データ便のフリープラン|無料でおすすめ!ライトプランと容量など比較してみた。

データ便 フリープラン

 

大容量のファイルを送受信できるデータ便。便利に使わせてもらっています。このデータ便のいいところは無料で大容量ファイルが送れるところ!

プランは3つあるのですが、どれがおすすめか、ご紹介していきます!

広告

データ便のおすすめはフリープラン!無料で使えます。

データ便 フリープラン

 

データ便のおすすめはずばりフリープランです。なぜかというと、無料で使えるのに転送できるファイルの容量が最大2GBになるからです!

例えばiTunesにインポートした5分程度の音楽だとだいたい7~9MBです。それが250曲くらい同時に転送が可能です!動画ファイルなんかもサイズや長さ次第では余裕で送ることができますよ。

動画や音楽でさえ楽々転送できるので、旅行に行ったときの写真を同行者に送るのなんて、ちょちょいのちょいです♪3MBの写真なら660枚送れますからね。

ちなみにライトプランは500MBです。それと比較して、転送量は4倍です!これはすごい。

 

フリープランを使うには会員登録が必要です。さらにそのときにアンケートに答えることで容量をアップさせられます。会員登録URLがこちら。

データ便 フリープラン会員登録

 

こんな画面になります。

データ便 フリープラン

 

ここで忘れてはいけないのが、「プランの選択」欄です。デフォルトでは1GBになっているので、2GBに変えましょう。2GBにすると、下にこんなアンケートが出現します!

データ便 フリープラン

 

ちょいちょいっとアンケートに答えて2GBの転送容量を手に入れましょう!

後からも変更できるようですが、最初にしておくのが面倒がなくていいですよ。2GBあれば長い動画でも楽々共有ができます♪

広告

データ便ライトプランの容量や使い方をご紹介!

データ便 フリープラン

 

データ便で一番使われていると思うのが「ライトプラン」です。会員登録なしですぐにファイルを送れますからね。しかもハイスペックというのがいいですよね。

容量

500MB

1回に送信できるファイルのサイズですが、500MBまで対応しています!フリープランよりも少ないですが、かなりの量のファイルを送ることができます。例えばiTunesにインポートした5分程度の音楽だと約60曲。3MBの写真なら約160枚送ることができます。

使い方

まずはデータ便ライトプランのURLにアクセスします。

データ便 ライトプラン

 

データ便 フリープラン

転送したいファイルをドロップするか、「参照してファイルを選ぶ」をクリックして選択します。

その他、ダウンロードの有効期限、セキュリティ便にするかどうか、パスワード設定するかどうか、ダウンロードしたという通知を受け取るかどうかを選択してください。

利用規約に同意して、「ファイルをアップロード」をクリックします。ファイルのアップロードが終わればこんな画面になります。

 

データ便 フリープラン

このままではどこにアップロードされたか分からないので、ダウンロード用URLを送付する必要があります。右下に注目です。「URLを取得画面へ」「宛先入力画面へ」という2つのボタンがあります。

「URL取得画面へ」をクリックするとこんな画面に。

データ便 フリープラン

この中の「ダウンロードURL」をコピーして、相手に送ればOKです。

 

一方、「宛先入力画面へ」をクリックするとこんな画面になります。

データ便 フリープラン

 

各項目を埋めて「内容を確認する」へ進みましょう。最終確認が終われば、指定したメールアドレス宛にダウンロード用URLが届きます。

 

私はダウンロードURLをコピーして、普段使っているメールソフト(メーラー)で送ることが多いです。使い勝手が分かっているし、簡単にアドレス検索もできるので、送信間違いがないです。慣れているので手間もかかりません。

なので、ダウンロードURLをコピーして送付する方法をおすすめします。

データ便の3つのプランを比較

データ便には3つのプランがあります。比較表を作ってみました。

ライトプラン フリープラン ビジネスプラン
1回の転送容量 500MB 1GBまたは2GB 無制限
月額料金 無料 無料 300円または500円(税別)
データ保管期間 最大3日 最大3日 最大30日

 

ビジネスプランは有料だけあって、容量もデータ保管期間も長いですね。さらにここには書いていませんが、広告の非表示や広告メールのストップも対応しています。

ハードに使うなら、ビジネスプランも検討する価値はあります。

広告

データ便とは?

そもそもデータ便とは、ということを簡単に解説します。データ便とは「大容量ファイルを送信できる」サービスです。

いろいろなデータが大容量になる傾向にあります。デジカメやスマホの写真はサイズが大きく、きめ細かくなってきています。それだけでも容量アップにつながります。

カメラ性能が良くなるということは、動画ファイルも大きくなるということです。

 

ただ、メールで送信できるファイルのサイズには上限があります。大容量メールはメール会社のサーバーを圧迫します。だからこそ各メール会社は大きなサイズのファイルを添付することができなくなっています。

なので、大容量ファイルを送ることができるサービスが重宝される、というわけです。

 

運営しているのは株式会社ファルコ。福岡県で2012年に創業された企業です。福岡市の中心部、天神に本社を構えていますね。

データ便ログインはこちらから

データ便 フリープラン

 

データ便ログインはこちらから。

データ便 フリープラン ログイン

データ便 ビジネスプラン ログイン

 

フリープランとビジネスプランではログイン画面が違うのでご注意ください。

データ便はとても便利。せっかくなので活用させてもらいましょう!

データ便はとても便利です。メールでは送信できない大容量ファイルを簡単に送信することができます。ライトプランなら会員登録さえ不要で、すぐに使えるのもいいですね。

せっかく無料で使えるようになっているデータ便です。便利に使わせてもらいましょう♪

広告
ぜひシェアをお願いします!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。