必見!レクリエイターズは高評価アニメ。見ないと大損です!

※広告

レクリエイターズ テレビ

レクリエイターズ

 

広告

レクリエイターズの評価を調べてみました

レクリエイターズの評価を調べてみました。私自身は名作だと思いますが、果たして他の人はどう思っているのか。

レクリエイターズは長らくアマゾンプライムビデオ限定配信だったので、アマゾンでの評価をチェックしてみます。

点数は3.7(5点満点)。評価総数は314件です。やはり高評価と言えますね。他の有名作品では、

  • ワンピース 4.2
  • キングダム 3.4
  • Re:ゼロから始める異世界生活 3.7
  • 転生したらスライムだった件 3.4
  • 七つの大罪 3.9

といった評価ですから、並みいる有名作品と比べても遜色ない評価と言えます。

私自身の評価はもっと高いので、気になったのは低評価の理由です。心を痛めながらもチェックしてみました。

  • 主人公が情けなさ過ぎる
  • 主人公にイライラする
  • 物語を詰め込みすぎている
  • それぞれのキャラがどうしてそちらの陣営に入ったかまるで分からない

というコメントが見られました。納得できるコメントではあります。

主人公の水篠颯太は色々あって、色々なことをあきらめて、うだうだ悩んでいる人物。確かにアニメの主人公としてはかなり情けない部類に入るでしょう。

でも、実際に自分が同じ立場に置かれたら。そう考えると、私は感情移入しないわけにはいきませんでした。

また、物語を詰め込みすぎとか、キャラの背景が分からない点とかも納得はできます。

が、そこを描ききってしまうと間延びした感じになるだろうし、まるまる省いてしまうと薄っぺらな物語になったでしょう。

コメントにはなるほどと思いますが、それでも私はこれくらいで良かったのではないか、と思います。

 

広告

レクリエイターズのアニメ登場人物詳細(ネタバレあり)

レクリエイターズのアニメ登場人物をご紹介します。

主人公

水篠颯太(みずしのそうた)

レクリエイターズ

主人公。ある日、異世界に転生してしまい、物語の登場人物のセレジアと一緒に戻ってきた。過去に絵を描いていたが、いろいろなできごとがあって今では描けなくなっている。

アニメやライトノベルやゲームが好きで、かなり詳しい。ある告白をきっかけに強くたくましく成長していく。

メテオラ陣営

セレジア・ユピティリア

「精霊機想曲フォーゲルシュバリエ」のヒロイン。水篠颯太とフォーゲルシュバリエの舞台で出会い、現実世界に現界(転生)してきた。

自分自身も戦士として相当の実力を持っているが、フォーゲルシュバリエがいてこそ真の実力を発揮できる。現界してきた相棒のカロンと出会い、急展開を迎える。

メテオラ・エスターライヒ

ゲーム「追憶のアヴァルケン」の賢者。セレジアよりも先に現界しており、アルタイルに攻撃されるセレジアを助ける。

賢者としての実力を多分に発揮し、アルタイル陣営との戦いでは軍師的な位置を務める。最後の戦いのあとに大きな決断をする。

弥勒寺優夜

「閉鎖区UNDERGROUND」のラスボス。板額(はんがく)と呼ばれる幽体を操る。現界後も現実世界を楽しんでいる。作品内で敵対していた白亜翔に、敵対は誤解から生まれたことを伝え意気投合する。

鹿屋瑠偉

「無限神機モノマギア」の主人公で、巨大ロボットのギガスマキナを操る。水篠颯太に負けないほどのネガティブ思考だったが、水篠颯太と意気投合。水篠颯太を励ましながら、自身も覚悟を決める。

星河ひかゆ

「ほしぞら☆ミルキーウェイ」のヒロイン。気弱な性格。作品内での戦闘力は皆無。が、作者本人によるスピンオフ作品の作成により超強力な戦闘能力を身につける。

アルタイル陣営

アルタイル

レクリエイターズ

軍服の姫君とも言われる、この事件の首謀者。ある意味主役。元は「悠久大戦メガロスフィア」に登場するキャラクター「シロツメクサ」の二次創作。

有名になり、三次創作が膨れ上がることで、無限の力を手に入れる。

アリステリア・フェブラリィ

「緋色のアリステリア」の主人公。ペガサスに乗り槍を扱う。戦士としての実力は超一流。作品内では戦乱から祖国を救おうと必死に戦う。現界し、作品内での戦いがただの娯楽だと分かって苦悩する。

煌樹まみか

「マジカルスレイヤー・まみか」の主人公。強力な魔法使い。セレジアと出会った高層ビルでいきなり戦いを始め、血が流れないアニメとのギャップを初めて味わう。戦わず、平和を求めて奔走する。

ブリッツ・トーカー

「コードバビロン」の登場人物。元刑事。作品内では娘を殺されるという悲劇を背負う。現界してからは作者の存在を知り、娘の復讐を果たそうと追いかける。

作者の駿河駿馬を追い詰めたとき、驚きの光景を目にすることになる。

白亜翔

「閉鎖区UNDERGROUND」の主人公。弥勒寺優夜とはもともと仲間だったが弥勒寺優夜の裏切りをきっかけに敵対。しかし現界した現実世界で真実を告げられて、意気投合する。

