このマンガがすごい 歴代作品一覧|2024年も注目!選び方はどうなっている?

※広告

このマンガがすごい 歴代

このマンガがすごいって、毎年注目されていますよね~。

なんと2006年から継続して発表されています。

 

チェックしてみると、本当に名作が多いです。

アニメ化や実写化された作品も多数。

圧倒的な名作が発表されるんですよね。

 

そんなこのマンガがすごいの歴代作品をチェックしていきましょう!

広告

この漫画がすごい受賞作品一覧

このマンガがすごいの受賞作品をご紹介します!名作が並んでいますよ~

2006年

まずは2006の受賞作品です。対象はほぼ2005年の作品です。

オトコ編

  1. PLUTO
  2. DEATH NOTE
  3. 失踪日記
  4. 働きマン
  5. 鋼の錬金術師
  6. ホムンクルス
  7. おおきく振りかぶって
  8. もやしもん
  9. キーチ!!
  10. 団地ともお

オンナ編

  1. ハチミツとクローバー
  2. のだめカンタービレ
  3. NANA
  4. バルバラ異界
  5. プライド
  6. 大奥
  7. フラワー・オブ・ライフ
  8. きせかえユカちゃん
  9. シュガシュガルーン
  10. 舞姫 テレプシコーラ

 

実写になったDEATH NOTEやハチミツとクローバー、のだめカンタービレ。

NANAも大きな話題になりましたね。

 

私はもやしもんが大好きです。

めちゃくちゃ勉強になりますからね。

今でもちょくちょく読み直しをする作品なんです。良き!

2007年

このマンガがすごい2007の作品一覧です。

オトコ編

  1. デトロイト・メタル・シティ
  2. DEATH NOTE
  3. へうげもの
  4. 鈴木先生
  5. シグルイ
  6. わにとかげぎす
  7. ボーイズ・オン・ザ・ラン
  8. BLACK LAGOON
  9. 闇金ウシジマくん
  10. もやしもん

オンナ編

  1. ハチミツとクローバー
  2. 君に届け
  3. のだめカンタービレ
  4. リストランテ・パラディーゾ
  5. 舞姫 テレプシコーラ
  6. 夏目友人帳
  7. NANA
  8. フラワー・オブ・ライフ
  9. 暴れん坊本屋さん
  10. 高校デビュー

 

ここにもDEATH NOTEやハチミツとクローバー、のだめカンタービレなどがランクインしています。

2年連続ですね。

大好きなもやしもんも2年連続!

 

ブラックラグーンはアニメで何度か見直しました。

続けてみると疲れるほどの超バトルです。

2008年

このマンガがすごい2008の受賞作品たちです!

オトコ編

  1. ハチワンダイバー
  2. へうげもの
  3. よつばと!
  4. シグルイ
  5. おおきく振りかぶって
  6. GIANT KILLING
  7. 極道めし
  8. レッド
  9. 鈴木先生
  10. 海獣の子供

オンナ編

  1. 君に届け
  2. 海街diary
  3. オトメン
  4. フラワー・オブ・ライフ
  5. うさぎドロップ
  6. GENTE リストランテ人々
  7. Real Clothes
  8. eensy-weensyモンスター
  9. 高校デビュー
  10. 光の海

 

よつばと!とかジャイアントキリングが登場していますね。

よつばと!は普段の生活で忘れがちな大切なことを思い出させてくれる作品です。

ジャイアントキリングもいろいろと考えさせられる作品でした。

しっかり頭を働かせろ、と言われているような。

2009年

このマンガがすごい2009の受賞作品をご紹介です!

オトコ編

  1. 聖☆おにいさん
  2. 宇宙兄弟
  3. GIANT KILLING
  4. 3月のライオン
  5. 深夜食堂
  6. きのう何食べた?
  7. アオイホノオ
  8. よつばと!
  9. 俺はまだ本気出してないだけ
  10. ファンタジウム

オンナ編

  1. 坂道のアポロン
  2. 駅から5分
  3. ちはやふる
  4. 君に届け
  5. 町でうわさの天狗の子
  6. 雨無村役場産業課観光係
  7. ラウンダバウト
  8. 夏目友人帳
  9. 結婚しなくていいですか。すーちゃんの明日
  10. 少女漫画

 

宇宙兄弟、ジャイアントキリング、よつばと!、ちはやふる。

私も好きな作品が多数ランクイン!

