年明けうどんとは何か|いつ食べる?年明けうどん大会もある香川発の新食文化です!

※広告

年明けうどんとは 香川県情報

年明けうどん。

香川県に伝わる伝統行事!?

年越しそばならぬ、年明けうどんとは何か。

 

ご紹介していきます!

広告

年明けうどんとは?いつ食べるか

年明けうどんとは、うどん大国香川県が提唱している新しい食文化です!

「純白で清楚なうどんを年のはじめに食べることで、その年の人々の幸せを願う」ということで始まりました。

 

うどんのトッピングはめでたい赤いものを選びます。

うどんの白とあわさって、紅白でめでたいのですよ!

また、年明けうどんの期間は1月1日~15日。この期間にいただきましょう。

 

年末年始ってどうしても暴飲暴食になりがちです。

そのため、七草がゆなどで胃腸を休めるという文化もあります。

 

うどんは消化も良くて病気になったときにもおすすめされるくらい、体にやさしい食べ物です。

 

1年の幸せを願いつつ、体にもやさしい。おまけに調理もカンタン♪

いろんな面でやさしい年明けうどん。おすすめですね!

年明けうどんの歴史

年明けうどんとは

2008年に年明けうどんの定義やロゴマークが決まりました。

翌2009年の正月に善通寺や栗林公園で無料年明けうどんが振る舞われています。

また2009年には「年明けうどん」が商標登録されました。

 

非常に新しい文化です。

ですが、さすがうどん県とも言われる香川県。

すんなり受け入れられた印象があります!

 

2010年から早くも全国に広まり始めます。スーパーマーケットやコンビニ、カップ麺業界も参入してきました。

2017年には善通寺で年明けうどんを振る舞う様子が「ゆく年くる年」で放送されています。

 

このような歴史があり、全国的にも徐々に知名度が上がり、有名になっています。

広告

年明けうどんの歌

年明けうどんの歌があります!

 

 

しっとりしたバラード。

年末の忙しい時期にちょっと立ち止まって、じっくりと聞きたい歌ですね!

 

意外とじーんとさせる部分もあって、いい感じの歌ですよ♪

年明けうどん大会2023!予約は必要?日程や会場情報

年明けうどん大会2023

年明けうどん大会2023inさぬきが開催されます!日程や会場の情報をお届けします。

 

  • 日程 2021年12月4日(土)~5日(日) 9時~15時50分
  • 会場 サンメッセ香川(高松市林町2217-1)

 

例年のスケジュール通り、12月の第1土日。

そして会場もいつものサンメッセ香川です。

 

今回、予約は不要になりました。やりました!

気が向いた日、時間にサンメッセ香川に向かいましょう!予約不要というのがうれしいですね。

 

そして、2023年は記念すべき10回目の年明けうどん大会です!

これは行かないわけにはいきませんね。

 

注目のうどん提供ブースでは全国から多くの名物うどんを食べることができます。

  • 北海道純雪うどん(北海道)
  • 稲庭うどん(秋田県)
  • 塩ホルモンうどん(茨城県)
  • 埼玉名物肉汁うどん(埼玉県)
  • ガマゴリうどん(愛知県)
  • 名古屋きしめん(愛知県)
  • もろこしうどん(愛知県)
  • 伊勢うどん(三重県)
  • 近江牛うどん(滋賀県)
  • かすうどん(大阪府)
  • 出雲うどん(島根県)
  • 津山ホルモンうどん(岡山県)
  • 備中浅口手延べうどん(岡山県)
  • 新居浜肉焼きうどん(愛媛県)
  • 四万十ツガニうどん(高知県)
  • ごぼ天うどん(福岡県)
  • 大町たろめん(佐賀県)
  • 台湾鶏肉トマトうどん(台湾)
  • さぬきうどん

各地の名物うどんがこぞって参加しますよ!

広告

年明けうどん大会とは?年明けうどん川柳優勝は?

年明けうどん大会とは香川県で開催されるご当地うどんの食べ比べイベントです。

毎年12月に開催されています。

来年の年明けうどんの参考になりますね。

 

年明けうどん大会は2014年に初回が開催されました。

全国から25種類のご当地うどんや年明けうどんが参加。

なんと初回にもかかわらず2日で39,000人以上の来場者を集めました!

うどん県副知事の要潤さんも毎年のように来場。トークイベントなども行っていますよ。

 

同時に年明けうどん川柳も募集されています。

2019年の年明けうどん川柳優勝作品や受賞作品をご紹介します!

最優秀賞

  • 年明けは うどんも少し 化粧する

優秀賞

  • 梅探す 麺の下から 初日の出
  • 紅白の コラボ楽しむ 初うどん
  • 紅白が 歌からうどん ギアチェンジ
  • あったまろ 年明けうどん 輪を作る

なるほど、と思わせてくれる川柳が並んでいます!

年明けうどんのレシピは?特別な調理方法がある?

年明けうどんとは

年明けうどんのレシピをご紹介します!

年明けうどんは基本的に「赤いトッピングをする」ということだけがルールっぽいものです。

 

赤いトッピングの例をご紹介します。

  • 尾頭付きの海老天
  • 梅干し
  • もみじおろし
  • トマト
  • 金時にんじん
  • かまぼこ
  • べにしょうが
  • いくら

 

これらのトッピングを上手に使って、めでたい年明けうどんを作ってみてくださいね。

 

年明けうどん公式サイトには多くのレシピが紹介されています。

変わり種レシピもあるので、ぜひぜひチェックしてみてください。

年明けうどんレシピ一覧

年明けうどんは香川以外でも流行しつつある!

年明けうどんとは

年明けうどんは香川県以外でも流行を見せています。

「これはいい商売のチャンスだ!」ととらえた、香川県以外のうどん屋や製麺業界が一気に乗りかかっています。

スーパーマーケットやコンビニでも好評となっていますね。そのため、全国的な動きに。

 

上にも書きましたが、年末年始の暴飲暴食の反動で、あっさりした消化の良いものを食べたい、という要望ともマッチしています。

縁起物というだけでなく、体にやさしいという実利も伴っているのが、全国的な動きになっているひとつの大きな要因だと思いますね。

年明けうどんで幸せな1年を過ごしましょう♪

年明けうどんで幸せな1年を過ごしましょう!

純白のうどんと赤いトッピングで、おめでたい紅白の年明けうどん。

暴飲暴食の体にやさしい年明けうどん。いいじゃないですか!

 

しかし、香川県民は年越しうどんを食べる人もいるし、年明けうどんを食べて。昼ごはんは毎日うどんという人も。

結局、年末年始も含めて、毎日うどんを食べている気がしますね(笑)

広告
タイトルとURLをコピーしました