女流棋士のタイトル一覧|序列・賞金・数・保持者やタイトル戦の詳細をご紹介します!

※広告

女流棋士 タイトル 将棋

藤井聡太さんの登場で熱い将棋界。

しかし、女流棋士戦もめちゃくちゃ盛り上がっていますよ!こちらも見逃せません。

女流棋士のタイトルについてご紹介していきます。

広告

女流棋士のタイトル数と一覧

女流棋士 タイトル

女流棋士のタイトルを一覧でご紹介します!

 

  • 白玲戦
  • 清麗戦
  • 女子オープン
  • 女流王座戦
  • 女流名人戦
  • 女流王位戦
  • 女流王将戦
  • 倉敷藤花戦

※2024年2

月現在

 

合計8タイトルです。

棋士戦のタイトルも合計8つなので、タイトル数でいうと、棋士も女流棋士も同じということになります。

 

棋士の電脳戦が叡王戦になってタイトルに格上げになったように、今後、女流棋士のタイトルも増減がある場合があります。

広告

タイトルの序列や優勝賞金

女流棋士のタイトルの序列や優勝賞金をご紹介します。

 

  • 白玲戦 1500万円
  • 清麗戦 700万円
  • 女子オープン 500万円
  • 女流王座戦 500万円

※2023年11月現在

 

その他の女流名人戦、女流王位戦、女流王将戦、倉敷藤花戦は賞金額が公開されていません。

 

序列は賞金額に応じて決められます。

歴史や成り立ちを加味して序列を決め始めると、見方や好みで選ぶようになって統一見解が出せません。

だから賞金額で序列を決めている、という説が有力みたいですね。

棋士のタイトルも賞金額を基準に序列が決められています。統一されているのも分かりやすくていいですね。

タイトルホルダー一覧

女流棋士 タイトル

(2024年2月26日更新)

2024年2月25日に福間香奈さんが女流名人位を奪取!

5冠を保有することとなりました。

その結果、現在のタイトルの状況はこうなっています。

 

  • 白玲 西山朋佳
  • 清麗 福間香奈
  • 女子オープン 西山朋佳
  • 女流王座 福間香奈
  • 女流名人 福間香奈
  • 女流王位 福間香奈
  • 女流王将 西山朋佳
  • 倉敷藤花 福間香奈

 

まだまだ二強は続くでしょうか。

 

(2023年11月19日更新)

2023年11月18日、倉敷藤花戦第2局が行われました。

結果、里見香奈さんが2連勝となり、倉敷藤花を防衛。

2人が四冠ずつを分け合う構図が継続しています。

 

  • 白玲 西山朋佳
  • 清麗 里見香奈
  • 女子オープン 西山朋佳
  • 女流王座 里見香奈
  • 女流名人 西山朋佳
  • 女流王位 里見香奈
  • 女流王将 西山朋佳
  • 倉敷藤花 里見香奈

 

(2023年10月29日更新)

2023年10月28日、白玲戦第7局が行われました。

西山朋佳女流三冠が里見香奈白玲を撃破!

タイトルを奪取しました。

 

その結果、タイトルは4つずつを2人が保有することとなりました!

  • 白玲 西山朋佳
  • 清麗 里見香奈
  • 女子オープン 西山朋佳
  • 女流王座 里見香奈
  • 女流名人 西山朋佳
  • 女流王位 里見香奈
  • 女流王将 西山朋佳
  • 倉敷藤花 里見香奈

棋士の方は藤井聡太さんが独占していますが、女流棋士のタイトルは寡占状態です!

 

(2023年6月9日更新)

6月7日に女流王位戦の第4局が終わりました。

里見香奈女流王位が3勝1敗で伊藤沙恵さんの挑戦を退け、なんと5連覇を達成しました。

これで5冠をキープということになりました。

 

  • 白玲 里見香奈
  • 清麗 里見香奈
  • 女子オープン 西山朋佳
  • 女流王座 里見香奈
  • 女流名人 西山朋佳
  • 女流王位 里見香奈
  • 女流王将 西山朋佳
  • 倉敷藤花 里見香奈

 

(2023年4月24日)

4月24日、西山朋佳さんの女流名人就任式がありました!

現在、女流の8タイトルは2人が占めています。

  • 白玲 里見香奈
  • 清麗 里見香奈
  • 女子オープン 西山朋佳
  • 女流王座 里見香奈
  • 女流名人 西山朋佳
  • 女流王位 里見香奈
  • 女流王将 西山朋佳
  • 倉敷藤花 里見香奈

 

これは。。。棋戦と同じく、寡占状態ですねぇ。

 

(2022年11月29日更新)

11月26日、倉敷藤花戦三番勝負で里見香奈さんが2連勝!

防衛に成功しました!

これで、13回目のタイトル獲得かつ8連覇を達成。そして5冠をキープしました!

 

(2022年10月31日更新)

女流王将位を西山朋佳さんが奪取しました!