 

その他、3月のライオンや君に届けなど、実写化された作品も入っていますね。

非常に熱いラインナップだと感じます。

2010年

このマンガがすごい2010の受賞マンガをご紹介します!

オトコ編

  1. バクマン。
  2. ONE PIECE
  3. 青春少年マガジン1978~1983
  4. 星守る犬
  5. モテキ
  6. 高校球児ザワさん
  7. 鋼の錬金術師
  8. 聖☆おにいさん
  9. トリコ
  10. 弱虫ペダル

オンナ編

  1. ちはやふる
  2. 君に届け
  3. ママはテンパリスト
  4. 海月姫
  5. となりの怪物くん
  6. 娚の一生
  7. 青空エール
  8. 午前3時の無法地帯
  9. 潔く柔く
  10. flat

 

バクマン。にワンピース、弱虫ペダル。

週刊少年ジャンプを代表する作品がランクインしています。

 

バクマンは最近も読み直して、非常に感動しました。

何かに夢中になるすばらしさ。困難を乗り越えていく姿勢。

学ぶ部分がたっぷりありました。

何度読んでも学ぶところがあります。

2011年

このマンガがすごい、2011年の作品がこちらです。

オトコ編

  1. 進撃の巨人
  2. テルマエ・ロマエ
  3. さよならもいわずに
  4. ONE PIECE
  5. 鋼の錬金術師
  6. 乙嫁語り
  7. ドリフターズ
  8. バクマン。
  9. アイアムアヒーロー
  10. 惡の華

オンナ編

  1. HER
  2. ドントクライ、ガール
  3. 海月姫
  4. ちはやふる
  5. 夏雪ランデブー
  6. 大奥
  7. ウツボラ
  8. 潔く柔く
  9. 君に届け
  10. 町でうわさの天狗の子

 

テルマエ・ロマエは映画化されて大ヒットした作品ですね。

アイアムアヒーローもドラマ化。

大奥も2023年になってからNHKでドラマ化。

 

海月姫やちはやふるも実写映画化された作品ですね。

2012年

このマンガがすごい2012の受賞作品一覧です。

オトコ編

  1. ブラック・ジャック創作秘話 手塚治虫の仕事場から
  2. グラゼニ
  3. ましろのおと
  4. HUNTER×HUNTER
  5. 3月のライオン
  6. どげせん
  7. あの日からのマンガ
  8. 進撃の巨人
  9. めしばな刑事タチバナ
  10. 信長協奏曲

オンナ編

  1. 花のズボラ飯
  2. 昭和元禄落語心中
  3. うどんの女
  4. 姉の結婚
  5. 地上はポケットの中の庭
  6. ちはやふる
  7. 海街diary
  8. ぴんとこな
  9. ミラーボール・フラッシング・マジック
  10. ライアー×ライアー

 

グラゼニは野球漫画なのに、リアルなお金の部分を描いた作品なんですよね。

たびたび休載になっているハンターハンターもここでランクインしていますよ。

 

ちはやふるがまだランクインしています。ロングランですね。

2013年

このマンガがすごい2013の受賞マンガがこちらです。

オトコ編

  1. テラフォーマーズ
  2. ハイスコアガール
  3. 人間仮免中
  4. ハイキュー!!
  5. 銀の匙 Silver Spoon
  6. 黒子のバスケ
  7. キン肉マン
  8. アイアムアヒーロー
  9. ボールルームへようこそ
  10. ULTRAMAN

オンナ編

  1. 俺物語!!
  2. 式の前日
  3. きょうは会社休みます。
  4. ひばりの朝
  5. かくかくしかじか
  6. ラストゲーム
  7. 千年万年りんごの子
  8. ちはやふる
  9. きみが心に棲みついた
  10. 姉の結婚

 

ハイキュー!!

ハイキューがオトコ編に入っています。これはうれしい!

