年賀状作成ソフト無料|郵便局(日本郵政)のアプリが優秀。キヤノンやエプソンも!

年賀状作成ソフト 無料 郵便局

年賀状作成ソフトは筆まめや筆ぐるめなど、いろいろな種類が発売されています。ですが、できれば無料ですませたいもの。

無料で使える年賀状作成ソフトをご紹介します!

広告

年賀状作成ソフト「はがきデザインキット2022」オンライン版を使ってみました

2022年版のはがきデザインキットはウェブ版になりました。

これでインストールの手間がかからずに年賀状を作成できますね。

 

では、はがきデザインキット2022にアクセスしてみましょう。

https://design-kit.jp/

 

色んなパターンの年賀状が作れるみたいですね。

いろんなテンプレートはもちろん、全面写真やDM、喪中はがきや寒中見舞いまでデザインできます!

 

では、「年賀状をつくる」をクリックしましょう。

年賀状作成ソフト 無料 郵便局

 

その後、テンプレートを選びます。今回は「全面写真」を選んでみましょう。

年賀状作成ソフト 無料 郵便局

 

そうすると確認画面になるので、「普通紙」または「写真用紙」を選んで進みます。

年賀状作成ソフト 無料 郵便局

 

次の画面で、写真を選びましょう。今回は試しに、大好きなガンダムのプラモデルを選んでみました。

写真を指定すると、写真の右下に矢印が現れます。

年賀状作成ソフト 無料 郵便局

 

この矢印をグリグリと動かせば、写真のサイズや角度を変えることができます!これはなかなか画期的!

年賀状作成ソフト 無料 郵便局

 

サイズを決めて右端の「→」をクリックしましょう。

 

「メッセージを新規追加する」をクリックして、テキストボックスの中にメッセージを書いていきます。

年賀状作成ソフト 無料 郵便局

 

下側のボタンで「書体」「色」「配置(右寄せとか中央揃えとか、縦書きや横書き)」を変えられます。

年賀状作成ソフト 無料 郵便局

 

「メッセージを新規追加する」をクリックすれば、いくつもメッセージを作ることができます。

 

「スタンプ」に切り替えると、いろんなタイプのイラストを貼り付けることができます。

 

年賀状作成ソフト 無料 郵便局

年賀状作成ソフト 無料 郵便局

 

適当にメッセージやスタンプを押してみました。

年賀状作成ソフト 無料 郵便局

 

完成したら「→」をクリックです。そこで「注文する」か「保存する」かを選ぶことができます。

まずは保存しておきましょう。

年賀状作成ソフト 無料 郵便局

 

保存したら右上の「マイデザイン」から今デザインした年賀状を見ることができますよ!

「注文する」から印刷サービスに進むこともできます。

 

スマホの場合はアプリが使えます。もちろん無料で使えますよ!

私はパソコンで作るほうが好きなので、パソコン版を使います。

 

パソコンを持っていないとか、スマホが気楽でいい、ということならアプリ版を使いましょう!

好きな方が選べるのがありがたいですね。

広告

インストールしたはがきデザインキットは使用不可

去年インストールしたはがきデザインキットが使えるかどうか調べてみました。

 

しかし。。。

 

年賀状作成ソフト 無料 郵便局

サービス終了の文字が。

住所録の書き出しのみ対応、とのことです。

 

もし使えれば便利だったんですけどね。

はがきデザインキットは2021年も優秀(提供終了)

年賀状作成ソフトで無料と言えば、郵便局の「はがきデザインキット」が一番有名かもしれませんね。

さすが年賀状というと郵便局。2021年も継続して無料で使うことができます。郵便局の公式サイトにアクセスしてぜひダウンロードしてみてください。

  • 豊富なデザインテンプレート
  • 豊富なパーツ素材
  • 手持ち画像・写真の読み込み
  • 住所録の作成

 

これらの機能が過不足なく盛り込まれています

以下にインストール方法や簡単な使い方を説明していきますから、ぜひ参考にしてみてください。

パソコンを少なからず使っているなら、普通のアプリと変わらないので、さくさくっと使えると思います。

 

はがきデザインキットダウンロード(郵便局公式サイト)

広告

年賀状作成ソフト「はがきデザインキット」のインストール

(提供終了)

年賀状作成ソフト 無料 郵便局

 

はがきデザインキットのインストール方法をご紹介します。まずは郵便局公式サイトにアクセスしてみてください。

はがきデザインキットインストール(郵便局公式サイト)

 

「手順1.「Adobe AIR ランタイム」をインストールします」という説明があるので、「Adobe AIR ランタイムをダウンロード」をクリックしましょう。

プログラムファイルをダウンロードして保存。そしてインストールすればOKです。

 

クリックするとこんな画面になります。

年賀状作成ソフト 無料 郵便局

「今すぐダウンロード」をクリック。

年賀状作成ソフト 無料 郵便局

「ファイルを保存」で適当な場所に保存しましょう。

年賀状作成ソフト 無料 郵便局

ダウンロードしたファイルを開きます。

年賀状作成ソフト 無料 郵便局

「同意する」などをクリックして進めていきます。

年賀状作成ソフト 無料 郵便局

インストール完了です。簡単ですね!

