次元大介の声優の後任|小林清志交代!歴代のキャストや名言をご紹介します!

※広告

次元大介 声優 後任 アニメ

次元大介 声優 後任

次元大介の声優、小林清志さんが交代することが発表されました。これは衝撃的!残念でなりません。

では後任は誰になるのか。氣になりますね。

広告

小林清志、交代を発表

次元大介 声優 後任

ルパン三世の次元大介役、小林清志さんが交代することが分かりました。

 

1971年からずっと次元大介を演じ続けてきた小林清志さん。

88歳という高齢で、長時間のアフレコがけっこう厳しい、とのこと。残念ながら交代することになりました。

 

なんと50年間も同じキャラに声を当て続けたわけです。すごいな。ほんとすごいな。

今は「お疲れさまでした。ありがとうございました」以外に言葉が出てきませんね。

広告

小林清志とは

50年間も次元大介を演じてきた小林清志さん。

そんな小林清志さんとはどんなプロフィールの持ち主なのか。調査してみました。

 

  • 生年月日 1933年1月11日
  • 血液型 A型
  • 身長 168cm
  • 体重 60kg
  • 出身地 東京都

 

東京都生まれで第二次世界大戦も経験しています。

日本大学芸術学部を卒業。1958年頃から声優としての仕事をスタートしたとのこと。

当初は翻訳とか演技もしていたみたいですね。

後に声優とかナレーションとか、声の仕事に専念しました。

 

参加作品は数多すぎて全部は挙げられません。ですが、このような役を演じています。

 

  • 鉄腕アトム 天馬博士
  • 妖怪人間ベム ベム
  • 巨人の星 アームストロング・オズマ
  • アストロガンガー ブラスターデビル
  • 科学忍者隊ガッチャマン デーモン博士
  • スペースコブラ クリスタルボーイ
  • 機動戦士ガンダム エギーユ・デラーズ
  • 機動戦士ガンダムF91 ジレ・クリューガー
  • ワールドオブファイナルファンタジー オーディン

 

多すぎてどれを挙げていいかよく分かりません(笑)

こう見てみると、悪役がけっこう多いですね。まぁ、あの声ですから悪役が多くてもおかしくはないですね。

 

私が大好きな機動戦士ガンダムF91では小ボス?のジレ・クリューガーを演じています。サクッとやられましたが。。。

後任声優は誰か

後任が発表されました!後任はなんと大塚明夫さんです!

誰がなっても受け入れる覚悟はしていましたが、大塚明夫さんなら安心です。

もちろん違和感はあるでしょうが、大塚明夫さんなら。

 

実は大塚明夫さんは、初代石川五エ門の声優「大塚周夫さん」の息子さんです。

これまた。。。何という縁か。

 

2021年10月スタートのルパン三世PART6は、初回に「EPISODE 0~時代」を放送。

これは小林清志さんの最後の次元大介。

 

第2回放送から大塚明夫さんが担当するようです。

 

==========

気になるのは次元大介の後任声優です。これは2021年9月7日9時現在、未発表です。

10月からはルパン三世PART6がスタートします。もう時間がありませんから、早々に発表されるとは思います。

 

誰になっても賛否両論が起きるのは間違いないですね。

ただ、私は「そうか」と受け入れる覚悟はできています!実際に発表されたら、どう思うか分かりませんが(笑)

広告

次元大介の歴代声優

次元大介 声優 後任

次元大介の歴代声優は。。。小林清志さんただ1人です(2021年9月現在)。

2011年以降、メインキャスト5人のうち、小林清志さんだけがオリジナル声優として活躍されていました。

 

では次元大介以外のメインキャストの4人の歴代声優を見てみましょう。

ルパン三世

  • 山田康雄(~1994年)
  • 栗田貫一

 

栗田貫一さんはもともと、ルパン三世のモノマネをしていました。そのモノマネが評価されての後任となったようですね。

石川五エ門

  • 大塚周夫(~1972年)
  • 井上真樹夫(~2010年)
  • 浪川大輔

 

一番長く続けたのが井上真樹夫さんです。私を含め、多くの人が井上真樹夫さんの石川五エ門で育っているはず。

峰不二子

  • 二階堂有希子(~1972年)
  • 増山江威子(~2010年)
  • 沢城みゆき

 

石川五エ門と同じく、初代の二階堂有希子さんは第1シリーズのみ。私の中の峰不二子はやっぱり増山江威子さんですね。

銭形警部(銭形幸一)

 

銭形警部というと、納谷悟朗さん。これも確定です。

そして後任は日本の至宝、山寺宏一さん。一番違和感がなかったような印象があります。

 

長く続く人気作品であればあるほど声優の交代はあるもの。

そして、その交代もとても難しいでしょう。次元大介、誰になるんでしょうね。

次元大介の名言

次元大介も大人気キャラクターらしく、名言を多く残しています。その中でも注目の名言を集めてみました!

 

  • 品のない銃は趣味じゃないんでね。
  • 自分を大切にするから他人にも優しくできるんだ。
  • あばよ、ルパン。
  • 鉛が食いたきゃ、そう言いな お前の胃袋に直接ご馳走してやるからな。

 

短い言葉で見ている人を惹きつける。そんな魅力が次元大介にはありますよね。

とは言え、ギャグ要素も忘れない。それが次元大介!

 

しかし「あばよ、ルパン」って映画やテレビスペシャルで、毎回言っているような気がします。一度は別れるやつ。

新しいキャストに期待!

小林清志さんの交代はすごく残念です。しかし、これは仕方ないことと割り切るしかありません。

何も言えないですよね。今までに感謝するのみ。

 

そして、新しいキャスト。誰になるかなぁ。楽しみ半分、不安半分。

悩んでも仕方ないので、そのときを座して待つのみ!

広告
タイトルとURLをコピーしました