ガンバスタープラモデルレビュー!コトブキヤDスタイルをパチ組み!

ガンバスター プラモデル

 

広告

ガンバスタープラモデルのレビュー!

ガンバスター プラモデル

 

ガンバスターのプラモデルをパチ組み(素組)しました。

アニメ「トップをねらえ」が大好きで、当然その主人公メカであるガンバスターも大好き。

SDタイプのガンバスタープラモデルがあればぜひ買いたい!と思っていました。

 

そんなときひょんなことからSDガンバスターのプラモデルの存在を知りました。コトブキヤのDスタイルというシリーズです。

他にもパトレイバーのイングラムやボトムズのスコープドッグ、トランスフォーマーなどが発売されています。

 

Dスタイルガンバスターは発売が2010年。既にコトブキヤ公式通販はもちろん、大型ショッピングサイトでもプレミア価格となっています。

しかし、メルカリなどのフリマアプリで見ていたら。。。ありました!

新品未開封♪ということで購入したというわけです。

 

さっそくパチ組み(素組)してみました。貴重なプラモデルなので、かなり慎重に作成しました。約1.5時間くらいで完成しました。

ランナー数は8+ポリパーツがあります。

 

完成品ガンバスタープラモデルを前後左右から写真に撮ったのでご紹介します。

ガンバスター プラモデル

ガンバスター プラモデル

ガンバスター プラモデル

 

このガンバスタープラモデルでプラモデルは4機目。

今までSDガンダム系ばかり作ってきましたが、今回はちょっとランナーとパーツの接続部が違います。

というより、むしろ普通の接続になっています。

ゲート処理ができますね。

ガンバスター プラモデル

こんな風に少しゲートを長めに切って、あとはデザインナイフで削っていきます。

薄く薄く徐々に削ることで余計な力が入らず、プラスチックが白化しにくくなります。

いくらデザインナイフで削っても、強く一気に削ろうとすると、やっぱり白化します。こんな感じに。。。

ガンバスター プラモデル

右側が成功例、左側が失敗例です。

あせらずゆっくり、少しずつ削っていくことをおすすめします。

 

ちなみにこのデザインナイフ、妻が消しゴムはんこを作っていたときに買ったもの。

ガンバスター プラモデル

今は消しゴムはんこブームが去って、放置されていたのを掘り出してきました。カッティングボードも同じです(笑)

広告

ガンバスタープラモデル(コトブキヤDスタイル)のいいところ

ガンバスター プラモデル

 

ガンバスタープラモデル(コトブキヤDスタイル)のいいところをご紹介します。

ガンバスターなのにかわいい

SDスタイルなので、ガンバスターなのにかわいいんですよね。

いかついイメージがあるガンバスターがフォルムはそのままでかわいくなって。見ていると癒やされます♪

とても巨大な宇宙怪獣を1体で相手していたロボットとは思えません(笑)

作るのが簡単

SDスタイルということもあるのかもしれませんが、作るのが簡単。ゲート処理をしながらも1.5時間くらいで完成します。

ちょっとした時間やスキマ時間で作ることができます。

手のパーツが3種類ある

ガンバスター プラモデル

手のパーツが3種類あるんです!SDガンダムのように握ったタイプだけではなくて3種類。

指の先を赤く塗れば、バスターミサイルも再現できるというわけです。バスターホームランにも対応してます♪

別パーツで伝説の腕組みポーズも取れる

ヒジから先と胸のパーツを外して別パーツに換装。そうすると伝説の腕組みポーズも再現できます。

エクセリヲン(だったかな?)から発進するときのポーズ。かっこいいですねぇ!

ガンバスタープラモデル(コトブキヤDスタイル)の残念なところ

ガンバスター プラモデル

 

ガンバスタープラモデル(コトブキヤDスタイル)の残念なところをご紹介します。

関節が抜けやすいところがある

古いモデルだからか、バンダイのプラモデルが精巧なだけなのか。関節が抜けやすいところがありますね。

私のガンバスターは左足の股関節がすぐに抜けます。ちょっとポーズを変えようとしてポロリって感じです。

組み合わせがしっくり来ないところがある

ガンバスター プラモデル

ガンバスター プラモデル

組み合わせがしっくりこない部分がけっこう多いです。肩とか頭とか。かなり固くてぐーっと力を入れてもパチっと合わないんです。

ちょっとダボの処理をして、合うようにしないといけませんね。

脚が細くて意外とスリム

作ってみて「意外とスリム」と思いました。上半身はそうでもないんですが、私的に脚が細いかなー、と。

もうちょっとどっしりした感じが好みです。

広告

ガンバスタープラモデルを今買うなら?

ガンバスター プラモデル

 

コトブキヤDスタイルのガンバスタープラモデルは、残念ながら絶版。あまり世の中にも流通はないようです。

今、ガンバスターのプラモデルを買うなら、アオシマの1000分の1のプラモデルがありますね。

デフォルメではなくリアルタイプのガンバスター。ギミックもかなり凝っていて良さそうなプラモデルですよ。

 

公式サイトを見てみると、かなり可動域が広いっぽい。様々なポーズを取れるみたいです。うーん、リアルタイプもいいなぁ。

 

もしDスタイルのガンバスターを見つけたら、一期一会。サクッと確保することをおすすめします!

ガンバスターのプラモデルをどう遊ぼう?今後の計画は?

ガンバスター プラモデル

 

ガンバスターのプラモデルが完成したわけですが。。。これをどう遊ぼうか、ちょっと悩み中です。

カラーリングを変えるとか、ディテールアップするとか。改造と言えばすぐにこれくらいが思いつきますが。

 

貴重なプラモデルだけにうかつに触れない(笑)

他のキットを造りながら、じっくりと考えてみます。しかし、かっこいいなぁ♪

広告
ぜひシェアをお願いします!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。