モルタル造形の材料|ガーデニングや庭、壁をDIY!講習会や教室、専門ショップ増加中

モルタル造形 材料

 

モルタル造形が流行中です。新型コロナウイルスの影響で、ステイホームが叫ばれ、ガーデニングやDIYが脚光を浴びる中でのモルタル造形。材料などについてご紹介していきます!

広告

モルタル造形の材料。何があればモルタル造形ができるか

モルタル造形 材料

 

モルタル造形をするときに必要な材料や道具をご紹介します。

  • モルタル
  • 左官ごて
  • ビニール手袋
  • 汚れてもいい服装・靴

 

これらがあれば、何とかなります。むしろビニール手袋などがあれば、左官ごてすらも不要かもしれません。モルタルを手で取って塗りつければOKなわけですから。

ただし、均一に仕上げることはかなり難しくなると思います。

 

また、こんな材料・道具もあれば便利に使えます。

  • ハケ
  • スチレンボード
  • 塗料

 

ハケはモルタル造形の微妙な風合いを出すときに便利に使えます。

スチレンボードはガーデニングなどをするときにモルタルを塗りつける下地となります。壁や塀などをモルタル造形するなら不要ですが、新たに何かを作り出すならスチレンボードが便利です。

塗料はモルタル造形をした後に、思い通りの作品に仕上げるために使われます。モルタルに塗装をする場合「弾性塗料」という塗料が使われます。

 

モルタルは1kg以下の小さいパッケージでも売っています。まずは少量のモルタルとスチレンボードを購入して、いろいろと触ってみることをおすすめします。練習して感覚を養っておいて、本番に臨むのがおすすめです。

つい節約したいとか、面倒だとかで、いきなり本番に入るケースが多いようですが、練習することをおすすめします!

広告

モルタル造形でガーデニングや庭のDIYをした皆さんのレポート

モルタル造形は自宅でも気軽にできるということで、ハマる人が続出!ツイッターにも多くの作品がアップされています。そんな多くの作品をチェックしてみたので、ぜひご覧ください!

初めての作品がプーさんですと!?これ、すごすぎませんか?初めてでこんなにできるものなのでしょうか?

 

こちらの方も練習ということですが。。。これってレストランとかでよく見る、おしゃれな煉瓦の壁では?

 

これまたかなり初期の作品のようです。もう壁画?にしか見えないんですけど。。。

 

こちらは机の上にも飾れるサイズのモルタル作品でしょうか。色合いもきれいだし、ひび割れや石の隙間も再現されていて、実際にありそうな模型になっています。

 

こちらもミニチュアの家ですね。これまた物語に出てきそうないい雰囲気のある家です。

 

これもなんだかすごい作品です。リアルサイズの作品ですね。なかなか広範囲をカバーするのも難しそうなのですが。。。どれくらいのモルタルが必要なんでしょうね。

 

みんなすごいですね。本当に。こんなのを見ていると、「もしかしたら簡単なのかも」とか思っちゃいます(笑)でも、練習によってある程度のところまでは行けそう。そんな気になりませんか?

少しでも楽しそうと思ったら、チャレンジするといいです。人生、一度しかないですからね!楽しんで過ごさないと♪

モルタル造形専門ショップはあるの?ネット通販?

モルタル造形 材料

 

モルタル造形の専門店ってあるのでしょうか。実店舗ならホームセンターにはあるようです。ガーデニングコーナーがある大きめのホームセンターなら問題ないでしょう。

また、大手ネット通販サイトでもモルタルや左官ごての取り扱いがあります。アマゾンや楽天市場、ヤフーショッピングで購入できます。

サイズもいろいろあるので、最初の小さい練習用モルタルや、大掛かりに取り組むとき用の大容量モルタルなど、何でもそろってますね。

楽天市場のモルタル一覧

ヤフーショッピングのモルタル一覧

amazonのモルタル一覧

 

とにかく大きなモルタルは重いです。ホームセンターなどで買ってくるよりもネット通販で買ったほうが楽でいいかもしれませんね。

広告

モルタル造形は講習会や教室、ワークショップもあります。楽しいかも!

モルタル造形はかなりの人気となっています。なので、技術を持った人が講師になって、講習会・教室・ワークショップなどの名称でイベントを開催しています。

自分で1から学ぶのもいいのですが、基本を体系立てて教えてもらえれば上達のスピードは間違いなく早いです。

ひとりで「これはどうしたらいい?」「これが足りない!」「どこかが間違っているのかな?」と悩んだり苦労したりしている間に、教えてもらっている人たちはサクサクっと前に進みますからね。

 

もしモルタル造形にチャレンジするなら、まずは教えてもらうのがおすすめです!

広告
ぜひシェアをお願いします!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。