鳥取の観光情報|旅行の感想やアクセス、所要時間などを詳しく解説(1日目)

※広告

鳥取県 観光 旅行・ホテル

鳥取県 観光

鳥取県に旅行してきました!ということで、感想や行程などをまとめてみます!

行ったのは2018年9月23日~24日。全国マスターズ陸上のために行ってきたのです。出場したのは私ではなく、父ですが。

鳥取旅行関連記事

出発~高梁サービスエリア

午前6時に自宅出発!この時点で、全国マスターズ陸上の会場、コカ・コーラボトラーズジャパン スポーツパークまでは3時間10分くらいです。

前日に準備しておいた菓子パンと麦茶を持って、車に乗り込みました!道中で軽くパンを食べながら、どこかのサービスエリアで朝ごはんです。

坂出北ICから高速道路に乗り、瀬戸大橋を渡り、岡山県へ。

いい感じに進んで、そろそろお腹がすいたのと、休憩のため「高梁サービスエリア」で最初のストップ!自宅から約1時間半ですね。

鳥取県 観光

サービスエリアというのは名ばかり感(笑)かなり小さなサービスエリアです。ちょっと豪華なパーキングエリアと言ってもいいくらい。

ま、止まっちゃったので朝ごはんにします!

私は朝からゆず味噌カツ丼を食べましたよ。

鳥取県 観光

ゆず味噌はかなりゆずが効いていて、おいしかったです!

ただ、ご飯部分には何もソース的なものがかかっておらず、ゆず味噌を上手に残しつつ食べるのがおすすめです。

他に見るべきものもなかったし、先を急ぎたかったので、ご飯が終われば早々に出発。このあたりは霧がもやもやしていたので、注意しながら走りました。

コカ・コーラボトラーズジャパン スポーツパークへ

津山インターチェンジで高速道路を降りて、国道53号線へ。グーグルマップでナビしてもらっていたので、言われるがままに進みます。

最近は変な細道に連れて行かれることがなくなって、使いやすくなりましたねー!

国道53号線はひたすら進みます。朝早いし、もともと人が少ない場所なので、すーっと進むことができます。

休憩もなく、ずんずん進みましたよ!

その後、智頭インターチェンジから無料の鳥取道に乗ります。佐用ジャンクションで高速道路ともつながっていたというのが、後で分かりました(笑)

さらにぐいぐい進み、終点の鳥取西インターチェンジで降り、そこから5分か10分でコカ・コーラボトラーズジャパン スポーツパークに到着!

鳥取県 観光

だいたい11時に到着しましたから、自宅から5時間。休憩1回で、ほぼ予定通りに進むことができました♪

で、父を応援しようと思ったら、いろいろあって参加しないことに(@_@;)

えっ!?ただの旅行になっちまったよ(笑)

海鮮市場かろいちへ

気を取り直して、「海鮮市場かろいち」へ。コカ・コーラボトラーズジャパン スポーツパークから20分くらいで到着。

• 市場・・・刺し身や干物
  • 産直・・・ナシや野菜

たっぷり売られていましたね。特に産直市場の方が規模が大きかったですね。

ナシがものすごく量も種類も豊富で、すごーく楽しめました。が、残念ながら初日だったので、購入できず。

これが最後まで響くことになりますが。。。そんなことはつゆ知らず。。。

お昼どきだったので、かろいちでご飯にすることに。

狙いはこのお店。

鳥取県 観光

「海陽亭」ですね。しかし、人気店ということで、いっぱい!行列もできているほど!

ということで、あきらめて別のお店に行きましたが。。。これが失敗でした。おいしくなかったー!

こういうのも仕方ない!旅行に付きもののハプニングですね。

海鮮市場かろいちに併設されている「かにっこ館」に行ってみました。

鳥取県 観光

入場無料で、ミニ水族館となっています。めちゃ楽しかった!

ウニとかのふれあいプールもあるし、ドクターフィッシュに手をつついてもらうこともできます。

タカアシガニやアメリカンロブスター(6キロもある!)、大量のアカテガニ。無料なのに、かなり楽しいかにっこ館でした。

水族館のバックヤードが見えるというのも新鮮でしたね。

鳥取砂丘へ

次は鳥取砂丘へ!

子どもにとって、はじめての鳥取砂丘!私自身も、20年は行っていない鳥取砂丘!

途中はかなり渋滞していましたが、なんとかくぐり抜けて、到着。

鳥取県 観光

裸足が楽しい!海もありますから、子ども向けにしっかり準備しておいたほうが良さそう。

• 裸足になるので、靴やソックスを入れる袋
  • 海で濡れるのでタオル
  • 万一、子供がぼちゃん!といってしまったときの着替え
  • 汗ふきタオル
  • 飲み物

これくらいの準備をしておくことをおすすめします。

砂丘の上り下りはかなりハードです。ただ、子どもと一緒に砂の下り坂を駆け下りるのがやたらと楽しい!

手をつないで下りていて、子どもは転んでやや砂だらけになってしまいましたが(笑)

砂丘を終えてからは「砂丘会館」というところで、梨ソフトクリームを食べたり梨ジュースを飲んだりしました。

運動のあとなので、ソフトクリームよりもジュースが良かったですよ。おいしかったし♪

三朝温泉 斉木別館へ

砂丘で思いのほか楽しんで予定時間をオーバーしたので、宿に行くことになりました。宿は三朝温泉の「斉木別館」という宿です。

鳥取砂丘から約1時間かかります。

眠気対策用の缶コーヒーを買い、ゆっくりじっくりと宿へ向かいます。ここでもグーグルマップが大活躍♪

鳥取県 観光

斉木別館の感想は別記事にします!大満足のお宿でしたよー。

斉木別館(三朝温泉・鳥取)の口コミ・感想!

ここで温泉と食事を楽しみ、1日目は終わりました。早起きと長時間運転の影響もあり、私は早々にダウン!

2日目に向かいます!

鳥取旅行関連記事

広告

タイトルとURLをコピーしました