  • 白玲 里見香奈
  • 清麗戦 里見香奈
  • 女子オープン 西山朋佳
  • 女流王座戦 里見香奈
  • 女流名人戦 伊藤沙恵
  • 女流王位戦 里見香奈
  • 女流王将戦 西山朋佳
  • 倉敷藤花戦 里見香奈

 

先日、白玲位が西山朋佳さんから里見香奈さんへ移りましたが。。。

女流王将位を西山朋佳さんが奪取することで、西山朋佳さんが二冠に返り咲きました!

 

(2022年10月22日更新)

白玲位を里見香奈さんが奪取しました!

  • 白玲 里見香奈
  • 清麗戦 里見香奈
  • 女子オープン 西山朋佳
  • 女流王座戦 里見香奈
  • 女流名人戦 伊藤沙恵
  • 女流王位戦 里見香奈
  • 女流王将戦 里見香奈
  • 倉敷藤花戦 里見香奈

 

里見香奈さんが六冠となりました!

 

=====

2022年9月現在の女流タイトルの保持者をご紹介します。

 

  • 白玲 西山朋佳
  • 清麗戦 里見香奈
  • 女子オープン 西山朋佳
  • 女流王座戦 里見香奈
  • 女流名人戦 伊藤沙恵
  • 女流王位戦 里見香奈
  • 女流王将戦 里見香奈
  • 倉敷藤花戦 里見香奈

 

2022年9月現在、里見香奈さんが5冠を保持しています。

続いて西山朋佳さんの2冠、伊藤沙恵さんの1冠となっています。

 

くしくも棋士と同じです。

藤井聡太さんが5冠、渡辺明さんが2冠、永瀬拓矢さんが1冠。こんなこともあるんですね。

 

タイトル戦の対局者を見てみると、里見香奈さんvs西山朋佳さん、という組み合わせが非常に多いです。

この2人が実力的に抜けているのかもしれません!

広告

タイトル戦の詳細

各タイトル戦の詳細をご紹介します!

白玲戦

2021年に新しくタイトルとして登場しました。

タイトル保持者には「白玲」という称号が与えられます。

予選からすべてチェスクロック方式で、時間が切れたら1分将棋となります。

タイトル戦は持ち時間4時間の七番勝負。先に4勝したほうが勝利となります。

清麗戦

2019年にタイトルとなった、比較的新しい女流棋戦です。

タイトル保持者には「清麗」という称号が与えられます。

予選・本戦・タイトル戦を通してチェスクロック方式。持ち時間がなくなったら1分将棋になります。

タイトル戦は持ち時間4時間で、五番勝負。3勝したほうが勝利です。

女子オープン

女子オープンのタイトル保持者は「女王」と呼ばれます。

持ち時間は予選が30分、本戦とタイトル戦が3時間のチェスクロックとなっています。

持ち時間が切れたら1分将棋となります。

タイトル戦は五番勝負。

 

5連覇した西山朋佳さんが永世女王の資格を保有しています。

女流王座戦

女流王座戦に勝ち抜くと「女流王座」の称号が与えられます。

チェスクロック使用で、一次予選は持ち時間40分、二次予選以降は3時間となります。

タイトル戦は五番勝負です。

 

永世称号である「クイーン王座」は通算5期のタイトル獲得が必要になります。

現在、里見香奈さんが有資格者です。

女流名人戦

女流名人戦の優勝者には「女流名人」の称号が与えられます。

持ち時間は予選やリーグ戦が2時間、タイトル戦が3時間です。

 

永世称号は「クイーン名人」。通算5期のタイトル獲得で得られます。

今までは、中井広恵さん、清水市代さん、里見香奈さんがクイーン名人を達成しています。

女流王位戦

女流王位戦の勝利者には「女流王位」の称号が与えられます。

持ち時間は予選2時間、リーグ戦・挑戦者決定戦は3時間、タイトル戦は4時間です。

タイトル戦は五番勝負。3戦線賞で優勝です。

 

通算5期獲得で「クイーン王位」の永世称号が与えられます。

清水市代さんと里見香奈さんが永世資格を保有しています。

女流王将戦

女流王将戦を勝ち抜くと「女流王将」の称号が得られます。

持ち時間は予選・本戦トーナメントが25分で時間が切れたら40秒将棋。

タイトル戦は三番勝負。持ち時間は3時間。時間を使い切ったら1分将棋となります。

予選~タイトル戦を通じてチェスクロック方式で行われます。

 

通算5期獲得で「クイーン王将」の称号をもらえます。清水市代さんと里見香奈さんが対象です。

倉敷藤花戦

倉敷藤花戦に優勝すると、「倉敷藤花」の称号が与えられます。

持ち時間は予選もタイトル戦も2時間。チェスクロック方式で行われます。

タイトル戦は三番勝負で行われます。

 

通算5期獲得で永世称号の「クイーン倉敷藤花」を得られます。清水市代さんと里見香奈さんが資格保持者です。

女流棋士の戦いも見逃せない!

将棋界の話題の中心は、間違いなく藤井聡太さんです。注文したおやつがさくっと売り切れるほどですからね。

 

藤井聡太のおやつ一覧最新版|タイトル戦で注文したスイーツを調査してみました!

 

ですが、女流棋士のタイトル争いも見逃せません!熱い戦いが繰り広げられています。

棋士戦とあわせて、チェックしていきたいですね!

広告

 

タイトルとURLをコピーしました