年賀状アプリ2024年版|無料のおすすめソフト。パソコン(PC)もスマホもご紹介!

※広告

年賀状作成 アプリ ソフト 無料 郵便局 生活

年賀状作成ソフトは筆まめや筆ぐるめなど、いろいろな種類が発売されています。

ですが、できれば無料ですませたいもの。

 

無料で使える年賀状作成ソフトをご紹介します!

広告

年賀状作成ソフト「はがきデザインキット2024」オンライン版を使ってみました

2024年版のはがきデザインキットはウェブ(オンライン)になりました。

インストールの手間がかからずに年賀状を作成できますね。

 

では、はがきデザインキット2024にアクセスしてみましょう。

https://design-kit.jp/

 

色んなパターンの年賀状が作れますね。

いろんなテンプレートはもちろん、全面写真やDM、喪中はがきや寒中見舞いまでデザインできます!

 

では、「年賀状をつくる」をクリックしましょう。

年賀状作成ソフト 無料 郵便局

 

その後、テンプレートを選びます。

年賀状作成ソフト 無料 郵便局

 

適当なデザインを選びます。

すると、「フチあり」にするか「フチなし」にするか聞かれるので、好きな方を選びましょう。

年賀状作成ソフト 無料 郵便局

 

今回選んだデザインだと、写真を2か所に入れることができます。

年賀状作成ソフト 無料 郵便局

ガンダムのプラモデルの写真をメインに据えました。

 

右上の小さい方もクリックして、写真を追加しましょう。

年賀状作成ソフト 無料 郵便局

 

 

写真を指定すると、写真の右下に矢印が現れます。

この矢印をグリグリと動かせば、写真のサイズや角度を変えることができます!

これはなかなか画期的で、遊びがいがあります。

年賀状作成ソフト 無料 郵便局

 

サイズや角度を決めて右端の「→」をクリックしましょう。

年賀状作成ソフト 無料 郵便局

 

メッセージの確認ができるので、自由に文面を変更しましょう。

年賀状作成ソフト 無料 郵便局

文字の書体や色、縦書き・横書きの変更もできます。

「メッセージを新規追加する」をクリックすれば、いくつもメッセージを作ることができます。

 

右上の「スタンプ」を押せば、いろんな図柄のイラストが挿入できます。

年賀状作成ソフト 無料 郵便局

今回は左下に「龍」の文字を入れてみました。

 

完成したらPDFでダウンロードするか、コンビニでプリントするか聞かれます。

年賀状作成ソフト 無料 郵便局

好きな方を選んで、あとは画面の指示に従うだけです!

 

簡単にいいデザインの年賀状が完成します!

途中保存もできるのがいいですね。

 

スマホの場合はアプリが使えます。もちろん無料で使えますよ!

年賀状作成ソフト 無料 郵便局

 

私はパソコンで作るほうが好きなので、パソコン版を使います。

 

パソコンを持っていないとか、スマホが気楽でいい、ということならアプリ版を使いましょう!

好きな方が選べるのがありがたいですね。

広告

インストールしたはがきデザインキットは使用不可

以前、はがきデザインキットはインストール版のソフトでした。

過去にインストールしたはがきデザインキットが使えるかどうか調べてみました。

 

しかし。。。

 

年賀状作成ソフト 無料 郵便局

サービス終了の文字が。

住所録の書き出しのみ対応、とのことです。

 

もし使えれば便利だったんですけどね。

年賀状作成ソフト、キヤノンはパソコンは簡易版提供中。スマホアプリは高機能

年賀状作成ソフト 無料 郵便局

 

キヤノンも年賀状作成に対応したソフト・アプリを無料提供中です。それが「Easy-PhotoPrint Editor」です。

 

このEasy-PhotoPrint Editorというソフトは年賀状作成ソフトではありません。

印刷をするときにいろんなパターンで印刷できるようにするソフトです。

 

その中に「年賀はがき」に対応しているというものもある、というわけです。

デザイン面に特化しているので、住所録や宛名印刷には対応していないっぽいですね。

 

スマホアプリなら「PIXUSはがきクリエイター」というアプリがあります。

キャノン 年賀状 アプリ 無料

こちらがあて名面作成に対応!スマホだけで完結するアプリです。

こちらの方が良さそうな感じです。

 

スマホの電話帳データや手動入力に加えて、なんと、以前パソコンで作っていた住所録も、CSV形式で取り込み可能!

これってすごくないですか?

PIXUSはがきクリエイター公式サイト

広告

年賀状作成ソフト、エプソンはパソコン版なら住所録管理も

年賀状作成ソフト 無料 郵便局

 

エプソンも年賀状作成に対応したソフト・アプリを無料提供しています。

パソコン版が「Epson Photo+」というソフトで、スマホ版が「スマホでカラリオ年賀」というアプリですね。

 

もし、自宅がエプソンのプリンターということであれば、こちらを選ぶのもいいと思います!

Epson Photo+ 公式サイト

スマホでカラリオ年賀 公式サイト

 

エプソンのアプリもキヤノンのアプリと同様に、電話帳や手入力、CSV取り込みなどであて名面作成ができます。

デザインやスタンプも豊富に準備されてそうです。

 

写真用のフレームはもちろん、写真ではない通常デザインの年賀状テンプレートもありますね。

スタンプで顔の加工なんかも簡単にできるっぽい!

 

郵便局のソフトと並んで高機能っぽいですよ。

年賀状作成ソフトの無料版を3社で比較してみました

3社の年賀状作成ソフトを比較してみるとこんな感じになります。

■郵便局・・・プリンターを選ばない。スマホアプリも使える!

■キヤノン・・・パソコン版はあて名面作成・印刷ができない?キヤノンプリンターならスムーズ(と思われる)。

■エプソン・・・パソコンソフト・スマホアプリともにあて名面作成・印刷可能。エプソンプリンターならスムーズ(と思われる)。

 

なんとなくですが、使い分けパターンはこんなふうになりそう。

  • とりあえず使ってみたい・・・郵便局
  • 今後、プリンターメーカーに左右されたくない・・・郵便局
  • プリンターがキヤノンでパソコンで作成。あて名面作成もしたい・・・郵便局
  • プリンターがキヤノンでスマホで作る・・・キヤノンアプリ
  • プリンターがエプソン・・・エプソン

 

私は今後、どのプリンターにするか分からないしパソコンで作るので、郵便局の「はがきデザインキット」が第一候補ですね。

もしプリンターはこのメーカーに決めている、ということなら、メーカー純正のソフトがいいと思います。

たぶんスムーズに印刷が完了すると思いますね。

広告
タイトルとURLをコピーしました