でんでん(俳優)がドラマで大活躍!出演した映画や画像のまとめ!

※広告

でんでん 俳優 有名人

でんでん 俳優

 

広告

でんでん(俳優)は結婚している?経歴やプロフィールを詳しく

でんでんの詳しい経歴やプロフィールをご初回します!

でんでんと言えば、人のいいおじさんから極道、変態的な役までこなすマルチな俳優です。

 

そんなでんでんはどうやって誕生したのでしょうか?

  • 本名 緒方 義博(おがた よしひろ)
  • 出身地 福岡県
  • 生年月日 1950年1月23日
  • 身長 174cm
  • 血液型 A型
  • 趣味 卓球
  • 特技 似顔絵

 

高校卒業までは地元の福岡県で過ごします。渥美清に憧れたでんでんは東京へ進出。4年ほどサラリーマンとして過ごします。

その後、劇団ひまわりに入団したり、特に何もしない日々を過ごしたとのこと。

 

30歳のときにテレビ番組「お笑いスター誕生」へ出演。なんと8週連続勝ち抜きを達成し、お笑い芸人として芸能界デビューすることとなります。

翌年、映画「の・ようなもの」に出演し、ここから俳優としての人生がスタート。

2010年に映画「冷たい熱帯魚」では殺人犯を名演。多くの賞を受賞しました。

でんでん(芸名)の由来


不思議な芸名「でんでん」の由来もはっきりしているようです。

マージャンをしているときの雰囲気が、殻に閉じこもったでんでん虫のようだったとのこと。

その雰囲気から「緒方でんでん」と呼ばれるようになり、そこから「でんでん」という芸名にしたようですね。

広告

でんでん(俳優)が出演したドラマや映画は?代表作は?


でんでんは芸歴が40年ほど。そのためドラマや映画はめちゃくちゃ出演しています。

全部書くと果てしないので(笑)代表的なドラマや映画をご紹介していきますね。

ドラマ

1984年~1989年

  • ビートたけしの学問ノススメ
  • 裸の大将放浪記

1990年~1999年

  • 太平記
  • コラ!なんばしよっと
  • キャンパスノート
  • ケイゾク
  • 七人の女弁護士
  • 名奉行 遠山の金さん
  • 五星戦隊ダイレンジャー
  • はぐれ刑事純情派
  • プリズンホテル

2000年~2009年

  • どんど晴れ
  • 神の雫
  • 世界で一番熱い夏
  • いま、会いにゆきます
  • 花村大介
  • ガリレオ
  • トリック
  • おみやさん
  • 相棒

2010年~

  • あまちゃん
  • おんな城主 直虎
  • ど根性ガエル
  • 運命の人
  • SPEC~翔~
  • ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~
  • チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋
  • 信長協奏曲
  • モテキ
  • 三匹のおっさん2~正義の味方、ふたたび!!~
  • バイプレイヤーズ
  • 死役所

映画

~1999年

  • の・ようなもの
  • ペエスケ ガタピシ物語
  • さまよえる脳髄
  • ノストラダムス戦慄の啓示
  • ラブ・レター
  • 催眠
  • ゴジラ2000ミレニアム

2000年~2009年

  • うずまき
  • 呪怨
  • EUREKA
  • さよなら、クロ
  • 恋するトマト
  • 力道山
  • どろろ
  • 母べえ
  • クライマーズ・ハイ
  • イキガミ
  • 蟹工船

2010年~

  • ボーイズ・オン・ザ・ラン
  • 座頭市 THE BEST
  • 悪人
  • 冷たい熱帯魚
  • 神様のカルテ
  • モテキ
  • 劇場版 SPEC~天~
  • 希望の国
  • 清州会議
  • ジャッジ!
  • マエストロ!
  • の・ようなもの のようなもの
  • たたら侍
  • 忍びの国
  • あゝ、荒野

 

