相棒21の感想(ネタバレあり)|視聴率推移もご紹介していきます

※広告

相棒21 感想 ネタバレ ドラマ

相棒21 感想 ネタバレ

相棒21の感想を書いていきます!毎シーズン注目される相棒シリーズですが、今回はまた特別。

初代相棒の亀山薫が帰ってきてどうなるか。というところですね。

 

ネタバレありなので、ご注意ください。

広告

第3話 10月26日放送回

第3話の感想です。ネタバレありなのでご注意ください!

 

第2話の最後で伊丹刑事が土下座までして復帰した警視庁に亀山薫が事件を起こしましたね。

まぁ、間違いだというのは分かっていたのですが、どうなるか。先の展開が気になりました。

 

しかし、今回は第1話・2話よりも考えさせられました。

自分の大事な家族や子どもを助けるためにはどうすればいいのか。不正・犯罪をしても良いのか。

その事実を本人に伝えるべきなのか。

 

前2回も考えさせられる点はありました。1人の命と、飛行機の乗客の命。どっちを取るか、という選択がありました。

しかし、今回はもっと身近なものでした。

 

悪いことをしてまで命を守るのかどうか。

もちろん、正論を語れば「悪い方法ではなく、正しい方法で対応するべき」です。

それを知った人は「悪事に手を出すのは止めなければならない」です。でも、そう簡単にはいかないのが現実です。

 

真実を知人に語って迷惑をかけるのも気が引けます。誰にも相談できない状況もあるでしょう。

本当はどうしたら良かったのでしょうか。

 

時間があるならともかく、時間がないとなれば。。。手っ取り早く対処するしかないかも、と思いました!

相談できる人をたくさん持っておくのは大事だと痛感しました。

まさかあの刑事さんが犯人とは。真実を伝える亀山薫も心の葛藤が大きかったでしょう。キツい回でした。

 

ところでハシバさんは今回だけのゲスト出演ですかね?

広告

第4話 11月2日放送回

第4話の感想です。ネタバレありなのでご注意ください!

 

今回は私としてはそこまで考えさせられる内容ではなかったかな、と思います。

ですが、日常にもよくありそうなことですね。

ちょっとした誤解がだんだん大きくなっていって。

その結果、事件にならないまでも、大きなトラブルや揉めごとに発展すること。

ありそうです。

みんな良かれと思って行動しているのに、それがすべて逆に動いてしまうということ。

気付ければいいんですが、当事者は気付かないんですよね。

 

こういうときに相談できる第三者、知人、友人が多いとどんなにいいだろう。

そんなことを感じながら見ていました。

 

あとはすごい親を持つことの怖さです。

子どものころは、親が大会社の社長で裕福な家庭だったらどんなに良かっただろう、と思ったものです。

ですが、その会社を継がないといけなくなったら。。。プレッシャーや責任は計り知れません。

恐ろしすぎます。

今回の主人公はそんな不幸を背負った人物でした。

 

最後はちょっと強引すぎたかな、と。

そこで店主とカレーと隠し味がつながってくるのか、と驚いたものの、強引さを感じてしまいました。

第5話 眠る爆弾 11月9日放送回

第5話の感想です。ネタバレありなので、ご注意ください!

 

一生懸命さが仇となって起きた事件でした。

殺人事件ではなくて、事故によって人が亡くなったというお話。

 

原因は予算不足。お金がない、というところから発生した悲しい事故。

そこに誤解が重なって、あわやさらなる事件が起きそうな。そんなお話でしたが、やっぱりいくつも考えさせられました。

 

まずはお金の問題。

現代は否応なしにお金に左右されます。みんなが裕福になれば犯罪はあらかたなくなる、という話もあるほど。

それほどお金に左右される世の中。

貧富の差は拡大し、これはとどまるところを知りません。

お金という制度が便利過ぎて、権力に直結するだけに大きな問題です。

 

もう一つは若者の行動を、年配者がどこまで止めるか、という問題。

新しい発見は若者の無謀とも言える行動から生まれることも多々あると思います。

でも、今回のように、命を落とすことになってはダメ。

どこまでの行動を見守り、どこからの行動を止めるのか。

ここが年配者に課せられた大きな使命、決断のタイミングです。

これも難しい問題です。。。

 

今回も考えさせられました。ほんとに。

見終わるたびに、毎回毎回悩みが尽きませんね。

広告

第6話 笑う死体 11月16日放送回

第6話の感想です。ネタバレありなので、ご注意ください!

