勝毎花火大会に札幌から車で行く?駐車場や渋滞、帰宅時間は何時になるか

勝毎花火 札幌

勝毎花火大会は北海道有数の花火大会ですよね。毎年楽しみにしている人は多いですよ!

北海道中から人がやってきますから、混雑はすごいことになります!しっかり計画を立てて行くようにしましょう。

広告

札幌からは自家用車で行くかJRで行くか

勝毎花火 札幌

札幌から勝毎花火大会に行くには、車で行くのがいいか、それともJRで行くのがいいか、調査しました。

まず大前提として覚えておかないといけないのが、「花火大会が終わる時間には、札幌への終電が終わっている」ということです。

 

なので、花火大会会場から徒歩圏内にホテルを確保できない場合、電車という選択肢はありません。

車で行くしかなくなります。

 

ホテルが確保できていれば、自家用車でもJRでも好きな交通手段で行けます。

しかし、宿泊施設は何か月も前から予約で埋まっています。

 

そんなときは直前にチェックするのがおすすめです。

とりあえずホテルを予約していたけど、行けなくなった人とかがキャンセル料がかかる前にキャンセルします。

それがだいたい一週間前。

 

この頃からぽつぽつ空き部屋が出ますから、ぜひチェックしてみてください!

広告

駐車場問題。車で行くならいつまでに行けばいいか

勝毎花火大会の駐車場を確保するなら。。。せめて昼過ぎには帯広に着くようにしたいところです。

勝毎花火大会の駐車場は意外とあります。他の全国の大きな花火大会と比較しても、かなり多いほうだと思います。

ですが、そもそも車で来る人が多いので、かなり混み合うんですよね。

さっさと会場付近に到着しないと、駐車場の確保が難しくなります。

 

公式サイトに書かれている駐車場の他にも、地元の商店やガソリンスタンドなどが貸し出す、臨時駐車場もあります。

だいたい2,000円あれば花火大会の日の1日は駐車できます。

 

花火大会の公式駐車場は、例年会場から遠いです。ということで、移動にはシャトルバスを使うことになります。

 

帰りはシャトルバスに乗るのさえ大変ですよ。

逆に近くの駐車場にとめると、行きはいいのですが、帰りは人と車の渋滞にハマってしまうので、時間がかかります。

 

どちらも一長一短ですが、事故などの危険性を考えると、公式駐車場がいいと思いますね。

札幌往復の渋滞情報や到着時間、所要時間

勝毎花火大会に札幌から行くとき、帰るときは渋滞を考えなければいけません。

勝毎花火大会は大人気ですからね。

 

通常であれば、札幌から会場まで約3時間かかります。

花火大会の駐車場を確保するために12時に到着する計画であれば、朝9時に出発すればいい計算になりますが。。。

もちろんみんなそういうつもりで来るわけです。思った以上に道中が混み合うと思います。

 

なので、遅くとも8時。できれば7時ごろには出発したいところです。

 

大問題は帰り道です。本当にひどいことになります。

公式の駐車場に駐車している場合、花火が終わってからシャトルバスに並びます。

なんと駐車場に到着するのが22時30分ごろになることが多いようですね。

 

さらにそこから渋滞するので、札幌に到着するのは翌日の2時ごろになります。

 

かなり長い道のりです。それだけの覚悟して準備しておきましょう。

ちなみに帯広近辺の公園や道の駅はいっぱいです。仮眠も厳しいので、そのあたりも覚悟が必要ですよ。

広告

勝毎花火はいい花火大会!

勝毎花火大会はとってもすばらしい花火大会です。

北海道はもちろん、全国でも有数の花火大会です。きれいでいい花火大会だけに、人混み・混雑は覚悟しておかないといけません。

札幌から行くならかなりハードです。

 

それだけに、しっかり準備して、余裕を持って行くようにしましょう。

いちばん大事なのは余裕と言っても過言ではありません。

広告
ぜひシェアをお願いします!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。