  1. さつまいもは皮をむき、ひと口大の乱切りにします。
  2. 水に数分さらして、アク抜きします。
  3. さつまいもと、ひたひたの豆乳(調整豆乳でも無調整豆乳でもOK)を鍋に入れてゆでます(8分程度)。
  4. 少し水分が残った状態で火を止め、サツマイモをつぶします。
  5. このまま食べてもおいしいですし、りんごなどを刻んで入れてもおいしいです。

 

どれもこれも簡単なものばかりです。ぜひぜひいろいろ作ってみて、楽しんでくださいね。お好みで砂糖の量を増やしたり減らしたりすると、またおいしくなりますよ!

広告

犬のおやつレシピでさつまいもを使った簡単な作り方は?

さつまいもで作る、犬のおやつレシピをご紹介します。すごく簡単で、人間も食べられるものばかりなので、一緒に作って、一緒に楽しむといいですよ♪

干し芋

  1. さつまいもはふかして、皮をむいて、1センチ角の棒状に切ります。
  2. 2~5日ほど、天日干しします。天候やお好みで日数は調整してみてください。
  3. 表面がある程度乾いてきたら完成です。
  4. 1つずつ冷凍しておけば、2~3か月はもちます。自然解凍して食べます。

茹でたさつまいも

  1. さつまいもを柔らかくなるまで茹でます。
  2. そのまま食べやすいサイズに切って、愛犬にあげます。
  3. 茹でたさつまいもを1回分くらいにカットして、冷凍しておくこともできます。1回分を自然解凍して、食べやすいサイズに切ってあげるといいです。

さつまいもチップス

  1. さつまいもを皮付きのまま、薄くスライスします。
  2. 素揚げにします。

 

愛犬用のおやつと言っても、どれもこれも人間が食べたくなるものばかりですね(笑)たっぷり作って、家族みんなで食べると楽しいひとときが過ごせますね!

まとめ

旬のさつまいもは簡単におやつを作ることができます!

ぜひいろんなレシピを試してみて、そこからあなた流にアレンジしてみると、とっても楽しいさつまいもおやつライフが過ごせます♪

せっかくなので、愛犬もいっしょに食べると一体感も高まって、いい時間を過ごせます!

広告
ぜひシェアをお願いします!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。