スタージェンムーン(スタージョンムーン)とは|ライブ配信で満月は見られました!

※広告

スタージェンムーンとは 生活

スタージェンムーンとは

 

スタージェンムーンが話題になっています。毎月のように○○ムーンが話題になります。果たして、スタージェンムーンとは何なのか。徹底調査してみました。

広告

スタージェンムーン(スタージョンムーン)とは

スタージェンムーンとは

 

スタージェンムーンとは「8月の満月」のことです。

英語で書くと「Sturgeon」です。Sturgeonとはチョウザメのこと。チョウザメというと、卵が世界三大珍味のひとつ「キャビア」として知られている、あのチョウザメです。8月の満月は「チョウザメの月」なんですね。

なぜチョウザメかというと、チョウザメはアメリカの五大湖で古くから捕れていたそうです。8月に大きくなり、漁の旬を迎えるため、8月の満月がチョウザメの月と呼ばれるようになったとのこと。

この英語を無理やりカタカナにしますから、スタージェンムーンは呼び方が微妙に違ったりします。

  • スタージェンムーン
  • スタージョンムーン
  • スタージオンムーン

 

なので、カタカナ表記や言い方にはこだわらなくても良さそうです。

広告

満月をライブカメラで見ることができました!

2020年8月のスタージェンムーンは8月4日の早朝1時ごろでした。その様子をウェザーニューズがYouTubeのライブカメラで放送してくれました。その放送の様子がこちらです。

 

開始1時間くらいのところで、黄色く輝く満月を見ることができます。そして、1時間48分くらいのところでは白く輝くスタージェンムーンを見ることができます。

しかしこれってカメラマンの人が実際にカメラを操作しているっぽいんですよね。めちゃくちゃ大変です!ありがたいですね。毎月ライブ配信ってあるのでしょうか?今後、調査していこうと思います。

毎月の満月には○○ムーンという名前が。一覧にまとめました。

スタージェンムーンとは

 

欧米では毎月の満月に「○○ムーン」という名前が付けられています。ということで、毎月の満月の名称を確認してみましょう!

1月

  • ウルフムーンWolf Moon
  • オールドムーンOld Moon
  • アイスムーンIce Moon

2月

  • スノームーンSnow Moon
  • ストームムーンStorm Moon
  • ハンガームーンHunger Moon

3月

  • ワームムーンWorm Moon
  • チェイストムーンChaste Moon
  • デスムーンDeath Moon
  • クラストムーンCrust Moon
  • サップムーンSap Moon

4月

  • ピンクムーンPink Moon
  • スプラウティンググラスムーンSprouting Grass Moon
  • エッグムーンEgg Moon
  • フィッシュムーンFish Moon

5月

  • フラワームーンFlower Moon
  • ヘアムーンHare Moon
  • コーンプランティングムーンCorn Planting Moon
  • ミルクムーンMilk Moon

6月

  • ストロベリームーンStrawberry Moon
  • ローズムーンRose Moon
  • ホットムーンHot Moon

7月

  • バックムーンBuck Moon
  • サンダームーンThunder Moon
  • ヘイムーンHay Moon

8月

  • スタージェンムーンSturgeon Moon
  • グリーンコーンムーンGreen Corn Moon
  • グレインムーンGrain Moon
  • レッドムーンRed Moon

9月

  • ハーベストムーンHarvest Moon
  • コーンムーンCorn Moon
  • バーレイムーンBarley Moon

10月

  • ハンターズムーンHunter’s Moon
  • トラベルムーンTravel Moon
  • ダイインググラスムーンDying Grass Moon

11月

  • ビーバームーンBeaver Moon
  • フロストムーンFrost Moon

12月

  • コールドムーンCold Moon
  • ロングナイトムーンLong Night Moon
  • オークムーンOak Moon

 

毎月の呼び名も1つではないんですね。その地域や特産、イメージによって多くの呼び名があるということです。これはおもしろい!

いろいろあるので、ある呼び名が間違っているとかではない、ということです。今から名付けても、メディアに載れば新しい○○ムーンとして定着しそうです。

広告

満月って何か力をもらえる気がします。

スタージェンムーンとは

 

満月って神秘的です。何か力をもらえそうな感じがあります。月光浴も気持ちいいですからね。ドラゴンボールでは満月のときにだけ届くブルーツ波を受けて、サイヤ人が大猿に変身しましたよね。懐かしい!

やっぱり月は力の源としても認識されているようです。満月のときを狙って、山やベランダから見てみるのもいいと思います!気持ちいいですよ♪

広告
タイトルとURLをコピーしました