大塚明夫の代表作は?ワンピースや鬼滅、コナンに出演?父や息子、大塚芳忠との関係

※広告

大塚明夫 代表作 有名人

大塚明夫さんは昔からすばらしいキャラクターの声を担当してきた声優さんです。

年を経るごとにますます輝く存在感がすごいですよね。

 

そんな大塚明夫さんはどんなキャラクターを担当してきたのか。

声優一家なのか?などをご紹介していきます。

広告

代表作はどれですか

多くのアニメキャラクターに声を当ててきた大塚明夫さん。

代表作を選ぶというのも非常に大変です。

ですが、代表的じゃないかな?と思えるキャラクターをピックアップしてみます。

 

  • 星野仙一(ミラクルジャイアンツ童夢くん)
  • ムーミンパパ(楽しいムーミン一家)
  • ネモ(ふしぎの海のナディア)
  • 国木田大哲(BLUE SEED)
  • モンタナ・ジョーンズ(モンタナ・ジョーンズ)
  • シティーハンター ザ・シークレット・サービス(マクガイア)
  • 鵜堂刃衛(るろうに剣心 明治剣客浪漫譚)
  • エイハブ・イシュマール・アリ(白鯨伝説)
  • サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER(005)
  • バトー(攻殻機動隊シリーズ)
  • フォンヴォルテール卿グウェンダル(今日からマ王!)
  • ブラック・ジャック(ブラック・ジャック)
  • 京楽春水(BLEACH)
  • ブライアン・ホーク(はじめの一歩シリーズ)
  • ブライアン・ジェイ(宇宙兄弟)
  • ワムウ(ジョジョの奇妙な冒険)
  • 山田伝蔵(忍たま乱太郎)
  • オール・フォー・ワン(僕のヒーローアカデミア)
  • キャンパー、リンの祖父、新城肇、ナレーション(ゆるキャン△シリー↓
  • 範馬勇次郎(バキ)
  • トルケル(ヴィンランド・サガ)
  • ぬらりひょん(ゲゲゲの鬼太郎(第6作))
  • ゴウヒン(BEASTARS)
  • つしま(俺、つしま)
  • 次元大介(ルパン三世 PART6)
  • 福地桜痴(文豪ストレイドッグス)
  • アナベル・ガトー(機動戦士ガンダム0083)
  • ミスター・カーチス(紅の豚)
  • ミスマル・コウイチロウ(機動戦艦ナデシコ The prince of darkness
  • ナガネギマン(それいけ!アンパンマン)
  • ベナレス(3×3 EYES)
  • デミトリ・マキシモフ(ヴァンパイアハンター)
  • ハーデス(聖闘士星矢 冥王ハーデス編)

 

「あのキャラが入っていないじゃないか!」という異論はもちろん受け付けます

それほどまでに演じているキャラクターが多くて、個性的なキャラクターもたくさん。

とてもじゃないけど追いきれません。

 

その中で私の中の代表作といえば。。。ふしぎの海のナディアの「ネモ船長」ですね。

大塚明夫 代表作

闇を抱え、その中で目的達成のために必死。最後までかっこよかったなぁ、と。

めちゃくちゃ印象に残っています。

 

バトーやアナベル・ガトーも良かった。

そして、ルパン三世では二代目次元大介にも選ばれましたし。

 

アニメキャラクターだけじゃなくて、映画の日本語吹き替えも入れると。。。

ほんと大変なことになりますね!いやぁ、すごい。

 

激しいキャラも多いですが、ゆるキャン△シリーズでは志摩リンのやさしいおじいちゃん役も演じています。

やっぱりすごい。

広告

ワンピースや名探偵コナンにも出演

大塚明夫さんはワンピースや名探偵コナンにも出演しています。

 

ワンピースでは2000年の番外編「ルフィ落下!秘境・海のヘソの大冒険」でキャプテン・ジョークを演じました。

2003年からはマーシャル・D・ティーチ。

2005年の劇場版「オマツリ男爵と秘密の島」ではオマツリ男爵と3役に渡って出演、活躍しています。

大塚明夫 代表作

 

名探偵コナンでは横溝参悟、横溝重悟の兄弟を演じています。

 

鬼滅の刃にも出演しているのか?という噂もありましたが、鬼滅の刃には2023年11月24日現在、出演していません。

これからもアニメ化するでしょうし、今後出演があるかもしれません!

父親や息子、家族構成など

大塚明夫さんの家族構成をご紹介します。

 

  • 父 大塚周夫(おおつか ちかお)

 

大塚明夫 代表作

有名人に関しては、お父さんの大塚周夫さんだけみたいです。

大塚周夫さんも同じく声優として活躍していましたよね。

めちゃくちゃよく見る名前で、「周夫ってどう読むんだろう?」と思っていた記憶があります。

 

大塚周夫さんとは共演もありますし、役を引き継いだこともあります。

引き継いだキャラクターは山田伝蔵(忍たま乱太郎)、ブラック魔王(チキチキマシン猛レース)、マスター・ゼアノート(キングダムハーツシリーズ)などがあるようです。

 

息子さんは声優の大塚剛央さん、という噂が広まったこともありますが、血縁関係はありません。

広告

大塚芳忠との関係

大塚明夫さんと同姓で声優の大塚芳忠さん。

大塚芳忠さんと大塚明夫さんは血縁関係があったり、親戚だったりするのではないか?と思うかもしれません。

が、大塚明夫さんと大塚芳忠さんの間には血縁関係はありません。

大塚明夫 代表作

 

ただ、職業と名字が同じ、というだけです。

特に交流があるとかの情報もありません。普通の仕事仲間、という感じでしょうね。

学歴や身長、血液型や所属事務所などプロフィール

大塚明夫さんのプロフィールをご紹介します!

 

  • 本名 大塚明夫(同じ)
  • 生年月日 1959年11月24日
  • 出身地 東京都
  • 血液型 B型
  • 身長 182cm
  • 所属事務所 マウスプロモーション

 

大塚明夫さんは東京都生まれ東京都育ちです。

声優になったきっかけはお父さんの大塚周夫さんからの紹介だったようです。

その縁でこれだけの大声優になるのですから。。。素質も努力もすごかったのだと思います!

 

所属はマウスプロモーション。

デビューから所属していて、移籍はしていないようです。

今後、移籍するつもりもないとのことです。

 

ちなみにマウスプロモーションというと、多くの声優さんが所属している声優事務所として知られています。

  • 大谷育江
  • 加隈亜衣
  • 田中敦子
  • 氷上恭子
  • 河西健吾
  • 田丸篤志
  • 伊藤健太郎

このような声優さんが所属しています。

これからも元気に活躍してほしい!

渋い演技にますます磨きがかかってきた大塚明夫さん。

これからもどんどん話題作に出演してほしいものです!

 

とにかく元気が一番。健康には気をつけてほしいなぁ。

そして、ダンディな役、悪役、やさしい役など、いろんな顔を見せてほしい。

 

これからも楽しみにしています!

広告
タイトルとURLをコピーしました