ウインドウズ10でスクリーンショットを撮る方法|無料アプリがあればより簡単に!

ウインドウズ10 スクリーンショット

 

パソコンの画面をそのままコピーするのに便利なのがスクリーンショットです。スマホではメモ的にスクリーンショット撮ったりゲーム画面を撮ってSNSにアップしたり。いろいろと使われています。

ウインドウズ10でもスクリーンショットが撮れるので、その方法をご紹介します!

広告

ウインドウズ10付属の「SnippingTool」でスクリーンショットを撮る方法

ウインドウズ10にはいくつかスクリーンショットを撮る方法がありますが、代表的なもののひとつが付属のアプリ「SnippingTool(スニッピングツール)」を使う方法です。

 

左下のウインドウズマークをクリックするとアプリの一覧が出てきますよね。その中の「Windowsアクセサリ」の中に「SnippingTool」があります。それを起動しましょう。

ウインドウズ10 スクリーンショット

 

起動するとこんな画面になります。

ウインドウズ10 スクリーンショット

 

「新規作成」をクリックして、好きな範囲を選べば、その部分のスクリーンショットが撮れます。こんな感じです。

ウインドウズ10 スクリーンショット

 

「新規作成」をクリックしたら画面が固定されるので、スクリーンショットを撮りたい画面を見える状態にしておいてSnippingToolを起動しましょう。

この状態ではまだ保存されていないので、上のフロッピーディスクのマークをクリック。

ウインドウズ10 スクリーンショット

名前をつけて保存しておくようにしましょう。忘れると撮り直しとなります。

広告

ショートカットキーでスクリーンショットを撮る方法

ウインドウズ10の付属機能でスクリーンショットを撮る方法はもう一つあります。それがショートカットキーを使う方法です。

キーボードの「ウインドウズマーク(田みたいなキー)」「Shift」「S」を同時に押しましょう。そうすると画面が少し暗くなります。

そして「+」が出てくるので、範囲を指定すればOKです。

 

範囲を指定すると、右下に通知が出てきます。

ウインドウズ10 スクリーンショット

 

ここをクリックしましょう。すると、編集画面が現れます。

ウインドウズ10 スクリーンショット

まずは右上のフロッピーディスクマークをクリックして、保存します。

スクリーンショットを撮った状態では通常の「コピー」と同じ状態のようです。保存されていないので、忘れずに保存するようにしましょう。

無料アプリ「SnapCrab」がスクリーンショットにおすすめ

ウインドウズ10 スクリーンショット

 

ウインドウズ10には既存の機能でスクリーンショットは撮れます。ですが私はあえて無料アプリを使っています。それが「SnapCrab」です。

わざわざアプリをインストールして使っているのには理由が3つあります。

 

1つ目は、パソコンが起動している間ずっと起動しているということです。「あ、ここのスクリーンショットが撮りたい」と思ったときにすぐに動けるんです。

いちいちアプリを起動する必要がないです。

 

2つ目は、1つのキーまたは2つのキーでスクリーンショットが撮れることです。

上で挙げたウインドウズ10に付いているスクリーンショット機能は3つのキーを同時に押す必要があります。けっこう大変なんですよね。1キーまたは2キーの同時押しで撮れるほうが便利です。

 

3つ目は、あらかじめ設定した場所に自動的に保存してくれるからです。上に挙げた2つのウインドウズ10付属の機能はわざわざ保存をしないと消えてしまいます。

自動的に保存してくれる方が便利です。

 

だからこそ、SnapCrabを導入しているんです。

広告

スクリーンショットアプリ「SnapCrab」の私の設定

ウインドウズ10 スクリーンショット

 

スクリーンショット用の無料アプリSnapCrabは設定である程度自分好みに作ることができます。私の設定をご紹介しますね。

まず、スクリーンショットを撮ったらすぐにデスクトップに保存するように設定しています。

ウインドウズ10 スクリーンショット

撮ったスクリーンショットはすぐに加工して使うことが多いので、アクセスの良いデスクトップに保存します。

もし、いろんなメモに使っているなら、それ用のフォルダを指定すれば、メモが自動的にたくさん蓄積されていきます。

 

次にホットキーの設定です。

ウインドウズ10 スクリーンショット

ホットキーの設定は少しいじりました。

一番良く使うのが「指定範囲をキャプチャ」です。これは自分で範囲を指定してスクリーンショットを撮る機能です。一番良く使うので、1つのPrinScreenキーを押すだけで使えるようにしています。

次によく使うのが「トップレベルウィンドウをキャプチャ」です。今選択されているウインドウをまるごとキャプチャする機能で、これもキーが大きくて私が押しやすいShiftを使うようにしました。

あとの2つの「デスクトップ全体をキャプチャ」と「ウィンドウをキャプチャ」は適当に決めています。

 

あなたがよく使う機能を押しやすいキーに設定することをおすすめします!

スクリーンショットは手間を省きたい。だからこそSnapCrabがおすすめ

スクリーンショットを撮ることってよくありますか?よくあるなら少しでも手間を省きたくないですか?

ひと手間が積み重なるとけっこうな手間になります。手間のことを考えることなくサクサクとスクリーンショットを撮ってみませんか?

 

スクリーンショットを撮ることがあまりないなら、操作が簡単な方が良くないですか?少ない操作でさくっと撮れれば、たまにしか使わなくても忘れることがありません。

 

パソコンのスクリーンショットはぜひ「SnapCrab」を使ってみてください。すごく便利だと思いますよ!

広告
ぜひシェアをお願いします!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。