アベノマスクポストが大阪や浅草、札幌に登場?いらないならぜひ投函を!リメイクも。

※広告

アベノマスクポスト 大阪 生活

アベノマスクポスト 大阪

 

>>N95 マスク 在庫あり(リアルタイム情報)

>>サージカルマスク 在庫あり(リアルタイム情報)

>>洗えるマスク 在庫あり(リアルタイム情報)

>>アルコール除菌スプレー 在庫あり(リアルタイム情報)

>>次亜塩素酸 在庫あり(リアルタイム情報)

新型コロナウイルスはまだまだ続きます。

うがい・手洗い・マスク・消毒・栄養補給・休養で感染を防いでいきましょう!

 

 

アベノマスクが日本中に配られる前に、不織布マスクの在庫が少しずつ回復し、布マスクを作る人も増えてきています。

もともとアベノマスクは小さくて使いづらいという声もあり、もらったものの扱いに困っている人もいるようです。そこに登場したのがアベノマスクポストです!

広告

アベノマスクを寄付するためのポストが各地に設置されています。

アベノマスクポストとは、使わないアベノマスクを集め、必要なところへ配るというシステムです。最初は浅草でスタートしたようですね。

「ギャラリー・エフ」の店頭にポストを設置。20日間で150セットものアベノマスクの投函があったようです。集まったアベノマスクは山谷地区へ送られているとのこと。

また、大阪でも同じような動きが。お菓子のお店「T.YOKOGAWA」では、未開封のアベノマスクを店頭に持ち込むと、300円の商品券と交換してくれるそうです。

回収期間は緊急事態宣言解除後から開始。大阪でも配布は始まっていますし、不要な人も多そう。

ちなみに、この菓子店のオーナーパティシエの横川哲也さんはTVチャンピオンでの優勝歴も持っています。1回だけじゃないんですね。

  • TVチャンピオンケーキ職人大会(第2回) 優勝
  • TVチャンピオンケーキ職人大会(第3回) 準優勝
  • TVチャンピオンケーキ職人大会 グランドチャンピオン大会 優勝
  • TVチャンピオンケーキ職人大会 日仏大会 優勝

 

めちゃくちゃすごいじゃないですか!その他のコンクールでも最優秀賞などを獲得。実力は折り紙付きのパティシエです。そんなお店なら、かなりアベノマスクが集まりそうですね。

集めたアベノマスクは地元の医療機関に寄付するということです。札幌でも同様の動きがありますね。

 

札幌市営地下鉄のさっぽろ駅(2番出口付近)と大通駅(8番出口付近)にポストが設置されているようです。集まったアベノマスクは子どもや高齢者施設に寄付するようです。

 

使わない人が多いと言われているアベノマスク。全国的にこういう動きが増えていくといいですね。最後に浅草と大阪の合計3か所の住所と地図をご紹介しますね。

 

ギャラリー・エフ

東京都台東区雷門2-19-18

 

T.YOKOGAWA

・泉中央本店

大阪府和泉市万町268-1

 

・岸和田店

大阪府岸和田市西之内町5-7

広告

アベノマスクポストに称賛の声や利用したいとの声が多数!

アベノマスクポストのニュースを聞いて、アイデアがすごいとか、ぜひ使いたいという声が出ています。ツイッターでもかなり多いですね。

https://twitter.com/nyankichi_uiy/status/1260396447075151879?s=20

https://twitter.com/sukkiti/status/1261223418327785473?s=20

https://twitter.com/maririnrinrinr/status/1261223306599870464?s=20

一方で、それなら途中でも配布をやめたらいいのに、という声も。それにも納得感あります。ただ、やっぱり選別をするのは難しいですよね。必要な人もいるでしょうし。これ以上時間をかけても仕方ないですし。

https://twitter.com/akiaki81122/status/1261223320210432000?s=20

ぜひ全国的に行ってほしいですね。市区町村役場が動けばどうにかなるのでは?と思ったけど、今、市区町村役場はてんてこ舞いだから無理でしょうね。

大企業がぜひ行ってほしい。

アベノマスクをリメイクしている人は多いですね。

アベノマスクはリメイクしている人も多いですよね。ほどいてガーゼ素材として活用している人も。かんたんなリメイク方法も紹介されています。こちらにアベノマスクリメイク方法をまとめてみたので、ぜひご覧ください。

アベノマスクリメイク方法。簡単にできる!子供用にはいいサイズで活用もできるかも?

 

500億円近い税金を使っての大きな施策ですから、死蔵させたり捨てたりするのはもったいないです。リメイクして活用するか、アベノマスクポストに投函して再利用してもらうか。

必要としている友人・知人にプレゼントするのもいいでしょう。何かの方法で有効活用したいところですね。

広告

アベノマスクがまだ届かない!という地域も。

5月14日時点でアベノマスクはまだ配布率が8%程度だという情報があります。高松市でも届いたという情報はありません。回収することにもなりましたし、まだまだ時間がかかりそうです。。。

その間に、全国的に見ればマスクの在庫も徐々に回復してきているようです。こちらでは見かけませんが。一時は購入に2時間かかると言われていたアイリスオーヤマのマスクも、最近は5分で買えたという情報も。

こちらの裏技を使えばけっこう簡単です♪

アイリスオーヤママスクが買えた!裏技のURLをご紹介!

 

そんなときにアベノマスクが届いても、なかなか用途がない人も多数いると思います。それならなんとか活用していきたいですね。ほんと、近くにアベノマスクポストができてほしい。

アベノマスクポストっていいアイデアですね。

アベノマスクポストって本当にいいアイデアだと思います。シンプルなことなんですけど、なかなか思い付かないし、思いついても行動に移すのは難しいです。

そんな中、行動している人は本当に尊敬します。

 

私は知り合いに大企業に勤めている人がいるので、声をかけてみようかと。かなり集まりそう。そういう企業なら福祉系や医療系団体ともつながりがあるだろうし、寄付先にも困らなさそうです。

あとは他の友だちに声をかけて、集めるのもいいですね。行動を起こそうと思います。

広告
タイトルとURLをコピーしました