iiyamaノートパソコンの評判は?購入してみた評価!STYLE-14FH056-i5-UCDX

iiyama ノートパソコン 評判

ノートパソコンを買って5年が経ちました。不便はないといえばないのですが、ファンが回るときにすごくうるさいとか、充電できないので必ず電源コードが必要とか、効かないキーがあるとか(笑)

いつ壊れてもおかしくない心配があったので、検討の結果、初めてiiyamaのノートパソコンを購入しました!

広告

イイヤマのノートPCを実際に買ってみた!

iiyamaのノートパソコンを買ってみて、設定が終わり実際に使っていますが。感想は「いい!」ですね。5年前のノートパソコンと比較するのは申し訳ないですが、やっぱりいいです。

iiyamaにしてみて良かったと思っています。

 

私がノートパソコンを購入するときに考えていた条件がこちらです。

  • モニターは13.3インチ以上
  • 本体重量が1キロ以下
  • 容量はSSDで256GB以上
  • エクセル搭載
  • Windowsマシン

 

こんな条件で探していたら、国内外の有名メーカーなら20万円近いんですよ。本体重量とエクセルというのが大きなネックになっているんだと思います。

自宅据え置き用なら、もっとディスプレイも大きくて本体重量が重くて安いマシンはいっぱいあるんですが。たまに持ち歩くというのがたちが悪い(笑)

ソニー・NEC・富士通・ヒューレットパッカード・デル・エイサー・Asusなど多くのメーカーを検討しました。そんな中で引っかかったのがiiyamaなんです。

 

他メーカーと比較するとあまりに安く、不安になるほど(笑)そこで詳しい友人に聞いてみると「問題ないんじゃない?」との答えが返ってきました。

そこで、思い切って公式通販で注文したんですね。

 

買ったのは「STYLE-14FH056-i5-UCDX」というモデルです。

  • モニター 14インチ
  • 重量 0.99kg
  • 容量 SSD 500GB

 

こんなスペックです。消費税込みで12万円弱!これは驚愕の安さです。他のメーカーは20万円とかになる中、12万円弱。ちょっとドキドキしませんか?(笑)

でも、動きも軽いしキーボードの打ち具合も問題ないし、基本的に満足です!

不満点

満足はしているんですが、不満点もないわけではないです。

1つ目は質感です。有名メーカーのノートパソコンというと、本体のデザインにもこだわっています。きれいなデザインで、見るたびにウキウキするという人もいるのでは?

iiyama ノートパソコン 評判

しかし、iiyamaのノートパソコンは質感がイマイチ。プラスチックの箱みたいな感じです。だからこそ軽いのかもしれませんが。

 

2つ目は上下左右のキーの部分です。6個のキーがかなり近寄っているので押しにくいところも。左を押そうとしてページアップを押してしまうこともしばしば。

iiyama ノートパソコン 評判

慣れの部分もあるとは思いますが、ちょっと押しにくいかな。

 

3つ目はタッチパッドのボタンが独立していないこと。最近はこういうメーカーが多いですけど、これって押しにくいです。クリックしようと思ったらカーソルが動くこともよくあります。

普段はマウスなのでめったに使わないんですが、使いたいときにイラッとするポイントです。

 

どのポイントも小さいところで、気にしない人も多いですけどね。こんな点がポイントです。

広告

iiyamaのPCはゲーミングパソコンの評判がいい。

iiyamaのパソコンはゲーミングパソコンで評判が特にいいですね。もともと自作パソコン中心だったので、ハイスペックパソコンは得意みたいです。

では実際に買っている人の評判をチェックしてみましょう。

けっこうお気に入りで使っている人も多いようです!私もお気に入りになったらいいなぁ、と思っています。買い替えのときにも迷わなくてすみますからね。

iiyamaはパソコン工房のパソコンブランド?

iiyama ノートパソコン 評判

 

iiyamaというと、ディスプレイ・モニターメーカーと思っている人も多いと思います。実際に先に売れたのはディスプレイの方。ウィキペディアによると、同じ株式会社MCJグループの一員のようです。

傘下の株式会社ユニットコムがパソコンを販売していたが、知名度がなくて販売不振に。そこで、同グループで知名度が高かった「iiyama」のブランドを活用して、iiyamaPCとして売り出したということのようです。

ウィキペディアを読んでいても複雑でなかなか難しいです。

 

「別の会社だったけど、同じグループになった。なので、知名度の高いiiyamaという名前を使ってパソコンを売り始めた。」

乱暴に言うとこんな感じでしょうか。名前は同じですが、ディスプレイ・モニターとパソコン類ではロゴデザインが違っています。

広告

iiyamaのパソコンは選択肢に入れる価値はある!

iiyamaのパソコンは選択肢に入れる価値はあると思います。質感はそれなりですが、スペックはかなり高い。そして価格がとてもリーズナブルです。

国内外の有名メーカーと比較すると、本当に大きな価格差があります。もしパソコンを買うなら、ぜひ候補のひとつに入れてみてください。いいマシンに出会えるかもしれませんよ!

広告
ぜひシェアをお願いします!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。