鬼滅の刃の歌一覧|テーマソング・エンディング・挿入歌、歌手や読み方を徹底調査!

※広告

鬼滅の刃 歌 一覧 アニメ

鬼滅の刃 歌 一覧

鬼滅の刃というととにかくオープニングテーマが有名ですね。大ヒットしています。それ以外にも名曲がたくさんあるんですよね。

ということで、鬼滅の刃の歌を一覧にしてご紹介します!

広告

鬼滅の刃アニメの主題歌・エンディングテーマ

鬼滅の刃アニメ第1期のオープニングテーマ・エンディングテーマをご紹介します。

OP曲 紅蓮華

紅蓮華(ぐれんげ)

  • 作詞 LiSA
  • 作曲 草野華余子
  • 編曲 江口亮
  • 歌 LiSA

これは説明不要ですかね。鬼滅の刃のアニメが始まって以降、テレビやラジオ、街角でも毎日のように流れる楽曲です。

鬼滅の刃の世界の激しさ、疾走感がめちゃくちゃ表現されている楽曲です。PVのLiSAさんのダンスも特徴的でした。

 

ちなみに紅蓮華を歌うLiSAさんですが、紅蓮華発表前からかなり活躍していたんですよね。アニメのオープニング・エンディングを歌っています。

例えばこんな作品があります。

  • oath sign Fate/Zero オープニングテーマ
  • crossing field ソードアート・オンライン オープニングテーマ
  • traumerei 幻影ヲ駆けるケル太陽 オープニングテーマ
  • Rising Hope 魔法科高校の劣等生 オープニングテーマ
  • No More Time Machine ソードアート・オンライン2 エンディングテーマ
  • シルシ ソードアート・オンライン2 エンディングテーマ
  • Rally Go Round ニセコイ: オープニングテーマ
  • Brave Freak Out クオリディア・コード オープニングテーマ
  • AxxxiS クオリディア・コード オープニングテーマ
  • だってアタシのヒーロー。 僕のヒーローアカデミア エンディングテーマ
  • ASH Fate/Apocrypha オープニングテーマ
  • ADAMS ソードアート・オンライン アリシゼーション オープニングテーマ
  • unlasting ソードアート・オンライン アリシゼーション エンディングテーマ

 

ソードアート・オンラインとのタイアップが多いですね。ソードアート・オンラインというと有名で人気のアニメです。

もともと実力があったところに鬼滅の刃がきっかけとなって、世の中に名前をとどろかせることになったわけです。

ED曲 from the edge

from the edge

  • 作詞・作曲・編曲 梶浦由記
  • 歌 LiSA

オープニングに続き、エンディングテーマもLiSAさんによる楽曲です。

オープニングもエンディングも同じ歌手を起用することで鬼滅の刃を作品として完成度を高めたい。このような意図があったようです。

歌詞自体はすごく悲しさも感じさせますが、強く生きていこうという雰囲気を感じさせるメロディとなっていますね。

 

紅蓮華よりも好き!という人もいるようですよ。

広告

鬼滅の刃テレビアニメの挿入歌

テレビアニメ1期には1曲だけ挿入歌があります。それがこちら。

竈門炭治郎のうた

  • 作詞 ufotable
  • 作曲・編曲 椎名豪
  • 歌 中川奈美

神回としても知られる19話のエンディングに使われた楽曲です。

兄妹の絆が敵を打ち倒すという展開だった19話。死ぬかもしれない激戦のオリジナルエンディングとして使われた、という、ある意味伝説の楽曲とも言えます。

原作の吾峠呼世晴さんさえも「作画、演出、音楽、全てが凄すぎて作者もボロ泣きしました」というコメントを寄せているほど。

優しさと切なさが同居する、おとなしいけど聞き入ってしまう楽曲です。中川奈美さんの声がいいですよねー!

鬼滅の刃劇場版 無限列車編の主題歌

2020年10月に公開された鬼滅の刃劇場版「無限列車編」の主題歌についてご紹介します。

(ほむら)

  • 作詞 梶浦由記、LiSA
  • 作曲・編曲 梶浦由記
  • 歌 LiSA

やっぱり歌うのはLiSAさん!まぁ、そうでしょう。ここで別のアーティストは選べない。。。(笑)

別のアーティストだと、どれだけ歌が良くても離れていくファンもいそうな、そんな気がします。

それより何より、LiSAさんですよね。歌声も実力も鬼滅の刃性(?)もどこを取っても満点ですからね。

 

映画ではエンディングで流れます。エンディングにぴったりのバラード。テレビアニメオープニングの紅蓮華とは一線を画する楽曲ですね。

しかし、バラードなのになんだかかっこ良くて激しいって。。。どういうことだ!?

広告

鬼滅の刃劇場版 無限列車編の挿入歌

鬼滅の刃劇場版「無限列車編」の挿入歌はありません。2時間ほどの息をつく暇もない展開ではなかなか挿入歌を入れるのも難しいかもしれませんね。

鬼滅の刃の歌が収録されたCD

鬼滅の刃の歌が収録されたCDを探してみました。テーマソング・挿入歌の合計4曲のうち、CD化されているのは2曲だけっぽいです。

  • 紅蓮華

 

それぞれこちらに収録されています。

炎 [ LiSA ]

楽天で購入

 

 

紅蓮華はLiSAさんのLEO-NiNEというアルバムにも収録されています。

 

テレビアニメエンディングテーマの「from the edge」と挿入歌の「竈門炭治郎のうた」はデジタル配信だけのようですよ。


from the edge


竈門炭治郎のうた

鬼滅の刃は作品の魅力もさることながら、楽曲がいい

鬼滅の刃がこれだけヒットしているのは楽曲の効果も大きいでしょうね。鬼滅の刃を見たことがなくても紅蓮華は知っている人が多いでしょう。

そして、「紅蓮華が使われているアニメってどんなんだろ?」と思って見始めた人も多いんじゃないでしょうか。

 

ストーリーの魅力と楽曲の魅力がみごとにかみ合った、奇跡の作品なのかもしれないですね。

タイトルとURLをコピーしました