 

いきなり犯人って!

まぁ、たしかに「あごの下に2つのホクロ」って覚えているほうがおかしいですから。

怪しい人物だとは思いながら、途中でスルーしてました。

千葉県警のほうがヤバいのではないか?と上手に導かれていきました。

やられましたね!

 

お笑い芸人の世界もものすごく上下が大きい世界でしょう。

M-1グランプリもものすごい数の応募から勝ち残るのは1組だけ。

いやはや。

 

今回はあまり悩むことなく見ることができました。

けっこう珍しいですね。

第7話 砂の記憶 11月30日放送回

第7話の感想です。ネタバレありなので、ご注意ください!

 

また警察官が犯人、というネタでしたね。第3話以来です。

本当にこういうことがあったら、大不祥事ですよね。。。

でも、警察官も人間です。こういう事件ではなく、魔が差すこともあるかもしれません。

 

しかし、保健師さん。なかなかの策士じゃないですか!

何年も杉下右京の行動を見てきて、こうすればこう動くだろう、と予想して行動したとは。

杉下右京を利用するとは、なかなかの大物じゃないですか!

 

最後の被害者のお母さんと保健師さんが話すシーン。

これは悲しくも感動しました。

ちょっとぐっと来てしまいましたね、うん。

第8話 コイノイタミ 12月7日放送回

第8話の感想です。ネタバレありなので、ご注意ください!

 

まさかの2つの事件が入り交じる、良く分からない展開でした。

どこがどうつながるのか、最後まで分からなかったですね。

 

しかし、とにかく伊丹さんの回。伊丹さんの男気が見えましたね。

ときどき伊丹さんの回ってありましたけど、いつもかっこいい。ほんとに。

 

最後に杉下右京も、「まぁ、伊丹さんですから。おかしいと思っていました」的な発言をしていました。

このひと言が、さらに伊丹さんの価値を上げました。

 

伊丹さんというと、亀山薫を土下座で再採用につなげたこともありましたし。

相棒21は伊丹さんが活躍するシーンがかなり多い気が!

これからも伊丹さんが活躍してほしい!

第9話 丑三つのキョウコ 12月14日放送回

第9話の感想です。ネタバレありなので、ご注意ください!

 

今回も2つの事件が絡む、複雑な回でしたね。

そして、動画投稿者が起こした事件は。。。ここまでは行かなくても似たような事件は多く起きてそう。

とにかく「いいね」が欲しい。みんなに認めてほしい。

これが行き過ぎた結果です。

現代病と言っても良い案件ですね。

 

確かに他者の評価って気になります。そうやって育てられて来ましたから。

でも、他者評価って。。。あんまり意味がないですよね。

それが分からないと、今回のような暴挙に出る可能性も。

みんな可能性を秘めていると思うんですよね。

 

もう一つの悪徳業者の事件。こっちはもう仕方ない!

やられて当然!

そして、いろいろ気を使ってくれたことに恩を感じてリカバーをする教え子。

お互いがお互いのことを思いやった結果の事件でした。

 

お金が異常な力を持っている間は、こういう悪徳業者はまだまだ出てくるでしょう。

こちらもいつ起きてもおかしくない事件でした。

 

今回はちょっと間違うと本当に起きてもおかしくない。

そう考えさせられるお話でした。うん。ちょっと怖いですね。

第10話 黒いコートの女 12月21日放送回

第10話の感想です。ネタバレありなので、ご注意ください!

 

そういうことか、と!ダイヤモンドじゃないのか、と!

相棒で「ダイアはどこ?」とか言われたら、ダイヤモンドのことに違いない!と全員が思うと思う!

その時点で、もう完全にだまされたままストーリーを見ることになりました。

 

橋本マナミさんがどれだけの悪者なのか、考えながら。。。

ただただ悲しいお母さんだったとは知りもせず、いやぁ、だまされました。

 

冒頭で悪の芽がたくさん摘み取られたのは良かったです!

