鬼滅の刃の聖地 竈門神社|大分県別府市、福岡県太宰府市・筑後市。アクセスや由来

※広告

鬼滅の刃 竈門神社 大分 アニメ

鬼滅の刃 竈門神社 大分

鬼滅の刃の聖地として有名になり、参拝客が激増している神社があります。それが九州の3つの神社。

どんないわれがあって聖地とされているのか。そもそもの神社の歴史は?などそれぞれどんな神社なのか調査してみました!

広告

八幡竈門神社(大分県別府市)

鬼滅の刃 竈門神社 大分

大分県別府市にあるのが「八幡竈門神社」(はちまんかまどじんじゃ)です。

八幡竈門神社が明確に何かのモデルになった、という記載はありません。ですが、主人公竈門炭治郎と同じ名前が付いていること。

また、神社の社殿の天井に書かれている龍が、生生流転とめちゃくちゃ似ているということから、聖地としての扱いがされています。

3つの竈門神社の中では規模的には真ん中です。お守りや御朱印なども取り扱っていて、地元では由緒正しき神社だそうですよ。

それもそのはず。創建されたのはなんと727年!約1300年の歴史があるんですね。これはすごい!鬼にまつわる伝説もあるそうで、公式サイトに記載がありますよ。

  • 住所 大分県別府市大字内竈1900番地
  • 電話 0977-66-1633

駐車場

約70台(無料)

アクセス

  • かまど地獄より車で約8分(約5キロ)
  • 龍巻・血の池地獄より車で約3分(約2キロ)
  • JR亀川駅より車で約3分(約1キロ)
  • 別府国際観光港より車で約12分(約5キロ)
  • 別府インターチェンジより車で約15分(約8キロ)
  • JR別府駅より車で約15分(約9キロ)

 

内竈入口というバス停もあります。そこから徒歩2分。内竈入口は「亀の井バス」で行くことができます。JR別府駅やJR亀川駅からバスがあるのでチェックしてみてください。

広告

宝満宮竈門神社(福岡県太宰府市)

鬼滅の刃 竈門神社 福岡

福岡県太宰府市にあるのが「宝満宮竈門神社」(ほうまんぐうかまどじんじゃ)です。こちらも八幡竈門神社と同様、明確にモデルかどうかは不明です。

ですが、太宰府天満宮の鬼門を封じるために建立された神社ということで、一応「鬼」つながりとは言えます。

また、鬼滅の刃の作者、吾峠呼世晴さんは福岡県出身という話です。なので、聖地として見られているところもあるようですね。

 

こちらも八幡竈門神社と並んで歴史があります。建立は673年のようですね。八幡竈門神社よりも古いです!

  • 住所 福岡県太宰府市内山883
  • 電話 092-922-4106

駐車場

約100台(有料)

アクセス

  • 九州自動車道 太宰府I.Cから約8.5km(約20分)
  • 九州自動車道 筑紫野I.Cから約10km(約25分)
  • 都市高速道路2号線 水城I.Cから約8.5km (約20分)

 

最寄り駅は西鉄電車の太宰府駅。ただ歩くと40分ほどかかります。

太宰府駅からはコミュニティバス「まほろば号」が出ているので、バスもありです(所要時間10分、100円)。

溝口竈門神社(福岡県筑後市)

福岡県筑後市にあるのが「溝口竈門神社」(みぞぐちかまどじんじゃ)です。3つの竈門神社の中では一番小さく、常設の社務所もないそうです。

しかし、歴史は古く1000年以上前に建立されたようですね。

劇場版の無限列車編や原作で煉獄杏寿郎が竈門炭治郎のことを「溝口少年」と間違えて呼ぶシーンがあるため、聖地とされたようです。

 

この鬼滅の刃ブームを受けて、2020年11月23日から御朱印の取り扱いがスタートしたみたいですね。土日祝は溝口竈門神社本殿、平日は水田天満宮で取り扱いとのこと。

  • 住所 福岡県筑後市溝口1553

駐車場

約20台(無料)

※臨時駐車場が開設されるときも

アクセス

  • 九州自動車道 八女ICから車で8分
  • JR筑後船小屋駅からタクシーで10分程度

公共交通機関はありません。徒歩だとJR筑後船小屋駅から約1時間かかります。車やバイクではないなら、素直にタクシーを使うのがいいかと思います。

広告

竈門神社と鬼滅の刃との関係

九州の3つの竈門神社。聖地とされ、「三社参り」と呼ばれることもあるようですが、明確に鬼滅の刃との関係があるとは言えません。

神社そっくりの場所が出てくるとか、原作にばっちり神社の名前が入る、ということもありません。

 

ですが、鬼に関する伝説があったり、原作にちょっとした感じで盛り込まれていたり。

これは作者の吾峠呼世晴さんの遊び心じゃないかな?と私は推測しています。なので、聖地認定されてもいいと思うんです。あなたはどう思いますか?

竈門神社では嬉しい悲鳴が!

3つの竈門神社には鬼滅の刃ファンがかなり詰めかけているようです。子どもにコスプレさせた家族連れも多いとのこと。

参拝客は数十倍!また、溝口竈門神社では100倍になったという話も!新型コロナウイルスが心配される中でこれですから、新型コロナウイルスが落ち着いたらさらに爆発しそうですね!

 

こうなると心配されるのはマナーですねぇ。ポケモンGOのときにはめちゃくちゃマナーが悪い人も多かったように記憶しています。

そんなことになりませんように。。。と祈るばかりです。

広告
タイトルとURLをコピーしました