霊験お初がドラマ化|震える岩のキャストや宮部みゆきの原作。シリーズ化もあるか?

※広告

霊験お初 震える岩 ドラマ ドラマ

宮部みゆきさんの小説、霊験お初がドラマ化されます!

いやぁ、これは待ちわびたファンも多いのではないでしょうか。

原作も人気ですからね。

 

そんな霊験お初のドラマについてご紹介していきます!

広告

霊験お初 震える岩の出演者

(2024年4月19日更新)

追加キャストが発表されました!

 

  • 根岸肥前守鎮衛(南町奉行)役 坂東彌十郎
  • 六蔵(お初の兄)役 満島真之介
  • 古沢武左衛門重正(古沢右京之介の父)役 高嶋政宏
  • りえ(内藤安之介の妻、大野屋の内儀)役 倉科カナ(一人二役)
  • およし(お初の姉)役 野波麻帆
  • 内藤安之介(100年前の御家人)役 味方良介
  • 吉田沢衛門兼貞(謎の赤穂浪士)役 和田正人
  • 小野重明(古沢右京之介の叔父)役 宮野真守

 

霊験お初 キャスト

こりゃまた豪華な!

いいドラマになりそうですねぇ!

 

=====

霊験お初~震える岩~のドラマに出演するキャストをご紹介します。

 

  • お初役 上白石萌音
  • 古沢右京之介(ふるさわ・うきょうのすけ)役 京本大我

 

2024年3月26日現在、分かっているのはこの2人だけです。

その他にも原作にはこんな人物が登場します。

 

  • 根岸肥前守(ねぎしひぜんのかみ)
  • 六蔵
  • およし
  • 吉次

 

根岸肥前守は南町奉行で、古沢右京之介の上司。

六蔵はお初の兄。

およしは六蔵の妻。

吉次はいったん亡くなったけど、息を吹き返した人物です。

 

さて、お初の周辺を固める登場人物は誰が起用されているのでしょうか!

楽しみですね。

広告

放送時間・放送局

霊験お初 震える岩の放送時間と放送局は以下のとおりです。

 

  • 2024年5月4日(土)21時~22時54分
  • テレビ朝日系列

 

ゴールデンウィークの単発ドラマです。

2時間スペシャルとなっていますね。

 

わが香川県でテレビ朝日系列というと「KSB瀬戸内海放送」です。

しっかりチェックしておきましょう!

原作がおもしろい!

霊験お初 震える岩のドラマには原作があります。

それがこちら。

 

 

1993年に発売されました。作者は宮部みゆきさん。

 

宮部みゆきさんのデビューは1987年ですから、デビューから6年後の作品です。

まだまだ宮部みゆきさんの作家人生の初期と言える時期ではないでしょうか。

 

とは言え、1993年には「火車」で山本周五郎賞を受賞しているので、実力は完成の域に近づいているころだったのかもしれません。

 

ドラマは映像もあり、分かりやすいですし、楽しめる作品です。

でも、原作はアマゾンでなんと4.3という高ポイント(2024年3月26日現在)。

原作をチェックするのもいいと思いますよ!

広告

霊験お初シリーズとは

霊験お初は少しですが、シリーズ化しています。

今回ドラマ化される「震える岩」が第1作。

そして第2作が「天狗風」です。

 

 

こちらはアマゾンでなんと4.4というハイスコアです(2024年3月26日現在)。

震える岩も天狗風も非常に評価が高いですね。

 

あと、霊験お初シリーズとは別の設定ではありますが、初という町娘が登場する本があります。

それが「かまいたち」です。

 

 

短編小説で、霊験お初捕物控を書く前の作品のようです。

震える岩と天狗風を読んだあとに、読んでみると良いのではないでしょうか。

霊験お初シリーズは漫画も

霊験お初シリーズは漫画にもなっています。

4巻セットですね。

 

 

原作の小説版とはストーリーが違うようです。

なので、原作は原作。マンガ版はマンガ版、として楽しむのが良さそうですよ。

原作ファンも納得の作品かどうか

こういう原作があるドラマは。。。

原作ファンの支持があるかどうかで、大きく評価が変わってきます。

今回のドラマ化に当たっても、キャストがイメージと違うという声を見かけました。

 

霊験お初 震える岩のドラマはどうなりますかね。

当日、ばっちりチェックしたいと思います!

広告
タイトルとURLをコピーしました