とにかくゴリゴリと悪の芽を摘んでいってほしい!!

第11話 大金塊 1月1日放送回(元日スペシャル)

第11話の感想です。ネタバレありなので、ご注意ください!

 

不思議な回でしたねぇ。

誰も犠牲者が出ないというのは相棒の中でも珍しいのでは?

ずーっと、不思議な雰囲気が続いていて、どう落とすのかなぁとそれが気になっていました。

 

結果は政界が汚れている、ということでしたか?

それが結論でいいんでしょうか。

まぁ、今さら感はあります。

政界に社美彌子が食い込んでいるということを思い出しました。

この人もドロドロですよねぇ。

 

相棒としては普段の、誰か犠牲者が出る相棒のほうがしっくり来る気はします。

ですが、犠牲者は本当は出ないほうがいいですからね。

こういう回があってもいいのかな?

 

しかし、今回の大きな害悪は母親だったのでしょうかね。

年寄りがずっと権力を持っているのはとても良くない例に見えました。

 

あと。。。実際に父親のことを「お父様」って呼ぶ家庭ってあるんでしょうか?

アニメとかドラマで見ることはありますが、現実にはあるんですかねぇ?

 

しかし、杉下右京が中学時代に推理小説を書いていたとは!

これって、これまでもエピソードありましたっけ?

今回、さらっと出てきたのかな?

ちょっとびっくりしました。

 

最後に、亀山薫が正式に警察官になったと!

ということは。。。

もしかするとシーズン21で終わらずに、22も続くよ、という暗示でしょうか?

どうでしょうか。

第12話 他人連れ 1月11日放送分

第12話の感想です。ネタバレありなので、ご注意ください!

 

なんか、不思議な話でした。

普段の相棒にある大きな事件はなく。あったけど重要視されない回でした。

 

それよりも子どもと別れた男女の奇妙な愛情と友情。

奇妙な雰囲気はありましたが、ないわけではないだろう、と感じさせる感情のやり取りでした。

事件はありましたが、ホームドラマのような。そんなお話。

平和な話でしたね。たまには良い!

ま、こんな話は相棒に期待していない!という意見もありそうですけど。

 

あとは亀山夫婦のやり取りですね。ハンバーグが食べたかった、ってやつ。

私の家族もこんなことがありますよ。

「残しておいて!」って言うけど、全部食べられてしまうってことが。。。

まあ、鈴木砂羽さんのように怒りはしませんが!

 

さて、そろそろ大きな事件が起きるでしょうか。

序盤のサルウィン共和国との話も出てきそうですね。

第13話 椿二輪 1月18日放送回

第13話の感想です。ネタバレありなので、ご注意ください!

 

まさかなぁ、事件かと思われたのが、実は自殺とは。

これは思ってもみませんでした。

いつも予想を裏切られますが、今回もばっちりやられましたね。

 

今回のゲストは中山忍さんでしたね。

好きなんですよ、中山忍さん。

あの中山美穂さんの妹さんだそうです。

被害者役もできるし、加害者役もできる。幅広い実力を持った女優さんですよねぇ。

これからも活躍してほしい!

 

芸術とは何か、人を信じるとは何か。

そんな大きなことを考えさせられたお話でした。

第14話 まばたきの叫び 1月25日放送回

第14話の感想です。ネタバレありなので、ご注意ください!

 

本編のストーリーはほんと胸くそ悪い、腹の立つ話でした。

感想はやめておきます。

 

しかし、亀山薫の推理のところは笑いましたね。

杉下右京の「どうもありがとう」。

これほど感情のこもっていない、とりあえずの「どうもありがとう」は聞いたことがありませんでした!

このシーンはほんとに笑わせてもらいました!

 

あとは、最後のきれいごと。これも恒例ですかね~。

第15話 薔薇と髭と薫たち 2月1日放送回

第15話の感想です。ネタバレありなので、ご注意ください!

 

久しぶりにさわやかさを感じるストーリーでしたね。

こういう話が続いてほしいですが。。。これだけではやっぱり刺激が少なすぎます。

激しい事件、感情が大きく絡んだ事件、身勝手な事件。

こんなのがあってこその相棒といえる気がします。

 

相棒というと、どうしても他殺というイメージがつきまといます。

だからこそ、「犯人は誰だ?」という意識で見ちゃいませんか?

