クイーンズ駅伝2024|シード(2023結果)や日程。予選会(プリンセス駅伝)結果やコース

※広告

クイーンズ駅伝 2024 スポーツ

クイーンズ駅伝の2024年の情報をお届けします!

2023年のクイーンズ駅伝も非常におもしろい勝負が繰り広げられました。

2024年も期待大です!

 

シードチームや予選会(プリンセス駅伝)などの状況についてご紹介していきます!

広告

クイーンズ駅伝2024のシード(2023年結果)

クイーンズ駅伝の2024年のシードをご紹介します。

前年の上位8位までが「クイーンズ8」と呼ばれてシードされます。

予選を戦わないでいいというのが大きな大きなメリットです。

 

クイーンズ駅伝2024

 

ということで、2023年の結果をご紹介します。

  1. 積水化学
  2. JP日本郵政グループ
  3. パナソニック
  4. 資生堂
  5. ダイハツ
  6. 第一生命グループ
  7. 天満屋
  8. 岩谷産業
  9. 三井住友海上
  10. エディオン
  11. ユニクロ
  12. ルートインホテルズ
  13. スターツ
  14. 大塚製薬
  15. ユニバーサルエンターテインメント
  16. 九電工
  17. 京セラ
  18. しまむら
  19. 日立
  20. センコー
  21. ニトリ
  22. ヤマダホールディングス
  23. ワコール
  24. キヤノン
  25. 豊田自動織機

 

住友化学から8位の岩谷産業までが2024年のシード権を獲得です。

その他のチームは予選会のプリンセス駅伝を勝ち抜かないといけません。

 

ちなみに、2023年大会にシード枠で参戦したエディオンと豊田自動織機がシード落ち。

天満屋と岩谷産業が新たにシード権を獲得しました。

広告

開催スケジュール

クイーンズ駅伝は例年11月の最終日曜日に開催されています。

予想してみると2023年11月24日(日)ではないでしょうか!

 

実際にここ4年間はこんな感じです。

  • 2023年11月26日(日)
  • 2022年11月27日(日)
  • 2021年11月28日(日)
  • 2020年11月22日(日)

 

2020年は最終日曜日ではなかったですが、他は最終日曜日です。

まず間違いないのではないでしょうか。

 

日程が発表されたら、こちらでもご紹介します!

プリンセス駅伝(予選会)について

プリンセス駅伝2023

クイーンズ駅伝の予選会、プリンセス駅伝。

2023年は上位16チームがクイーンズ駅伝に出場しました。

また、2023年に限りMGC出場権獲得者が所属するチームは17位以下でも完走すれば予選通過となりました。

なので、プリンセス駅伝からは17チームが参加しています。

 

日程は、例年10月下旬となっています。

2024年はおそらく10月20日ではないでしょうか。

 

ここ4年の開催日程はこのようになっています。

  • 2023年10月22日(日)
  • 2022年10月23日(日)
  • 2021年10月24日(日)
  • 2020年10月18日(日)

 

クイーンズ駅伝の1か月前の開催ですね。

 

プリンセス駅伝で権利を取りつつ、本番へ向けて疲れすぎないようにしないといけない。

これが非常に厳しいんですよね。

シード権のあるチームが圧倒的に有利となります。

広告

コース

クイーンズ駅伝のコースは2023年11月現在、発表されていません。

ただ、2023年に変更されたばかりなので、2年連続のコース変更はないのではないか、と思っています。

 

その2023年のコースはこうなっていました。

クイーンズ駅伝 2024

各区間の距離はこの通り。

  • 第1区 7km
  • 第2区 4.2km
  • 第3区 10.6km
  • 第4区 3.6km
  • 第5区 10km
  • 第6区 6.795km

 

2023年は第1区、第3区、第5区の見ごたえがすごかったですからね。

2024年も同じコースで開催してほしいという希望はあります!

2024年もすばらしい戦いを期待!

2023年はすごくおもしろい戦いが展開されました。

まず度肝を抜かれたのが第1区ですね。

資生堂の五島莉乃さんがいきなり飛び出して独走。

テレビでも後続が見えなくなるほどの独走を見せました。

この走りには鳥肌が立ちましたよ。

 

そして第3区

後方から追い上げてきたJP日本郵政グループの廣中璃梨佳さんと積水化学の佐藤早也伽さんの一騎打ち。

廣中璃梨佳さんが勢いで追い抜くかと思いきや、最後のスパートで佐藤早也伽さんがぐんぐん引き離しました。

 

第5区では積水化学の新谷仁美さんが淡々とトップをキープ。

一人旅も見ていて何とも言えない感動がありました。

 

さて、2024年ですよ。連覇を目指す積水化学とリベンジに燃える資生堂。

そして、その他のチームの争い。

 

どうなっていくのか。考えるだけでドキドキワクワクです!

広告
タイトルとURLをコピーしました