ハイキューは私、大好きなので。きっちりランクインしてくれてうれしいですね。

 

銀の匙やキン肉マンも大好き。

非常に好きな作品が多くランクインしている回でした。

2014年

このマンガがすごい2014の作品がこちらです。

オトコ編

  1. 暗殺教室
  2. 坂本ですが?
  3. 亜人
  4. 重版出来!
  5. 七つの大罪
  6. 進撃の巨人
  7. ひきだしにテラリウム
  8. 甘々と稲妻
  9. オンノジ
  10. 宝石の国

オンナ編

  1. さよならソルシエ
  2. ときめきトゥナイト 真壁俊の事情
  3. 月影ベイベ
  4. 日々蝶々
  5. かくかくしかじか
  6. パレス・メイヂ
  7. ぽちゃまに
  8. 逃げるは恥だが役に立つ
  9. おんなのいえ
  10. とりかえ・ばや

 

暗殺教室、亜人、重版出来、七つの大罪、進撃の巨人。

オトコ編には10年経っても人気のマンガが多くランクインしています。

 

オンナ編は私があまり知らない作品が多いですが、ときめきトゥナイトは昔、アニメを見ていましたねぇ。

懐かしい!

2015年

このマンガがすごい2015。第10回の受賞作品がこれ。

オトコ編

  1. 聲の形
  2. 魔法使いの嫁
  3. 子供はわかってあげない
  4. いちえふ 福島第一原子力発電所労働記
  5. あれよ星屑
  6. 五色の舟
  7. ギガントマキア
  8. シャーリー
  9. 僕だけがいない街
  10. 健康で文化的な最低限度の生活

オンナ編

  1. ちーちゃんはちょっと足りない
  2. 東京タラレバ娘
  3. ベルサイユのばら
  4. 私がモテてどうすんだ
  5. 月刊少女野崎くん
  6. 高台家の人々
  7. かくかくしかじか
  8. たそがれたかこ
  9. ドミトリーともきんす
  10. クジラの子らは砂上に歌う

 

聲の形は映画化。僕だけがいない街も映画化されてましたっけ?

ベルサイユのばらがこの年にランクイン!何があったんでしたっけ?

 

月刊少女野崎くんはアニメで見ましたが、非常におもしろい作品でした!

2016年

このマンガがすごい2016。11回目ということで、新しい歴史がスタートした回です。

オトコ編

  1. ダンジョン飯
  2. ゴールデンカムイ
  3. 黒博物館ゴーストアンドレディ
  4. 恋は雨上がりのように
  5. 僕のヒーローアカデミア
  6. 波よ聞いてくれ
  7. はたらく細胞
  8. 岡崎に捧ぐ
  9. だがしかし
  10. 僕だけがいない街

オンナ編

  1. ヲタクに恋は難しい
  2. 東京タラレバ娘
  3. 町田くんの世界
  4. 塩田先生と雨井ちゃん
  5. 宇宙を駆けるよだか
  6. 逢沢りく
  7. オデット ODETTE
  8. 女の友情と筋肉
  9. 親なるもの断崖
  10. プリンセスメゾン

 

ここでゴールデンカムイや僕のヒーローアカデミア、はたらく細胞がランクイン!

これらも2020年を超えてもずっと人気のマンガですね。

ヲタクに恋は難しいはドラマ化もされたような記憶が!

 

塩田先生と雨井ちゃんは気になっていて、まだ読めていない作品です。

2017年

このマンガがすごい2017の作品がこちらです。

オトコ編

  1. 中間管理録トネガワ
  2. 私の少年
  3. ファイアパンチ
  4. パンティストッキングのような空の下
  5. ゴールデンゴールド
  6. ダンジョン飯
  7. 3月のライオン
  8. ドリフターズ
  9. 兎が二匹
  10. マンガ サ道 マンガで読むサウナ道

オンナ編

  1. 金の国 水の国
  2. 春の呪い
  3. さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ
  4. 深夜のダメ恋図鑑
  5. 椿町ロンリープラネット
  6. 透明なゆりかご
  7. 昭和元禄落語心中
  8. 僕と君の大切な話
  9. 思い、思われ、ふり、ふられ
  10. 贄姫と獣の王

 

3月のライオンやドリフターズが、しばらくぶりにランクインしてますよ!

非常にバラエティに富んだ作品が並んでいるような気がします。

昭和元禄落語心中とか。

 

思い、思われ、ふり、ふられはドラマ化されていたんでしたっけ?