 

次に郵便局公式サイトに戻って「手順2.「はがきデザインキット」をインストールします」に進みます。

「「はがきデザインキット」をダウンロード」の部分をクリックしてダウンロードして保存。インストールと進めます。

 

年賀状作成ソフト 無料 郵便局

「ファイルを保存」で適当な場所に保存します。

年賀状作成ソフト 無料 郵便局

ダウンロードしたファイルを開きます。

年賀状作成ソフト 無料 郵便局

インストールしましょう。

 

これでパソコンにはがきデザインキットがインストールされました。はがきデザインキットを起動して、とりあえずデザインを作ってみましょう!

年賀状作成ソフト「はがきデザインキット」を使ってみた

(提供終了)

せっかくインストールしたので、はがきデザインキットを使ってみました。とりあえず感のすごい年賀状を作ってみましたよ!

年賀状作成ソフト 無料 郵便局

 

まずはテンプレート素材を探しました。右側の「テンプレート素材を探す」からいろんなデザインを探していきます。

年賀状作成ソフト 無料 郵便局

 

気に入ったものはそのデザインの左肩にある☆マークをクリックして「★」に変えましょう。これで「お気に入り」に登録されます。これが超大事ですよ!

お気に入りに入れ終わったら右上の「×」を押して検索画面を消します。

 

次に右のメニューの中の「★お気に入り」をクリック。そうするとお気に入りに入れたデザインが格納されているので、その素材をドラッグして左のはがきに持っていきます。

これでデザインが完成します。これで良ければそのまま印刷に入りましょう。

 

私はさらに「パーツ素材を探す」からいろいろと探してみました。こちらも同じようにお気に入りに入れておくことが大事です。

そして、また素材をドラッグしていき好きなところに配置しましょう。サイズも好みに変えることとができます。

 

こまめに右下の「保存する」ボタンで、デザインを保存しておくことが大事です。何かのトラブルで入魂のデザインが消えてしまったら大ショックですからね!

 

年賀状のデザインが決まったら、上にある「あて名面作成」もしてみましょう。こちらは住所録になっています。

年賀状作成ソフト 無料 郵便局

データを入力して配置を決めたら完成です。あとは印刷するだけ。

 

これだけできる年賀状作成ソフトが無料!大盤振る舞い過ぎませんか?と思うレベルです。

とりあえずこの「はがきデザインキット」をインストールしてみてください。このソフトが意味わからない!となってから、他のソフトの購入を検討してみてもいいと思いますよ!

年賀状作成ソフト、キヤノンはパソコンは簡易版提供中。スマホアプリは高機能

年賀状作成ソフト 無料 郵便局

 

キヤノンも年賀状作成に対応したソフト・アプリを無料提供中です。それが「Easy-PhotoPrint Editor」です。パソコン版もスマホ版もこちらからダウンロードできます。

Easy-PhotoPrint Editorダウンロード(キヤノン公式サイト)

 

このEasy-PhotoPrint Editorというソフトは年賀状作成ソフトというわけではないです。印刷をするときにいろんなパターンで印刷できるようにするソフトです。

その中に「年賀はがき」に対応しているというものもある、というわけです。デザイン面に特化しているので、住所録や宛名印刷には対応していないっぽいです。

 

スマホアプリなら「PIXUSはがきクリエイター」というアプリがあります。こちらがあて名面作成に対応!スマホだけで完結するアプリです。

スマホの電話帳データや手動入力に加えて、なんと、以前パソコンで作っていた住所録も、CSV形式で取り込み可能!これってすごくないですか?

PIXUSはがきクリエイター公式サイト

年賀状作成ソフト、エプソンはパソコン版なら住所録管理も

年賀状作成ソフト 無料 郵便局

 

エプソンも年賀状作成に対応したソフト・アプリを無料提供しています。パソコン版が「Epson Photo+」というソフトで、スマホ版が「スマホでカラリオ年賀」というアプリですね。

もし、自宅がエプソンのプリンターということであれば、こちらを選ぶのもいいと思います!

Epson Photo+ 公式サイト

スマホでカラリオ年賀 公式サイト

 

エプソンのアプリもキヤノンのアプリと同様に、電話帳や手入力、CSV取り込みなどであて名面作成ができます。デザインやスタンプも豊富に準備されてそうです。

写真用のフレームはもちろん、写真ではない通常デザインの年賀状テンプレートもありますね。スタンプで顔の加工なんかも簡単にできるっぽい!

 

郵便局のソフトと並んで高機能っぽいですよ。

年賀状作成ソフトの無料版を3社で比較してみました

3社の年賀状作成ソフトを比較してみるとこんな感じになります。

■郵便局・・・プリンターを選ばない。スマホアプリも使える!

■キヤノン・・・パソコン版はあて名面作成・印刷ができない?キヤノンプリンターならスムーズ(と思われる)。

■エプソン・・・パソコンソフト・スマホアプリともにあて名面作成・印刷可能。エプソンプリンターならスムーズ(と思われる)。

 

なんとなくですが、使い分けパターンはこんなふうになりそう。

  • とりあえず使ってみたい・・・郵便局
  • 今後、プリンターメーカーに左右されたくない・・・郵便局
  • プリンターがキヤノンでパソコンで作成。あて名面作成もしたい・・・郵便局
  • プリンターがキヤノンでスマホで作る・・・キヤノンアプリ
  • プリンターがエプソン・・・エプソン

 

私は今後、どのプリンターにするか分からないしパソコンで作るので、郵便局の「はがきデザインキット」が第一候補ですね。

もしプリンターはこのメーカーに決めている、ということなら、メーカー純正のソフトがいいと思います。たぶんスムーズに印刷が完了すると思いますね。

広告
ぜひシェアをお願いします!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。