SX720HSのwifi接続|パソコンとつながらないのを解決!保存もラクラクになりました♪

SX720HS Wifi接続

先日SX720HSというcanonのデジカメを購入しました。

SX720HSを購入|口コミレビュー。取扱説明書や価格、日付、ヨドバシカメラでの情報!

 

このSX720HSの大きなメリットの一つが、パソコンとwifi接続して、画像や動画を送ることができる、ということ。

しかし、さっぱりうまくいかず。。。なんとか解決できたのでその方法をご紹介します!

広告

接続先の機器がみつかりませんでした、と表示される

SX720HSの取扱説明書に書いている通り、パソコンと接続を始めました。

しかし、いくら説明書の通りに設定しても、キヤノンの公式サイトでのQ&Aを参考にしても、ずっと「接続先の機器の検索」画面が続きます。

SX720HS Wifi接続

 

最終的に「接続先の機器が見つかりませんでした」と一蹴されるんですね。

これはもうUSBケーブルを使って転送するしかないのかな?とあきらめかけました。

USB接続をすると、手間がかかるのはもちろん、USBケーブルの穴のカバーがガバガバになるんですよ。

見た目も良くなくて嫌だったんです。

 

ということであきらめずに探していると、クラウドシンクロという方法があることが分かりました。

広告

クラウドシンクロとは?救世主!

SX720HS Wifi接続

SX720HSにはクラウドシンクロという機能がありました。

 

クラウドシンクロとはこういう順番で画像や動画を取り込むシステムです。

 

  1. カメラからキャノンのクラウドへアップロード
  2. パソコンへ自動的にダウンロード

 

カメラから直接パソコンに保存するわけではないので、ひと手間増えます。

でもUSB接続で保存するよりもずっと早いし楽です!

ということで、クラウドシンクロでパソコンへ転送するように設定しました。

 

ちなみにキャノンのクラウド「image.canon」は元データをそのまま保存してくれるので、きれいな画質のままパソコンへ転送できます。

保存期間は30日間。

 

また、外部のクラウドサービスに転送することもできます。

公式サイトにはこれらのサービスが対応しているとあります。

 

  • Googleドライブ
  • Googleフォト
  • Adobe Photoshop Lightroom
  • Flickr

 

クラウドで全部を管理しているなら、こちらに転送するのもありですね。ドロップボックスはないのか。。。

クラウドシンクロの設定方法

SX720HSのクラウドシンクロの方法はimage.canonの公式サイトに書かれていました。

 

こちらです。

https://image.canon/st/ja/auto-download.html

 

こんないい方法があるなら、先に教えてくれよ。と思ったとか思っていないとか。

CanonIDを設定する

まずしないといけないのはCanonIDの登録です。

またログイン情報が増えますが、仕方ない。メールアドレスや名前、パスワードを設定しましょう。

カメラ側で設定する

次にカメラ側の設定です。Wi-Fiへの接続は完了していることが前提です。

 

その後の手順がこちらに書かれています。

https://image.canon/st/ja/camera-email-a.html

 

カメラの無線ボタンを押して、メニューの中から雲のマークを選んで、規約に同意したりメールアドレスを認証したりします。

指定したメールアドレスに認証メールが届くので、その中のリンクをクリックして認証しましょう。

パソコンにソフトをインストール・設定する

パソコンへのソフトインストールも必要です。

 

ここからダウンロードできるので、ダウンロードしてインストールしましょう。

https://image.canon/st/ja/auto-download.html

 

起動するとここ右下あたりに起動されているのが見えます(隠れていることもあります)。

SX720HS Wifi接続

 

アイコンを右クリックするとこんなメニューが出てきます。

SX720HS Wifi接続

 

まずはユーザー認証をしましょう。

そして取り込み先フォルダーの設定をして、好みの場所に保存されるようにしましょう。

SX720HS Wifi接続

 

これで完成です。

 

あとは新しい写真を撮影したあと、カメラ側でクラウドシンクロを選んでアップロードすれば、自動的に設定したフォルダにダウンロードされるようになります。

便利!

広告

画像も動画も転送する設定

SX720HS Wifi接続

自動的に画層が転送されるようになりました。しかし、動画がダウンロードされません!

どうしたことか!と調べてみたら、カメラ側での設定が必要ということでした。

 

手順はこうです。

MENUボタン→無線通信の設定→クラウドシンクロと進んで、静止画を「静止画+動画」に変更します。

 

これだけでOKです。無事に動画もダウンロードできるようになりました!

これで超便利になるよ!

SX720HSの魅力の一つであるWi-Fi接続。

できなかったときには「どうしたことか!」とショックを受けたものです。

ですが、なんとかクリアすることができました。いやぁ、良かった!

 

これで超便利になりますね。

せっかくなので、どんどん写真を撮らないといけません!楽しみです♪

広告
ぜひシェアをお願いします!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。