2018年

このマンガがすごい2018。受賞作品一覧です。

オトコ編

  1. 約束のネバーランド
  2. BEASTARS
  3. 不滅のあなたへ
  4. 月曜日の友達
  5. 衛府の七忍
  6. とんがり帽子のアトリエ
  7. ゴールデンカムイ
  8. 1日外出録ハンチョウ
  9. 血の轍
  10. バイオレンスアクション

オンナ編

  1. マロニエ王国の七人の騎士
  2. ポーの一族 春の夢
  3. サトコとナダ
  4. たそがれたかこ
  5. タイムスリップオタガール
  6. 傘寿まり子
  7. きみと死なせないための物語
  8. ストレンジ
  9. 大きい犬
  10. 7SEEDS

 

約束のネバーランドがオトコ編トップに!

アニメ化されても大人気、実写化されても大人気。

そんな作品じゃなかったでしたっけ?

 

そこに目が行ってしまって、他の作品にあまり目が行かないんですよねぇ。

2019年

このマンガがすごい2019!作品がこちらです。

オトコ編

  1. 天国大魔境
  2. 金剛寺さんは面倒くさい
  3. 彼方のアストラ
  4. ブルーピリオド
  5. 終末のワルキューレ
  6. 昭和天皇物語
  7. ルーザーズ 日本初の週刊青年漫画誌の誕生
  8. 極主夫道
  9. 来世は他人がいい
  10. 天地創造デザイン部

オンナ編

  1. メタモルフォーゼの縁側
  2. ミステリと言う勿れ
  3. 凪のお暇
  4. 違国日記
  5. おじさまと猫
  6. 犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい
  7. ギガタウン 漫符図譜
  8. ちいさこの庭
  9. マキとマミ 上司が衰退ジャンルのオタ仲間だった話
  10. 君は春に目を醒ます

 

彼方のアストラやブルーピリオド、週末のワルキューレあたりはアニメ化されてましたっけ?

極主夫道やミステリと言う勿れはドラマ化されて人気に!

 

私は極主夫道のドラマが大好きでした。

2人のなれそめの回がすごくお気に入りでした。

2020年

2020年に入りました!

オトコ編

  1. SPY×FAMILY
  2. ロボ・サピエンス前史
  3. 僕の心のヤバイやつ
  4. チェンソーマン
  5. 水は海に向かって流れる
  6. 鬼滅の刃
  7. 王様ランキング
  8. スキップとローファー
  9. パンダ探偵社
  10. 有害無罪玩具

オンナ編

  1. さよならミニスカート
  2. 夢中さ、きみに。
  3. あした死ぬには、
  4. ミステリと言う勿れ
  5. 心臓
  6. ポーの一族 ユニコーン
  7. てだれもんら
  8. 裸一貫!つづ井さん
  9. ゆりあ先生の赤い糸
  10. 違国日記

 

スパイファミリーが登場!

アニメが非常に大人気ですね。ヨルさんが非常にいい!

チェンソーマンや鬼滅の刃、スキップとローファーなど、大人気になる作品もランクインしています。

 

そのあたりを抑えるスパイファミリーという作品。

アニメが大人気なのも納得です。

2021年

このマンガがすごい2021の作品一覧です。

オトコ編

  1. チェンソーマン
  2. 葬送のフリーレン
  3. 九龍ジェネリックロマンス
  4. 水は海に向かって流れる
  5. 竜女戦記
  6. ダンピアのおいしい冒険
  7. 大ダーク
  8. 忍者と極道
  9. 僕の心のヤバイやつ
  10. ベルリンうわの空

オンナ編

  1. 女の園の星
  2. 後ハッピーマニア
  3. 薔薇はシュラバで生まれる 70年代少女漫画アシスタント奮闘記
  4. マイ・ブロークン・マリコ
  5. カラオケ行こ!
  6. ミステリと言う勿れ
  7. わたしの幸せな結婚
  8. かしこくて勇気ある子ども
  9. 消えた初恋
  10. ゆびさきと恋々

 

2年連続でランクインしたチェンソーマンがオトコ編の1位に。

葬送のフリーレンが2位ですねぇ。

 

葬送のフリーレン、アニメ化されましたが大好きです。

非常に作り込まれているし、感動もひとしおです。

 

