マンガ大賞歴代一覧|アニメ化作品も多数!マンガ大賞とは?解説していきます

※広告

マンガ大賞 歴代 一覧

マンガ大賞は受賞作が非常におもしろいとか、アニメ化で良い作品があると評判ですよね。

そんなマンガ大賞の歴代受賞作品や、そもそもマンガ大賞とはなにか、ということをご紹介していきます!

広告

マンガ大賞受賞作品一覧(1~3位)

これまで歴代のマンガ大賞受賞作品をご紹介していきます。

大賞だけでもあれなので、1位~3位までご紹介していきますね。

2024年

  1. 君と宇宙を歩くために(泥ノ田犬彦)
  2. 黄泉のツガイ(荒川弘)
  3. 神田ごくら町職人ばなし(坂上暁仁)

2023年

  1. これ描いて死ね(とよ田みのる)
  2. あかね噺(末永裕樹・馬上鷹将)
  3. 女の園の星(和山やま)

2022年

  1. ダーウィン事変(うめざわしゅん)
  2. ルックバック(藤本タツキ)
  3. ひらやすみ(真造圭伍)

2021年

  1. 葬送のフリーレン(山田鐘人・アベツカサ)
  2. チ。地球の運動について(魚豊)
  3. カラオケ行こ!(和山やま)

2020年

  1. ブルーピリオド(山口つばさ)
  2. SPY×FAMILY(遠藤達哉)
  3. スキップとローファー(高松美咲)

2019年

  1. 彼方のアストラ(篠原健太)
  2. ミステリと言う勿れ(田村由美)
  3. ブルーピリオド(山口つばさ)

2018年

  1. BEASTARS(板垣巴留)
  2. 我らコンタクティ(森田るい)
  3. 凪のお暇(コナリミサト)

2017年

  1. 響 小説家になる方法(柳本光晴)
  2. 金の国 水の国(岩本ナオ)
  3. ダンジョン飯(九井諒子)

2016年

  1. ゴールデンカムイ(野田サトル)
  2. ダンジョン飯(九井諒子)
  3. BLUE GIANT(石塚真一)

2015年

  1. かくかくしかじか(東村アキコ)
  2. 子供はわかってあげない(田島列島)
  3. 聲の形(大今良時)

2014年

  1. 乙嫁語り(森薫)
  2. 僕だけがいない街(三部けい)
  3. さよならタマちゃん(武田一義)

2013年

  1. 海街diary(吉田秋生)
  2. 乙嫁語り(森薫)
  3. ボールルームへようこそ Sweep over the Dance(竹内友)

2012年

  1. 銀の匙 Silver Spoon(荒川弘)
  2. 東京トイボックス(うめ)
  3. 信長協奏曲(石井あゆみ)

2011年

  1. 3月のライオン(羽海野チカ)
  2. 乙嫁語り(森薫)
  3. アイアムアヒーロー(花沢健吾)

2010年

  1. テルマエ・ロマエ(ヤマザキマリ)
  2. 宇宙兄弟(小山宙哉)
  3. バクマン。(小畑健・大場つぐみ)

2009年

  1. ちはやふる(末次由紀)
  2. 宇宙兄弟(小山宙哉)
  3. 3月のライオン(羽海野チカ)

2008年

  1. 岳(石塚真一)
  2. よつばと!(あずまきよひこ)
  3. 海街diary(吉田秋生)

 

うん。すごいですね。

そうそうたる作品がそろっています。

 

マンガ大賞で選ばれた作品が「間違いない」ということを証明していますよね。

 

毎年、上位にランクインした作品を継続的に読むようにする。

こうすれば、毎年楽しい作品に出会えて、毎日が楽しくなりそうな。。。

そんな気がしますね!

広告

アニメ・ドラマ・映画化作品(抜粋)

では、マンガ大賞受賞作品で、アニメ化・ドラマ化・映画化された作品をチェックしていきますね!

アニメ化作品

  • ちはやふる
  • テルマエ・ロマエ
  • 3月のライオン
  • 銀の匙 Silver Spoon
  • ゴールデンカムイ
  • BEASTARS
  • 彼方のアストラ
  • ブルーピリオド
  • 葬送のフリーレン

ドラマ化作品

  • 3月のライオン
  • 銀の匙 Silver Spoon
  • ゴールデンカムイ

映画化作品

  • ちはやふる
  • テルマエ・ロマエ
  • 3月のライオン
  • ゴールデンカムイ
  • 響 小説家になる方法
  • ブルーピリオド

 

意外にドラマ化作品が少ないですね。

今、人気漫画は実写ドラマ化されるケースが非常に多いです。

なのに、マンガ大賞の大賞受賞作品にはドラマ化作品が少ない。

これはどういうことでしょうねぇ。

ドラマ化するのが難しい作品が多いのでしょうか。

 

私としては漫画の実写化は好きではないので、いい傾向ではありますが。

マンガ大賞とは

さて、そもそもマンガ大賞とは何でしょうか。

 

マンガ大賞とは2008年にスタートした有志による漫画賞です。

 

前年の1月1日~12月31日に出版され、最大巻数が8巻までの作品です。

長寿で大人気の作品は選ばれない、ということですね。

 

選考する人物は利害関係のある人は選んでいないようです。

漫画家や編集者、ブックデザイナーなどは参加していないとのこと。

 

そして、費用はかかっていないそうです。

審査する人は完全にボランテイア。

だからこそ純粋に審査できる、という側面も大事にしているようですね。

広告

漫画って本当によい!

漫画っていいですよね。

昔は「漫画を読むとバカになる」と言われた時代もありました。

でも、マンガに助けられたとか、マンガで大事なことを学んだとか。

そういう体験談が多くのメディアで流れるようになりました。

 

そして、マンガも認められています。ありがたい!

これからもいいマンガをどんどん生みだしてもらって、楽しませてもらいたいです!

広告
タイトルとURLをコピーしました