冷たい熱帯魚

代表作と言えばやはり映画「冷たい熱帯魚」でしょう。

でんでん 冷たい熱帯魚

冷たい熱帯魚では人のいい熱帯魚店の店主でありながら、裏の顔は殺人犯という二面性を持つ人物を演じました。

この演技が評価され、各賞を受賞しています。

  • 第36回報知映画賞 最優秀男優賞
  • 第21回東京スポーツ映画大賞 助演男優賞
  • 第66回毎日映画コンクール 男優助演賞
  • 第85回キネマ旬報ベスト・テン日本映画 助演男優賞
  • 第33回ヨコハマ映画祭 助演男優賞
  • 第35回日本アカデミー賞 最優秀助演男優賞

すごいですね。冷たい熱帯魚で各賞を総なめ状態です。

ちなみに映画「冷たい熱帯魚」はU-nextやHuluやネットフリックスで配信されています。

でんでん(俳優)は卓球が得意?

 

でんでんは卓球が得意ということで有名です。中学校~高校時代に卓球部に所属していたということです。

上京し、仕事も軌道に乗り始めた30歳を過ぎたころから、また卓球を再会。

東京卓球選手権大会などに積極的に参加しているようです。スタイルは速攻型。

 

東京卓球選手権大会は2016年から芸能人・有名人が出場できる「ショービズの部」を開催しています。歴代出場者はこんな感じ。

  • 福澤朗(アナウンサー)
  • 三遊亭小遊三(落語家)
  • 四元奈生美(デザイナー・元日本代表)
  • 横澤夏子(お笑い芸人)
  • バイク川崎バイク(お笑い芸人)
  • パーマ大佐(お笑い芸人)
  • パックン(お笑い芸人)
  • 長谷川穂積(元ボクサー)

このメンバーに混ざって、でんでんは好成績を挙げています。2016年~2018年に準優勝!

決勝で負けた相手はいずれも四元奈生美。元日本代表ですからね。かなり分が悪い戦いです(笑)

2019年は不参加でした。

 

でんでんは俳優業だけでなく、卓球でもかなりの実力者のようですね!

広告

でんでん(俳優)の画像・動画を集めてみました。

でんでんの画像や動画を集めてみました!

画像

まずはでんでんが所属するアルファエージェンシーの公式サイトです。→こちらです

その他、画像をチェックしていきましょう♪

動画

思ったよりもあまり公開されていません。やっぱり主役を演じる俳優じゃないからでしょうか?

動画は特に、もっともっとアップされていると思ったんですけどね。

「でんでん」で検索しても、いろんなでんでんさんが検索に引っかかるので、俳優のでんでんはなかなか出てこないのかもしれません。

でんでん(俳優)に似ている芸能人・有名人は?

でんでんって普段の生活でもよく見るような雰囲気をもった俳優です。

ということで、似ている芸能人・有名人も多い気がしていますが。。。さて、どうでしょうか!

渡辺哲


俳優の渡辺哲(わたなべてつ)。角度によってはよく似ていると思います!1950年3月生まれなので、でんでんと同級生なんですね。

野添義弘


俳優の野添義弘(のぞえよしひろ)。渡辺哲よりも私としては似ていると思います!でんでんよりも8歳若いので、ちょっと前のでんでんって感じです。

由利徹


俳優の由利徹(ゆりとおる)。なんか雰囲気は似ている気がしますね。たこ八郎の師匠だそうです。

 

思いのほか似ている人が見つからない!よく見る顔なんですけどね。うーん、意外でした!

でんでん(俳優)は脇役をマルチにこなす名俳優かも!


でんでんはどんな脇役でもこなせるマルチな名俳優!ドラマや映画にぐっと刺激や癒やしを与えてくれます。

いい人の役もいいんですけど、やっぱり迫力のある怖い役の方が私としては好みですね。

これからも名バイプレイヤーとして、末永く活躍して欲しいですね!

広告
タイトルとURLをコピーしました