パソコンのカメラは隠す!セキュリティが大事です。対策方法はすごく簡単ですよ

パソコン カメラ 隠す

 

パソコンのカメラって便利ですよね。テレワークをするときには必須ですし、仕事だけではなくてzoomなんかを使ったオンライン飲み会なんかにも使いますよね。

しかし、そのカメラは危険かもしれません。

広告

パソコンのWebカメラ機能は便利で危険!

パソコンのカメラは便利ですが、一方で危険な場合もあります。

パソコンがウイルスに感染したり、ツールを埋め込まれたりすると。。。カメラを自由に使われる可能性があります!

例え実害がなくても、いつも見られていると気持ち悪いです。家族の様子もばっちり見られますし、外出していることもバレバレ。

その間に空き巣に入られたり、日常の様子をばらまくと脅されるかもしれません。

 

便利なパソコンのカメラですが、このような危険性があるということは覚えておいたほうがいいでしょう。対策も簡単ですので、ぜひ対策することをおすすめします!

広告

パソコンのカメラの隠し方。すごく簡単です!

パソコンカメラの隠し方はすごく簡単です。カメラの上から何かを貼るだけです!私はこんな風にしていますよ。

 

パソコン カメラ 隠す

 

小さい紙をカメラの上に乗せます。その上からマスキングテープで押さえています。たったこれだけ。

マスキングテープで直接隠しても良かったんですが、万一、マスキングテープのノリが残ってしまうと嫌だなぁ、と思ったので、紙を置きました。

めったに使うこともないので、これでOKです!

 

もしテレワークやオンライン飲み会などでカメラを使うならこういう方法もありです。

パソコン カメラ 隠す

ふせんを貼っただけ。これでもカメラは映りませんから、まったく問題ないです!ちょくちょく使うなら楽に取り外せるふせんの方がいいでしょう。

カメラを物理的に隠してしまえばOKですから、こんな簡単な対策でいいんです。すぐにしておきましょう!

あの有名人もパソコンのカメラを隠している!

有名人の中にもパソコンのカメラを隠している人がいるんですよね。

マーク・ザッカーバーグ

フェイスブック創業者のマーク・ザッカーバーグ。この写真の左端にあるノートパソコンを見てください。

細かく見ていくと。。。カメラにシールが貼られています!また左側のマイクさえもふさがれています。確かにマイクも怖いといえば怖いですね。

マツコデラックス・有吉弘行

かりそめ天国で2人が意気投合していました。パソコンを買うと、即シールを貼るそうですよ。マツコデラックスは基本的に家で裸ということもあり、絶対にふさぐそうです。

 

有名人でなければ影響はないと思うかもしれませんが、悪用する人はどうにでも使って悪用しますからね。ふさいでおくのに越したことはないです。

広告

パソコンカメラを隠す専用グッズもあります。

パソコンのカメラを隠す専用アイテムもあります。専用グッズなら、貼ったりはがしたりすることなく使うときは開けて、使わないときは閉めておけます。

 

お金がかかるだけに、便利なアイテムになってますね。よくウェブカメラを使うなら、購入の検討の価値がありますね。

シャッター式なんか、いいですよね。普段隠しておいてぱっと開くこともできます。かっこいいし!

 

ただ、パソコンのカメラスペースにフィットするサイズなのか、ノートパソコンなら閉じても大丈夫なのか、などは調べておいたほうが良さそうです。

スマホのカメラも対策するべき!?

パソコン カメラ 隠す

 

パソコンの内蔵カメラの対策をするなら、スマホはもっと対策しないといけないのでは?と思い立ちました。

考えてみると、スマホのインカメラはハッキングされてしまうと、顔はばっちり映りますよね。背景もすごく鮮明に映るので、どこにいるかということまでバレるかも。。。

ただ、スマホはよく使うだけに、対策がしにくい面もあります。デザイン的にもあまり見栄えが良くないですし。

 

ということで、私は対策していません。

手帳型スマホカバーなんかを使えば、使っていないとき以外は守れます。

インカメラを使わないなら、かわいいマスキングテープを小さくカットして貼り付けていても良さそうです。ちょっと考えないといけませんかね。。。

便利なものは危険な場合も。できる対策はしておくのが吉。

パソコン カメラ 隠す

 

ウェブカメラやパソコン、スマホなどは便利です。便利な一方で悪用されると怖いですよね。何でもそうなんですけど、便利なものほど反作用も大きいというか。そんな気がしてなりません。

便利だからこそ対策をしないといけない、というのは便利なのか不便なのか分かりません(笑)

 

ただ、身の危険に関することはそれなりに対策をしたほうがいいと思いますね。パソコンのカメラなんかはふせんを貼りつけるだけで対策できます。ぜひ対策しておくことをおすすめします。

ぜひシェアをお願いします!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。