また、ミステリと言う勿れがここでもランクイン。

何度も顔を出していますね。

2022年

このマンガがすごい2022の受賞作品がこちら。

オトコ編

  1. ハックバック
  2. チ。地球の運動について
  3. 怪獣8号
  4. ダンダダン
  5. 東京ヒゴロ
  6. 葬送のフリーレン
  7. 推しの子
  8. トリリオンゲーム
  9. ペリリュー 楽園のゲルニカ
  10. ダーウィン事変

オンナ編

  1. 海が走るエンドロール
  2. 作りたい女と食べたい女
  3. 大奥
  4. うるわしの宵の月
  5. 女の園の星
  6. ブランクスペース
  7. かげきしょうじょ!!
  8. しあわせは食べて寝て待て
  9. ブランチライン
  10. ミステリと言う勿れ

 

怪獣8号やダンダダンが大きな話題になってような気がします。

オンナ編にはNHKでドラマ化された大奥がランクイン。

いまだにミステリと言う勿れが入っているという奇跡よ!

これだけランクインしていたらみんな読んでみたくなりますよね!

2023年

このマンガがすごい2023年の一覧です。

オトコ編

  1. 光が死んだ夏
  2. さよなら絵梨
  3. タコピーの原罪
  4. あかね噺
  5. 劇光仮面
  6. これ描いて死ね
  7. スーパーの裏でヤニ吸うふたり
  8. ONE PIECE
  9. 正反対な君と僕
  10. 緑の歌 収集群風

オンナ編

  1. 天幕のジャードゥーガル
  2. ジーンブライド
  3. まじめな会社員
  4. 女の子がいる場所は
  5. 星旅少年
  6. 海が走るエンドロール
  7. ブスなんて言わないで
  8. 太陽よりも眩しい星
  9. 多聞くん今どっち!?
  10. わたしたちは無痛恋愛がしたい 鍵垢女子と星屑男子とフェミおじさん

 

なんと2023年になって、ワンピースがランクイン!

これは。。。もう殿堂入りでも良かったのでは?

 

私の周りではスーパーの裏でヤニ吸うふたりの評判がすごく良いですね。

アニメ化や実写化はまだまだこれからでしょうか。

2024年

このマンガがすごい2024。第19回です!

オトコ編

  1. ダイヤモンドの功罪
  2. 黄泉のツガイ
  3. 神田ごくら町職人ばなし
  4. サンダー3
  5. 平和の国の島崎へ
  6. ウスズミの果て
  7. 胚培養士ミズイロ
  8. スキップとローファー
  9. 砂の都
  10. ルリドラゴン

オンナ編

  1. うみべのストーブ 大白小蟹短編集
  2. 気になってる人が男じゃなかった
  3. いやはや熱海くん
  4. クジャクのダンス、誰が見た?
  5. 違国日記
  6. 霧尾ファンクラブ
  7. 家が好きな人
  8. 狼の娘
  9. ホタルの嫁入り
  10. 零れるように

 

これらの作品からどれがアニメ化とかドラマ化、映画化されるのか。

そういう予想もしつつランキングを見てみるのもいいのではないでしょうか!

 

私は神田ごくら町職人ばなしに注目しています!

広告

選び方

「このマンガがすごい」はアンケートで決まります。

 

大学の漫画研究会、本屋さんの店員、作家、イラストレーター、編集者、評論家、俳優やお笑い芸人やミュージシャンなどの芸能人。

さらに声優や放送作家、スポーツ選手など、70~200人からアンケートを取ります。

 

おすすめしたい5作品を順位に分けて投票。

ポイントに換算して総合順位を決定します。

ちなみに1位が10点で、2位が9点、3位が8点、4位が7点、5位が6点換算されます。

 

アンケート対象者が幅広いからこそ、大きくヒットする作品が出てくるのでしょうね。

ここから選べば間違いなし!

読むマンガに困ったら、このランキングから選べば間違いはないでしょう!

このランキングのコミックスを眺めて、好みのイラストの作品を選び出しましょう。

そして、あらすじをチェックしておもしろそうならGO!

 

そんな感じがいいのではないでしょうか。

広告
タイトルとURLをコピーしました