清川元夢担当の主要キャラ一覧|エヴァ冬月、ごちうさティッピーなどの声優として大活躍!

※広告

清川元夢 キャラ アニメ

清川元夢 キャラ

清川元夢さんが声を担当された主要キャラクターたちをご紹介します。

残念ながら、2022年8月17日に亡くなりましたが、その功績は色褪せることがありません!

ご冥福をお祈りいたします。

広告

清川元夢の主要キャラクター

清川元夢 キャラ

清川元夢さんが演じていた主要キャラクターをご紹介します。

 

  • 秘密戦隊ゴレンジャー 青すじ仮面
  • ウルトラマンシリーズ ウルトラマンキング
  • 赤毛のアン フィリップス先生
  • 機動戦士ガンダム テム・レイ
  • 未来ロボ ダルタニアス 楯隼人・ハーリン王子
  • 美味しんぼ 高岡兵郎
  • ふしぎの海のナディア ガーゴイル
  • 新世紀gpxサイバーフォーミュラ ジョージ・グレイスン
  • 機動武闘伝Gガンダム ミカムラ博士
  • 新世紀エヴァンゲリオン 冬月コウゾウ
  • カードキャプターさくら 偉望
  • 彼氏彼女の事情 川島先生
  • 名探偵コナン 今村利明、植松竜司郎、大原一雄、徳永和弘、熊田紋吉、他
  • THE ビッグオー ノーマン・バーグ
  • HELLSING ウォルター・C・ドルネーズ
  • 幻魔大戦 神話前夜の章 マ王
  • ポケットモンスター ヤナギ
  • 魔法遣いに大切なこと 古崎力哉
  • ガン×ソード ホセ
  • のだめカンタービレ シャルル・オクレール
  • 有頂天家族 岩屋山金光坊
  • 凪のあすから 木原勇
  • ご注文はうさぎですか ティッピー
  • 理系が恋に落ちたので証明してみた。 ナレーション
  • 神達に拾われた男 ガイン
  • はたらく細胞!! ランゲルハンス細胞
  • ひぐらしのなく頃に業 高野一二三
  • ファイナルファンタジー14 新生エオルゼア ルイゾワ・ルヴェユール

 

分かっていたけど、これはやべーですね。すごすぎる。

これ以外に、晩年でさえもちょい役としてもアニメに顔を出すこともあって。

すごく仕事熱心な方だったのかなぁ、と想像します。

 

他にもこんな作品で声を当てています。

 

  • 科学忍者隊ガッチャマン2
  • 無敵鋼人ダイターン3
  • 伝説巨神イデオン
  • 無敵ロボ トライダーG7
  • 新みつばちマーヤの冒険
  • あした天気になあれ
  • ドラえもん
  • ゲゲゲの鬼太郎
  • シティーハンター
  • 魁!!男塾
  • YAWARA!
  • 宇宙の騎士テッカマンブレード
  • バーチャファイター
  • エルフを狩るモノたち
  • MASTERキートン
  • カウボーイビバップ
  • はじめの一歩
  • 十二国記
  • MONSTER
  • 灼眼のシャナ
  • ハチミツとクローバー
  • BLEACH
  • ケロロ軍曹
  • 忍たま乱太郎
  • 信長協奏曲
  • Re:ゼロから始める異世界生活
  • 3月のライオン

 

もちろん、実写の吹き替えも多数。有名な作品もありすぎて、どうにも書ききれません。

訳が分からなくなってしまうほどの作品量。清川元夢さんの実力がうかがえる作品数となっています。

驚きしかないです!

広告

プロフィール

清川元夢 キャラ

清川元夢さんのプロフィールをご紹介します。

 

  • 本名 清 辰蔵(きよし たつぞう)
  • 出身地 神奈川県
  • 生年月日 1935年4月9日
  • 血液型 AB型
  • 身長 182cm

 

もともとは声優ではなく、舞台俳優だそうです。全然知りませんでした!声優さんだとばっかり思っていました。

実は本人は「声優は稼ぐため」とか「マンガが嫌いなんだよね」とか言っていたらしいです。

声優としてこれだけの功績を挙げても、舞台俳優が本業。

 

このこだわりが声優としての成功に深く関与しているのではないかなぁ、と感じます。

出会いはおそらくガーゴイル

清川元夢 キャラ

清川元夢さんの訃報を聞いて、思いついたキャラが2人いました。

それがエヴァンゲリオンの冬月コウゾウと、ナディアのガーゴイル

 

私が清川元夢さんを知ったのは、おそらくガーゴイルが最初だと思います。不思議な声でしたね。

声だけじゃなくて、しゃべり方もすごくいやらしくて、「これ、絶対に悪事が成功するパターンやん!」とか思って見ていました(笑)

 

最後は、前提が崩されてしまって倒れましたけど。かなり怖い存在でした。

あれ以来、清川元夢さんの声を聴くと「あ、ガーゴイル!」と思い始めたような気がします。

広告

狂気のキャラが大得意!?

清川元夢 キャラ

清川元夢さんが演じた主要キャラクターを見ると、狂気をまとったキャラクターが多いような気がします。

ふしぎの海のナディアのガーゴイルは上に書いたとおりです。

 

冬月コウゾウも同じで、「こいつ、味方の顔しているけど、腹で何を考えているか分からない」という雰囲気がプンプン出ていましたよね。

碇ゲンドウの計画のためには、何でもするぞ、という狂気。

 

テム・レイは酸素欠乏症になって、アムロに古い機器を熱狂的に勧めていました。

 

一方、いいおじさん、おじいさん役もめちゃくちゃ上手にこなします。

なんと、ごちうさではティッピーの声も担当していますよね。びっくりです!

 

でも、私の印象に残るのはやっぱり狂気のキャラ

声質ももちろんですが、しゃべり方や間のとり方も最高すぎて、狂気が増し増しで見えるんですよねー。

すごい声優さんだった!

清川元夢さんは、本当にすごい声優さんだったと。って、いまさら言うことでもないですけど。

あらためて作品数を見てみてびっくり。

 

担当しているキャラの幅をみて、またびっくり。だって、ガーゴイルからティッピーまでですよ?

おかしくないですか(笑)

 

清川元夢さんの声は永遠です。本当にありがとうございました!

広告
タイトルとURLをコピーしました