中立

築城院真がね

レクリエイターズ

「夜窓鬼録」の登場人物。人を殺すことを何とも思わない女子高生。嘘を現実に置き換える能力の持ち主。本人の口のうまさもあいまって、作品内では通っていた学校の生徒を全員殺してしまった。

自分がおもしろいと思えることしかしない。

各物語の作者たち

各物語の作者たちは「創造主」と呼ばれています。基本的にはメテオラ陣営に属し、アルタイルと敵対することになります。

松原崇

「精霊機想曲フォーゲルシュバリエ」の作者。創造主たちのまとめ役のような存在。

まりね

「精霊機想曲フォーゲルシュバリエ」の挿絵担当。メテオラやセレジアと意気投合。女子会で盛り上がる。

中乃鐘昌明

「無限神機モノマギア」のシナリオライター。松原崇と協力して、個性的な創造主たちをまとめようと奮闘する。

駿河駿馬

「コードバビロン」の作者。娘を殺されてしまったブリッツ・トーカーに追われる存在。ヘビースモーカーで、苦労や努力を表に出さない。

八頭司遼

「閉鎖区UNDERGROUND」の作者。自作のキャラクター弥勒寺優夜にいきなりボコボコにされる。

高良田概

「緋色のアリステリア」の作者。アリステリアに連れ去られ、幽閉されてしまう。その後、アリステリアとは和解。事態打開に向けて動き始める。

大西にしお

「ほしぞら☆ミルキーウェイ」の原作者。リアルに現れた星河ひかゆに感動しまくる。前向き一筋の明るい性格。

シマザキセツナ

アルタイルの創造主。才能あふれる美少女。二次創作作品のアルタイルが人気になり、一気に有名になった。アルタイルは三次創作もされるほどの大人気。大人気ゆえに誹謗中傷も耐えない。

その他

菊地原亜希

レクリエイターズ

政府高官。現界するキャラクター対策に立ち上がる。メテオラや創造主たちと協力してアルタイルを止める計画を実行する。強い決断力があり、まさかの転身を果たす。

 

レクリエイターズ登場人物人気ランキング!

レクリエイターズ登場人物の人気ランキングが発表されています。なんと大手企業のマイナビとコラボしてランキングを行ったというので驚きです!レクリエイターズの影響力の強さを感じますね。

投票結果

  • 1位 セレジア・ユピティリア
  • 2位 メテオラ・エスターライヒ
  • 3位 アルタイル(軍服の姫君)
  • 4位 星河ひかゆ
  • 5位 水篠颯太
  • 6位 煌樹まみか
  • 7位 弥勒寺優夜
  • 8位 築城院真がね
  • 9位 鹿屋瑠偉
  • 10位 アリステリア・フェブラリィ
  • 11位 白亜翔
  • 12位 シマザキセツナ
  • 13位 まりね
  • 14位 菊地原亜希
  • 15位 ブリッツ・トーカー

いかがですか?あなたの推しキャラは何位だったでしょう?私は弥勒寺優夜がけっこう好きなので7位ランクインはうれしいですね。

 

広告

レクリエイターズのアニメ動画はどこで見られる?

レクリエイターズ

レクリエイターズのアニメ動画が公式に見られるサイトは2つ。アマゾンプライムビデオとdアニメストアです。(追記)バンダイチャンネルでも配信を確認しました!

当初はアマゾンプライムビデオだけの限定配信でした。が、2019年夏頃にdアニメストアとバンダイチャンネルでの配信も開始しました。何度かリクエストしたかいがありました。どちらでも好きな方でご覧ください!

アマゾンプライムビデオもdアニメストアもバンダイチャンネルも最初は無料期間がありますから、無料期間を活用するのもいいです。

ちなみにアマゾンプライムビデオは無料お試しとか解約してから一定時間がたつと、無料期間が復活する場合もあるようです。ぜひ一度、アマゾンプライムビデオをチェックしてみてください。

 

レクリエイターズの漫画も発売中

レクリエイターズはアニメが有名ですが、漫画も発売中です。アニメを元にして作られた漫画なので、かなりアニメに忠実です。

2019年7月に5巻が発売されています。今までのペースだと7月ごろに1冊、10月~11月ごろに1冊と、年に2回発売されているようです。

アニメに忠実な漫画以外にも発売されているのが、

築城院さんハシャギ過ぎ
Re:CREATORSわんもあ!

そして小説版

もっとも注目が「Re:CREATORS NAKED」という本です。これはアニメの元になった原作テキストなんですね。

レクリエイターズ

アニメではカットされているエピソードやセリフが多数収録されています。アニメはどうしても時間の問題でカットされる部分が多いです。

Re:CREATORS NAKEDを読めばより深くレクリエイターズを楽しめます!

 

レクリエイターズは何度も見る価値があるアニメ!

レクリエイターズは何度でも見る価値があるアニメです。見るたびに新しい発見があり、キャラクターのセリフに心を動かされます。

見始めると、完全に時間を奪われる危険なアニメなのです(笑)

広告

 

タイトルとURLをコピーしました