私はそうです。

なので、今回の推理もさっぱりです(笑)いつも外してますけど、今回も大きく外しちゃいました。

やられた~。

 

まさか、本の書き手が夫婦で入れ替わっていたとは。

初歩的なトリックでしょうけど、やっぱり見抜けない。なかなか難しいですね。

 

今回は最後の締めも良かったです。

あの2人にはこれから、しっかりがんばってほしいと感じることができました!

 

しかし、大島さと子さんって。。。アナウンサーとか司会、バラエティのゲストと思っていましたけど。

演技、上手なんですね!

新しい発見です。

第16話 女神 2月8日放送回

第16話の感想です。ネタバレありなので、ご注意ください!

 

うーん、またもややられた!

どうしても結婚詐欺師というと、男というイメージが。

そこまでは合ってたんだけど、犯人が女性の方だとは。。。

うーん。。。

 

そして、フォレストガンプ。

フォレストガンプの日本公開年とプロフィールの年齢で違いがあるって。

杉下右京、知識がエグすぎるでしょ!

いくら設定だとは言っても。。。いやぁ、ここまで細かい知識を披露されるとは。

脱帽ですよ。

 

さらに相談所の人は未婚で昔の犯罪の犯人だとか。

いろいろあばきまくった杉下右京。

杉下右京のすごさばかりがピックアップされた回でしたね!

 

最後の「悪事によって得られる幸せなどありませんよ」というセリフ。

正論で終わらせることが多い相棒ですが、今回の締めは納得!でしたね。

第17話 定点写真 2月15日放送回

第17話の感想です。ネタバレありなので、ご注意ください。

 

今回は事件云々よりも、人と人とのつながりについて考えさせられました。

若手写真家のあゆみさんは、いわばゴーストライターのような存在。

これがそもそもの原因だったんですよねぇ。

 

もし、チームとして師匠と活動していたら。。。

アイデアを師匠が考えて、実際にあゆみさんが撮影する。

完璧じゃないですか!

2人チームで活動しています、と公言してしまえば師匠にも再度注目が集まります。

 

もちろん、細かいところは分かりません。

師匠の尊厳を守るために、あゆみさんはチーム制を提案しなかったのかもしれませんし。

師匠は師匠で、若い子には独立してがんばってほしい。

そんな気持ちがあったのかもしれない。

 

でも、やっぱり。。。

チームとして活躍できていれば。。。

もっともっと大きなことができたような気がします。

 

その一方、一組の詐欺グループが壊滅した、というのもポイントですねぇ。

悪者は消えてほしい!

第18話 悪役 2月22日放送回

第18話の感想です。ネタバレありなので、ご注意ください。

 

久しぶりに相棒らしい話でしたね!

逆に相棒らしさがパンパンで感想らしい感想が出て来ない(笑)

こんなことあるんですか!

 

裏カジノの話だったし、もっと角田課長が活躍しても良かったなぁ、と。

ほとんど出てこなかったです。

 

あとはこういうすれ違い。

何でも話してほしい友人と、巻き込みたくないから話さない友人。

どっちの気持ちも分かる。。。

 

そして、小桜さん(一ノ瀬ワタル)が良いやつでしたね。

ほんと良いやつだった!

その一ノ瀬ワタルさんは元プロキックボクサーとのこと。

プロキックボクサーから俳優へ。

そして相棒に出演!

すごいな!!

第19話 再会 3月1日放送回

第19話の感想です。ネタバレありなので、ご注意ください。

 

当たるとは思いませんでした!

いやぁ、夢っぽい展開だなぁ、と思っていたんですよ~、マジで。

その通り、最後の最後に亀山薫が目覚めて「おお、当たった!」と。

感動しました。

 

根拠はなかったんですが、なんとなく「夢じゃない?」という雰囲気を感じました。

なんだろなぁ。それだけ相棒ベテランになったってことでしょうか?

