マリンライナーのグリーン車|料金や予約、座席。実際に乗ってみた感想!

マリンライナー グリーン車 料金

高松と岡山を結ぶ快速電車マリンライナー。そのマリンライナーにはグリーン車があります!

ひょんなことからマリンライナーのグリーン車に乗ってきましたのでそのレポートです!

広告

マリンライナーグリーン車の料金

マリンライナーのグリーン車の料金は、岡山駅~高松駅で乗車券+1,000円です。

グリーン車料金は大人料金・子供料金の違いがありません。なので大人でも子どもでも乗車券+1,000円です。

ちなみに片道の乗車券料金はこのようになっています。

  • 大人・・・1,550円
  • 子ども・・・770円

なので、グリーン車に乗るときは、大人片道2,550円・子ども片道1,770円となります。子供の乗車券は安いので、通常の倍以上になるんですね。

 

実は高松駅~児島駅なら安いんです。営業キロ数が50km未満なので、グリーン車料金が780円に!

児島で席を移動すれば、お安く済ませられます。

広告

マリンライナーグリーン車の予約

マリンライナー グリーン車 料金

マリンライナーのグリーン車の予約は、JRの公式サイト「JRおでかけネット」内の「e5489」で予約ができます。今ではみどりの窓口などでの予約はできません。

このような注意書きがあります。

インターネット予約「e5489」に限りご予約いただけます。
(駅窓口や駅のみどりの窓口ではお受取りのみ可能で、ご予約・ご購入いただくことはできません。)

 

2020年4月1日から変更になったようです。なので、マリンライナーのグリーン車を予約するときはe5489を使ってください。

マリンライナー グリーン車予約(e5489)

 

普段は空いていることも多いですが、夏休みや連休などの繁忙期は事前に予約しておいたほうがいいですね。

鉄道ファンは大人にも子どもにも多いですから、例えば家族旅行なんかでも使われます。できるだけ早めの予約が安心ですよ。

マリンライナーグリーン車の座席位置と乗った感想

グリーン車は、運転席のすぐ後ろに席があります。

ここです。

↓ ↓ ↓

マリンライナー グリーン車 料金

岡山発の便だと進行方向に向くので、まるでマリンライナーを運転しているかのような気分になることができます。

逆に高松発の便だと最後尾になるので、ちょっと微妙かなと思います。

 

で、そのグリーン車から見た風景がこれです!

↓ ↓ ↓

マリンライナー グリーン車 料金

マリンライナー グリーン車 料金

私が乗ったのは10月上旬でしたが、岡山駅を出発するのは16時半ごろまでがおすすめです。

17時10分の便だと、高松駅に到着するころには既に外が暗くなってしまいます。なのでm最後の最後まで楽しむことができません。」

なので、ある程度早めの時間に乗ることをおすすめします。

 

電車好きのお子さんとかなら、めちゃくちゃ楽しめると思いますよ!ぜひぜひ一度体験してみてください!

広告
ぜひシェアをお願いします!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。