ブックマークをブラウザごとに共有するには?JCBookmarkでお気に入り移行も簡単!

ブックマーク ブラウザ 共有

パソコンのブックマーク・お気に入りってどう管理していますか?

私は以前、ファイヤーフォックスのブックマークとクロームのブックマークとオペラのブックマークがバラバラでした。なんとか統合したいと思っていました。

そしていろいろと調査して、満足できる形になったのでご紹介します。

広告

パソコンのブックマークを複数ブラウザで共有したいが。。。

PC内の各ブラウザを使い分けています。それぞれ使い勝手が違いますし、バージョンアップで重くなったり、原因不明の不調におちいることもあります。

なので、複数ブラウザを使い分けるのですが、問題となるのがブックマーク(お気に入り)です。

ファイヤーフォックスのブックマークにはあるけど、クロームにはないとか、そんなのがザラでした。

そんなことになって「Xmarks」という無料のオンラインブックマークサービスを使っていました。ですが、サービス終了。

 

困り果てていましたが、そんなときに見つけたのがこの無料アプリでした。その名も「JCBookmark」。このアプリのおかげでお気に入り管理がめちゃくちゃ楽になりました!

広告

PCのお気に入りの共有はJCBookmarkがとても便利!

ブックマーク ブラウザ 共有

 

パソコンのお気に入りのブラウザ間共有。これはJCBookmarkが一気に解決してくれました!

JCBookmark内でブックマークを一括管理します。そして指定されたフォルダにブラウザからアクセスするだけ。それだけで管理するブックマークにアクセスすることができるんです。

そして、編集や追加も即時に反映されるんです。

例えば、クロームで見ていたサイトをJCBookmarkに追加。保存すれば直後から、他のブラウザでも見ることができるようになります。

 

詳しい使い方はJCBookmarkにわかりやすく書かれています。デモ操作もできるので、ぜひ触ってみてください。

JCBookmark 公式サイト

JCBookmark デモサイト

ブックマークをJCBookmarkで管理する手順

JCBookmarkでブックマークを一括管理するのに、一番肝心なのは最初です。複数のブラウザで多数のお気に入りを登録していた私が行った方法をご紹介します。

各ブラウザでブックマークの削除

まずは各ブラウザでブックマーク・お気に入りの整理をします。整理というよりも削除です。

昔仕事に使っていたサイト、過去の趣味のサイト、一時保存していたサイト。。。長期間アクセスすらしていないサイトがかなりあるんじゃないでしょうか?

私はかなりたくさんありました(笑)とても苦労しましたが、この時点でどれだけ削除できるかがその後の作業を楽にします。じっくりでもいいのでしっかり吟味していきましょう!

整理作業を中断しているときに新たにブックマークしたいときは、別のブラウザに保存しておきましょう。

各ブラウザからJCBookmarkにインポート

各ブラウザからJCBookmarkにお気に入り・ブックマークをインポートします。単純な作業ですが、ポイントがあります。

それはお気に入りフォルダの構成が好みとか、ブックマークが一番多いというブラウザからインポートすることです。特に、フォルダ分けをして管理している場合は、なるべく今後使っていきたい形になっているブラウザが優先です。

インポートしたときにそのフォルダ構成が残りますから、インポートする順番は少し考えてみてください。

JCBookmark内で徹底的に削除・整理

これが実質的に最終段階です。JCBookmarkにインポートしたブックマークの削除・整理を徹底的に行います。

重複しているURLやばらばらになったフォルダ構成、やっぱりもう不要と思ったURL。これらをどんどん片付けていきます。とにかく使いやすいように整頓していきましょう。

各ブラウザでJCBookmarkをブックマーク

ブックマーク ブラウザ 共有

 

ブラウザにJCBookmarkのパネルをブックマークします。私の場合は「http://localhost:10080/」です。これだけで各ブラウザから同じブックマークにアクセスできます。

ブラウザ使い分けにめちゃくちゃ便利です!

広告

パソコンのブックマーク移行もJCBookmarkなら簡単

例えばパソコンを買い換えるときなど、ブラウザのブックマーク移行は必須です。そして、面倒くさいです。

各ブラウザに個人アカウントを作ってログインするなどで、ブックマーク移行はできるようになっています。ですが、使っている全部のブラウザでその作業をするのは面倒です。アカウントとパスワードが増えますしね。

ですが、JCBookmarkを使っていれば、JCBookmarkフォルダを引っ越すだけで完了します。あとは、ブラウザでJCBookmarkのブックマークをするくらいです。

シンプルで楽。パソコンの再設定は面倒くさいですが、その手間をひとつでも減らせるメリットは大きいです。

 

さらに私はひと工夫。JCBookmarkをドロップボックスに保存しています。なので、移行することすら不要です。

今使っているパソコンが壊れても保存したブックマークはなくならないので、安心感がすごいです。

JCBookmarkでパソコンライフが格段に向上しました!

ブックマーク ブラウザ 共有

JCBookmarkと出逢って、パソコンライフが格段に向上しましたね。間違いないです。最初の導入はやっぱり手間がかかります。

でも「楽をするための手間は惜しまない」というのが私の考えです。

徹底的に整理されたブックマークは気持ちいいですし、目的とするURLを探すのも簡単です。ブックマーク管理に迷っているなら、ぜひぜひJCBookmarkを使ってみてください。おすすめです。

JCBookmark ダウンロード(vector)

広告
ぜひシェアをお願いします!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。