まぁ、基本的には騙される方なので、手のひらで転がされる視聴者ですが(笑)

 

途中に出てきたのが歴代相棒の名前の人ばかり。

これ、マジで最後のシーズンじゃないのか?と心配してしまいましたが。。。

終盤の杉下右京が亀山薫にかけた言葉。

そして、最終回の予告を見てみると、シーズン22も続きそうな雰囲気がありますよ。

良かった。

第20話 13~死者の身代金 3月8日放送回

第20話の感想です。ネタバレありなので、ご注意ください。

 

予告で見てましたが、神戸さんが出てきましたね。

久しぶりのミッチー!いやぁ、良かったです。

あいかわらず怪しさがプンプン。

 

でも、「君は亀山くんの代わりにはなれません」という杉下右京の言葉をずっと気にしていたとは。

業務と私的な目的。

両方をセットで叶えてしまったのですね。

こういう伏線回収をさくっとやってしまうのがおもしろい。

どれだけ見直したのか、どれだけ記憶しているのか。

さすがとしか言いようがありません!

 

さらにあの人。誰だったっけ?

サルウィンに渡ったのではなく、日本で暮らしていたのですね。

いつの間に戻ってきたのやら。

てっきりサルウィンでの決着になるのではないか、と思っていましたが。

また、裏切られましたね。

 

(追記)

上の記載ですが、渡辺いっけいさんと勝村政信さんを勘違いしておりました!!

 

六角精児さんもあの頃と変わらない米沢さんを演じていて。

いい雰囲気出してました!

第21話(最終回) 13~隠された真実 3月15日放送回

第21話の感想です。ネタバレありなので、ご注意ください。

 

まさか、13回忌とか小野田さんとか渡辺いっけいさんの演説とか。

さっぱり関係ないとは。

全部脇道でしかない。

そこに隠されていたのは、ひとつの殺人事件を暴くことだけ。

 

大きな大きなサブストーリーを見せられていたのですね(笑)

いやぁ、驚きです。

まんまとやられましたよ、ほんとに。

 

解決してからの小ネタ詰め込みっぷりがすごかったですね。

神戸さんの「ルックスは僕の勝ちですね」。

甲斐さんと社さんがセットでお墓参りとか。

亀山美和子さんの手料理とか。

 

しかし、これで相棒21は終わりですね。

終わっちゃいました。

 

サルウィン共和国の話はどうなったのでしょうね。

これは相棒22に引き継がれるわけですね。

まちがいなくシーズン22があるということで、うれしいわけです!

視聴率推移

相棒21 いつから

相棒21の視聴率をご紹介していきます。

  • 第1話 17.3%
  • 第2話 15.4%
  • 第3話 14.2%
  • 第4話 13.7%
  • 第5話 14.0%
  • 第6話 13.2%
  • 第7話 14.3%
  • 第8話 10.5%
  • 第9話 12.7%
  • 第10話 12.3%
  • 第11話(元日スペシャル) 13.9%
  • 第12話 10.8%
  • 第13話 13.3%
  • 第14話 12.6%
  • 第15話 12.7%
  • 第16話 11.7%
  • 第17話 13.2%
  • 第18話 12.8%
  • 第19話 13.2%
  • 第20話 13.9%
  • 第21話 14.5%

※平均13.3%

 

これだけの視聴率を叩き出せる相棒。シーズン21で終わりか?という噂も出ていますが。。。

テレビ局としても手放したくはないでしょう。どうなるんでしょうね。

見逃し配信はあるか

見逃し配信があるのはTVerとテラサだけです。TVerは放送後、一週間のみ。

テラサなら過去のシーズンも含めて、全話が配信されています。

 

高視聴率だった回を調べて、その話を見ていくのもおもしろいかもしれませんね!

考えさせられるドラマ、相棒!

相棒というドラマは考えさせられます。毎回のように考えさせられます。

杉下警部が最後に語る正論。これは間違いなく正しいのですが。。。

そうは言っても、あっち側の立場もすごく分かる!というストーリーばかり。毎回困ります(笑)

 

今シーズンもじっくり見ていきたいところです。

 

配信はテラサでしているので、興味のある話をチェックするといいと思います!

あなたのお気に入りの話はどのシーズンの何話ですか?

広告
タイトルとURLをコピーしました